2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ買いたしモノが無し

●スマホ買い替えを検討しつつ調べてみる。がしかしワシの使用方法は「ほとんど通話しないが出先でネットはよく使う」というパソ端末みたいな使い方してるので、どう考えてもこの夏からの新たな料金プランでは損をこいてしまう。昨今パケット通信のやりくりに…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・4話。恋愛経験豊富でジゴロな御子柴さん、という設定でもってバカチンやる話。やってる恋愛っちゃァコンシューマのギャルゲだし、合コンとなれば全くダメなので王子に振っちゃうし、こいつのヘタレかわいさったらちょっとありませんな。…

アボカドの行方

●ちょっと前タコライス作って喰って気に入って、夏場とてちょっと食欲の出ない時にはよくこれでしのぐようになっている。ひき肉カレーの食欲増進効果とトマト・アボカド・レタスのみずみずしさのコンビネーションがどうも、ワシにはエエらしい。当然ご当地日…

残響のテロル/キャプテンアース/ジョジョ

●残響のテロル・3話。警察側メインキャラ柴崎さんが前線復帰、それと同時にスピンクス二人組の新たなリドルが提示される。柴崎さんは以前「カミソリ柴崎」とまで言われた程の切れ者だったが、政治家と警察の上層部がらみの案件を追っかけすぎたせいで閑職に…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・16話。待望の湯浅回であり期待にそぐわぬ湯浅味。大平晋也とか三原三千夫とかのオシゴト仲間を招聘し、作画連中は基本海外で固めて奇妙な風合いをかもし出し、その上テメエで作画監督までやらかしている。どこぞの記事で「ダンディなの…

ドラマ・アオイホノオ

●録画してたドラマ「アオイホノオ」を見る。あんまりドラマ見る習慣がないのでアレだが、なかなか面白く鑑賞させていただきました。当然原作のマンガとはまたノリも描写も違ってくるんだけど、ドラマならではの味わいというか…これ多分監督の作家性なんだろ…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・3話。更に新キャラ登場、演劇部二人。まずはみこりんから「王子」呼ばわりされているお人・鹿島くん、しかしその性別は女性。つまりヅカ系のおねーさんであり、ヒマさえあればお嬢さんをたらしこんで部長にぶん殴られてるヘンな人である…

ばいあくへーとみご

●別んとこで描いたビヤーキーさんだけど、なんか描き捨てるにはちょっと惜しかったので、いくつか描き直してからこっちに再掲しておこう。 あとついでにこれも以前描いたミ=ゴさんも一緒に乗っけとこう。 …やっぱ何も考えずに絵描きすると、手癖が出てデザ…

夏のアレ

●頼まれさかさま文字は久しぶり、というか不義理してしまってたんですけどねえ。すんませんねえ。 てことで鏡面対称の夏祭り。これも元ネタほぼそのまま。なので、お詫びとかおまけとかでスタンダード(?)な回転対称のアンビグラムも付けておきます。こっ…

残響のテロル/キャプテンアース/ジョジョ

●残響のテロル・2話。911もどきな都庁爆破テロであるが、事前の火災報知などなどにより死者は出ずに終わる。現実にそーうまくいくかどうかはともあれ、物語上この二人は少なくとも今の段階では「そういうことを意図していない」という説明であるな。大騒ぎの…

スペースダンディ/アルドノアゼロ

●スペース☆ダンディ・15話。頭の先からつま先までイイカゲンでカンチガイなダンディであり、そしてそれはミスター勘違いグランプリでチャンプになるほどの腕前である。そのダラッとした性格を見込んで、笑顔を求め続ける操り人形の人に召喚されて…笑顔を奪わ…

自堕落者のワシ

●春に辞めてった人、異動になった人の補充は一部しか為されないままこの季節まで来ている。労働条件が過密であるが、何となく慣れてきているワシ自身が多少ヤである。ブラック気味の会社に勤める下っ端木っ端の存在であるが、ワシの本質はもっと自堕落でダメ…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。冒頭はマンガかアニメかの中という設定、仲間が悲鳴を上げて戦っているらしきところに行ってみたらそれは映画撮影中の様子でしたという定番のオチ。自分は「いやな予感がするのう」と前フリボケをしてみるも気付いてもらえない、という小ネタあり…

野崎くん

●月刊少女野崎くん・2話。新キャラ2名登場の巻である。まずはAパート、先週もちらっと登場の御子柴みこりんさん。岡本信彦声のイケメン男さんであり、パッと見ィはチャラくてちょい悪っぽくてキザったらしいのであるが、その実小心者で本心を言葉にできない…

残響のテロル/キャプテンアース/ジョジョ

●新番組・残響のテロル。ナインとトゥエルヴ(ツエルブ)、互いに数字で呼び合う施設出身の若きテロリストさんお二人。かたや明るい、かたや陰気な表情をずっと保持している彼らは、しかし目的のために一般人を大量殺人することを厭わないほどに…なんだろ、…

諸行無常の商店街

●ウチの駅前通りハス向かいに二つにらみ合うパチンコ屋は、片方がリニューアルして隆盛すれば片方が店をたたみ、たたんだかと思えばリニューアルして客を集めて相手を休業に追いやり、とまあ割と傍で見てる分には面白い状況であったのだが、こないだとうとう…

スペースダンディ

●新番組・スペース☆ダンディ・第二期…っつーかこれ普通に14話扱いなのかな。よう判らん。くっだらねェ話を業界のいろんなツテを通してでっち上げてもらってそれを大枚はたいてお出しするという、エビアンで作ったカップ麺みたいな作品の分割二期目スタートで…

野崎くん

●新番組・月刊少女野崎くん。詳細は知らず、ええと4コマ原作? 主人公のサクラさんは同じクラスの野崎くんに憧れて告白するものの、野崎くん実は売れっ子少女マンガ家であり「なんやキミワシのファンなんけ」ってことでベタやらされることになる…というお話…

パシフィックリム

●毎度のビデオレンタル屋(つってももうビデオなんかないんだけど)の契約更改、のついでの映画一本サーヴィスである。今回は割と簡単にお題目決定、パシフィック・リムをチョイスして鑑賞する。まーこの作品に関してはもう、議論も感想も千度ほどなされてる…

夏のマクラ

●どうも寝つきが悪いのは、枕を変えたせいである。先代の枕は刺し虫が居たので現在殺虫剤漬けになっており、また新たに使いづらい状況でありましてね。よって近所の量販店で適当な枕を買ってきたのだが、これがどうも…全体的に厚みがありすぎ、かつ反発力が…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・14話。夏だ海だ水着の乱舞だ! という展開であるがまあ確かに、今までもプールだのカジノだのと結構な着替えシチュがあったのでそれほどのありがたみはないかもしれない。ま、んなこっちゅーたかてハナさんのちちはキッチリ世の男性の…

アルジェヴォルン

●新番組・白銀の意思 アルジェヴォルン。ジーベック制作で、えーと…監督の大槻敦史さんは…よく知らなかったがあまりロボものメカものはやったはれへん方みたい。佐藤竜雄がシリーズ構成ってことでそこがウリというか、ワシ的な視聴ポイントになるかしら。て…

夏の虫・蟲

●夏になりて、やっぱし今年も部屋に刺し虫が出た。旧い家屋で畳敷きだから、他からの迷い込み害虫などはある程度しょうがないとこではあるんだろうな。今回はポツポツ出た蟲刺され跡からみて「これ枕やな」と思ったので、ポリ袋の中に枕放りこんでから殺虫ス…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・37話。箱学さんたちはスプリンター勝負を逃したことでチーム内に歪を生み、結束がバラけ始めた…ように見える。少なくとも御堂筋はコレで奴らは堕ちたと思い、アブさんでさえぐるぐると絶望の内にとらわれてもういろいろ大変である。「箱学にお…