2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル端子の盛衰とおうちの掃除

●テレビとレコーダを新規導入したことに伴い、今までテレビ周辺に置いていたモノ群をどっか整理した方がいいよなという状況が発生し、整理ボックスや何や買ってきてちょっとしたお部屋内物品の再配置作業を行う。玉突き式というかところてん式というか、こっ…

スペースダンディ/アルドノアゼロ/残響のテロル

●スペース☆ダンディ・25話。アバンいきなり囚われのダンディ、そして勝手に進んでる裁判風景。いやあ、めんどうな前置きも無くテンポのよろしいことで、って良すぎますけどね。てことで本編は殺人犯として裁かれるダンディの話。ワケが判らぬ上にしょーもな…

テレビその後

●新規購入のテレビとレコーダであるが、今んとこそれほど問題なく動いている。「それほど」と付けたのはいくらかトラブルが発生してはいるからであり、そしてその原因は主にワシのせいである。まずアンテナ線、これがちょっと接続不安定でレコーダをムリに動…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・最終話。前半は出し遅れの証文のようなバレンタイン話。初っ端のクラスメートたちのとこ、ちよちゃんは割と開けっぴろげにバレンタインチョコの話とかできるような関係性なんだね。その後の鹿島・瀬尾・ちよちゃん三人トリオんとこもそう…

てことでテレビセッティングしたら

●…ほらな、一日仕事になっちゃった。ワシはすでにおっさんであるとはいえ、こういう機器設営にそれほどの苦手感は無かったはずなのだが…ううむ、デジタル化からこっち一般的なテレビセットからとんと離れていたツケが回ってきたなって感じ。録画予約方法の理…

まずいパターン

●地デジ化から数年ずっとパソコンでテレビを見てきてたのだが、ここにきてようやっと単独テレビを買おうかなと重い腰を上げることにした。小さめのテレビ一つで2番組同録は諦め、素直にレコーダを併用することにする。テレビとビデオ、それから延長コンセン…

キャプテンアース

●キャプテン・アース・最終話。パックさんは生命のないまま、巨大なエゴブロックとして彼らの前に君臨する。なるほどねえ、あんなけ社内イケイケならばリビドーもエゴもデカいだろうなと納得させられるところ。そんな横入り的ラスボスを前にしてそれまでの敵…

日々のカルマとねこ

●業者とお客とこっちの対応に一種の「ボタンの掛け違え」が生じ、あっちこっちに電話かけたり調整したりで面倒なことになったワシである。結局何も事故事案は発生せず、お客様におかれても「あっそ、んじゃオッケーね」てな状況。誰が悪いってワケでもない(…

残響のテロル

●残響のテロル・10話。原爆と共に逃走に成功したナインは、何故かそのまま警察に出頭する。これはハイヴに対する攻勢であろうが、一時的に倒れてしまいその分アドバンテージを失ったハイヴは強引な手段に出ることで追いつこうとする。無茶も無茶、テメエの組…

野崎くん/スペースダンディ/アルドノアゼロ

●月刊少女野崎くん・11話。前半はケンさんとの打ち合わせを前に、作品のサプライズ展開を試行錯誤する野崎さんの話。ちよちゃんを巻き込んで「日常におけるドッキリとは何だ」を実践適用しててんやわんや…って、実践してんのがあきまへんのやで! 判ってるか…

月の月

●頼まれてたアンビグラム、図と地で月/つき。 これは毎度ながら元ネタの完成度が高かったので、苦し紛れです。多分今回は元ネタのほうが完成度高い。 心苦しいのでフォーマット合わせたおまけもつけときます。

残響のテロル/キャプテンアース/ジョジョ

●残響のテロル・9話。リサさんを人質に取られ、虎口に入ってゆくツエルブさん。リサさんは観覧車の中で爆弾まみれ、とてもツエルブ一人で解除できる状況ではない。それでもツエルブはできることをやらくちゃいけない。されど現実は非情、「おやすみ王子様」…

ヨーチ買収は実施せず

●スーパーで子供向け菓子を特売している。様々な動物型のビスケットに色つき砂糖のコーティングを施してあるアレだ。商品名に曰く「動物ヨーチ」。あーそうそう、確かそんな名前だったよなと懐かしく思い出す。思い出すが、別に改めて買うほどの思いいれも無…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・23話。冒頭いきなりウルトラな男の割とギリっぽいネタがあった後、さて今回のお題はっつーとですね、これがまたバブル期のトレンディドラマなのである。しつこいストーカー男を退けるための偽装恋人としてスカーレットさんがダンディを…

相互依存の社会関係

●たとえば出来合いの惣菜を買って喰ってる人を指して「自分で作ればちょっとの手間でこんなに簡単で安いのに」と言う人が居るとして。料理の楽しさ面白さを伝えるならまだしも、これを実践していない奴らは人生をムダにしているだの頭が悪いだのなどと言い出…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・10話。前半は若と瀬尾さん、お二人の話。どっちかっつーと軟弱気味できゃんきゃん言わされてるタイプの後輩男と、ドンと構えて無茶苦茶やらかすガサツな先輩女。うん、とてもいいカップルだと思います。若の方は純粋に振り回されつつかな…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・23話。至近距離からの致命的攻撃を受けた一瞬、キャプテンの意識は今ここならぬ時点へと飛ぶ。先週から続いての夢幻的なお話であるが、アバンとか前半とかでカタがつくかなーと思ってたら1話まるまる夢の話で押し切りやがった。終盤も押…

豚肉パセリ

●見切り品でパセリが一束あったので買う。パセリの苦味は嫌いじゃない。というより、おっさんになって諸々感性が鈍化したから喰えるようになった、のかもしれない。まァ別にかまわん、ワシの味覚はワシだけのものだもんね。さて喰うはいいけどどうやって喰お…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・9話。アバンからいきなりダンスダンス、その後もずうっとダンスダンスのダンス話。つってもこないだのビバヒル白書もどきなプロムダンスじゃなくてサタデーナイトのアレ。だって惑星グリースだもんな。てことでまあ、ダンディらしいごっ…

シムスマホ

●スマホを変えてほぼ一か月、やることを絞ってそこそこ使いこなせている状況。何とか8月いっぱいの安プラン契約に滑り込むことはできたものの、それでも一か月7G制限というキャップがくっついてきてるので好き勝手にやらかすことは出来ない。出先や電車の中…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・7話。前半は梅雨の話にて学校にて傘が無いお二人さん。客観的に見て実に少女マンガ的においしいシチュエーションであるが、かたやヘンテコ野崎さんこなた小動物ちよちゃんとなれば結局は物悲しい結果にしかならず…いやまあ、そういうジャ…