2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・22話。我らがキャプテンご一統はいよいよ敵の本拠地、オベロンへとツッカケてゆくことになる。出撃前のお約束として、それぞれいろんなフラグを立てたり寝かしたりと忙しいご一統であるけれども、ここまでやったんならちゃんと皆さん大…

腕時計ベルト的敗北

●腕時計のベルトが切れ掛かっている。本体の電池はまだまだ保ちそうであり、ここはベルト交換でしのぐのが妥当な手ではあるんだが…ねえ。これ千円で購入した安時計でして、替えのベルトはどう安く買っても五百円でして、値段考えるとなんかそこはかとなくバ…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・21話。何も思い出せないまま目が覚めたらワケ判んない世界に居たダンディである。名塚声の少女と津田健次郎声の案内人により、どこか頽廃した世界をうろつく彼だが、ここは悲しみの無い世界だと聞いて憤り出て行こうとする、ってのがな…

夏のマクラその2

●夏の初めにマクラを替えて以来、どうもシックリ来るマクラが無いままに日が経っている。そもそも夏場はクーラーかけてもかけなくても寝つきが悪いワシなのだが、その上に合わぬマクラのせいで睡眠不足に拍車がかかっている。「ワシってこんなに繊細なマクラ…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・8話。堀ちゃん先輩に嫌われてんじゃないかと気にする鹿島くんであり、その悩みをみこりんに伝えたら「とにかくアタックアタック!」と言われてその通りにして、結果堀ちゃん先輩の気苦労が増えるのである。おまけに先輩がお手伝いしてる…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・21話。デッドマンスイッチで基地全員を人質としたメガネ兄さんのハナさん強奪大作戦。しかし彼の活躍も、一緒に乗り込んできてたアイちゃんさんのデブリ攻撃のハデさによっていささか霞んでしまうのである。でもまあ、この陰気で陰湿な…

残響のテロル

●残響のテロル・7話。空港爆破の攻防である。ハイヴさん主導により終始振り回され続けるスピンクスのお二人であるが、このまま一矢報いることなくヤられちゃうのか否か。ジョーカーとなるのはまず三人目のスピンクス・リサさん、そして柴崎のおっさん。この…

帰省時の本屋

●ちょっと遅れて実家に帰省していたのである。両親共になんとか息災であり、山に行ったの楽しんだのという話を聞いてホッとするも、あと何度こうして過ごせるかなあとふと思ったりもするのである。ま、しんみりしててもしょうがないのだけれど。両親のパソを…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・20話。忘れがちだがこの宇宙はジャイクロとゴーゴルの二大帝国が覇権を争う戦争世界である。んでもってジャイクロを束ねる若き総帥・ジョニーさんには秘密があり、それは場末の街角でロックンロールに身をゆだねてバカやってんじゃんよ…

サーヴィスを受けるワシ

●自転車でちょっと行ったところにフランチャイズの寿司屋がある。アレだ、回転レーンが無い回転寿司みたいな。座敷とカウンターがあって席それぞれに小さなタブレットみたいなタッチパネルデバイスがあって、それで注文したら届けてくれるってヤツ。今日はち…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・7話。野崎さんのオフに伴い思いがけずデエトっぽい状況になったのでウキウキのちよちゃんであるが、当然ながらエエ雰囲気になんかなったりしねーのである。映画見てもレストラン行ってもぜえんぶお仕事の一環の野崎さん。いやあちよちゃ…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・19話。砂漠の戦いを何とか切り抜け、次は基地施設で輸送機を奪って種子島に帰らなきゃいけないご一統である。うへえこりゃ大変だなあ、と思ってたらそのミッションはアバン終わって十数秒後には完了してました。魔法少女アカリちゃん、…

残響のテロル

●残響のテロル・6話。ハイヴさんの登場により、状況の主導的立場を明け渡しちゃうスピンクスさんお二人(+1)。一連の事件をゲームと称し、愉快犯的で現実感の薄いハイヴさんの行動パターンであるが、さて彼女の本来の狙いは何だろう。一皮二皮むいてみれば…

お盆のスマホ

●お盆だが毎度の如くしばらく帰らず、ちょっと遅れて帰る予定。しかしギリッギリ世間のお盆期間にハマっちゃったようで、帰省に使おうとチケット屋で安売り新幹線キップを買おうとしたら「すんませんねーその日のはおまへんねん」と言われた。まァしょうがな…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・19話。登録所のスカーレットさんは出会いの無い職場でそれなりにやっているが、林原声のパインパインさんに誘われて慣れぬ合コンに出てきたりして、やっぱり雰囲気に馴染めなくて、あーもうやってらんねーやなー! とアラサー不器用女っ…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・6話。更に新キャラさん登場、若松くん改め若さんである。本作の御多分に漏れずどっか明後日の方向性を持ってるお人だが、基本的に前向きで素直なエエ人キャラである。てことはつまり、邪悪でエエ加減なローレライさんとのペアリングが確…

技術の拡散

●通りっかかりの絨毯屋さん、大きな窓から商談中の様子がチラ見えしているが、店員さんがお客の話を聞きながらタブレットをチョイチョイいじっては向こうに見せている。まあ今時珍しくも無い光景だけど、何かこう、光る板状のものをつついて商談成立、っての…

キャプテンアース

●キャプテン・アース・18話。軌道衛星上にて束の間の交流を経験した後、地上へ降下するご一統。しかしそこに箱舟派の姦策が及び、降下地点はオーストラリアの砂漠ど真ん中。特に強大な力を持つってワケでもない彼ら地上ロボに対し、無人機にて攻撃を仕掛ける…

電気の網を見るもの

●ブラウザの整備を実施する。現在のメインブラウザはIron。Chromeはサクサク見られていいのだが、一部あんまし気に入らないところ(アップデート用のプロセスが本体起動してない時でも複数常駐するとか)があるのでIronを使っている。ところがこの愛想のない…

残響のテロル

●残響のテロル・5話。なんか知らん、白髪のお嬢さんが登場。いかにも一癖ありそげなキャラであり、デスノで言えばLとかメロとかその辺のポジションやろかって感じですな。彼女の名はハイヴ、「巣」ですか? また妙な名前で。何だろう、集合意識か何かなのか…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・18話。伝説の怪魚・ムーナギを釣りに泥の星にやってきたダンディが、げんじゅーみんの幼女さんと気難しいジジイと村人とタコとその他諸々、交流しつつ釣りしつつ最終的にはうんとこしょどっこいしょ、それでもムーナギは抜けません。と…

続・新スマホ

●スマホのカスタマイズはちまちまと進行中。要らんプリインストールアプリはなるべく無効化、画面設定もなるべくシンプルにして省電力化を図る。壁紙やホーム設定を以前のスマホに合わせてしまうのは、一種の精神的固着性というべきか。まあ有体に言って柔軟…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・5話。野崎さんがまるで恋人を迎えるかのようにワクワクと接するその相手は、担当のケンさんである。クールで有能で素晴らしい人…というにはちょいと野崎さんの色眼鏡が入りすぎているような気がせんでもないが、その前任担当の前野さんが…

長文・スマホとの大決戦

●結局意を決してスマホを新たなものとしてしまった。前提条件として9月からの新料金プランは何をどうひっくりかえしてもワシの使い方では大損にしかならんので、なんとしても現状の旧プランで購入したい。しかしてキャリアショップさんは実に反応が悪く、在…

残響のテロル

●残響のテロル・4話。警察の捜査は進むもスピンクスコンビの正体は杳として知れない。足で稼ごうと聞き込みする柴崎さんであるが、彼らの存在感はまるで空気か幽霊のように希薄である。ならばここまで、まるでアニメのストーリィのように証拠が残ってきたの…

マウスとの闘い

●ワイヤレスマウスは便利なのだが、今使ってるのは単四2本でありそこそこの間隔で電池交換をしなきゃならないのがちと鬱陶しい。充電池を使っているのでムダゴミは出さないけれど、やっぱもちょっと持ってほしいなと思ったので買い替えた。今度のは単三1本駆…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・17話。どこぞのメリケンっぽい宇宙高校に珍しい宇宙人がいるってことで、生徒として編入して探ってやろやないかい、というまあ、おおもとの前提条件からしてムチャというかあんまし考えなしのお話であって実にダンディらしいと思う。結…