2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニア/キャプテンアース

●あれ、ジョジョが録画できてない…。またワシのへっぽこレコーダがヘマやらかしたかなと思ったが、どうやら関西ではサッカーの試合があって休止になったようだ。うへえ、そりゃないぜとっつぁん…。欠番じゃなくて後日ちゃんと放送してくれるとは思うんだけど…

蟲師

●蟲師 続章・10話。えーと一応これが一区切り、シーズンラストでいいのかな。とりあえずのシメである話としては結構異質な…いや、シメなりゃこそのちょっとした番外編っぽいテイストの話と見ることもできようか。(人間の)登場キャラはギンコさん一人だけ、…

ラジスコ7

●こないだちょっとだけ実家(引っ越す前の更に古い方)に帰った際、いろいろ昔のものとかあさってたら見つけたものであり懐かしい。 おもろかったから持って帰ろうと思ってそのまま忘れてきちゃったのでネット検索して、別んとこでちょっと描いた絵を修正し…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・12話。アバンはヤクザやさんとこのよく判んない人身売買風景から。中田譲治声の絵に描いたようなヤクザ親分が我が娘連れて三輪さんっぽい奴隷女将んとこで社会修行させる。まあ、趣味悪いわな。んで時間は進んで現在時点、お互い不眠症…

シドニア/ピンポン

●シドニアの騎士・11話。全長でシドニアの20倍、体積だと8000倍(まあ三乗だからそういうことやね)の超巨大ガウナさんの襲来である。斜め加速で回避してもキッチリ追尾してくるのでもうしょうがない、できたてホヤホヤの新兵器でもって迎撃任務に向かうご一…

そんなものはない

●電車の中でビジネスマンお二人が話している。「もうすぐボーナスやね」「そっすね」「どのくらいもろてんの」「いや大したことないっすよ、ローンで吹っ飛びます」「ホンマかいな」「ホンマですよ。そういや○○さんはどのくらい出るんでしょうね」「彼か。確…

蟲師

●蟲師 続章・9話。…また雪だよ! 今回はしんしんと降り積もる昼間の雪であり、まァ毎度々々凝った絵を見せてくれることであって大変やな。えー、その中にあってギンコさん、のっけから大ピンチであってこれ危なく死にかけてるよね。ホウイチさんが通りかから…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・36話。新開VS御堂筋は御堂筋さんの勝利に終わる。お互い結構全力を尽くしちゃった感じであり、王者ハコガクの陣形を崩しかけるまでに脅威を与えた御堂筋さんではあるけれど、予定外っちゃ予定外のコストを掛けたのは間違いないとこではあるわな…

シドニア/ピンポン/ジョジョ

●シドニアの騎士・10話。谷風さんはダブルブッキングでダブルデートでさあ大変、とまあいわゆるラブコメ展開の状況下にある。デート先は旅館・重力館(女将はコスプレ中の艦長)…ってこの世界なんでもかんでも重力なのな。そんなけ「惑星上の重力」というも…

スマホと記憶媒体とその他

●日常使いのUSBメモリを職場に忘れてきてしまい、いくつか書いたアニメ感想とかネタ絵とかが向こうに行ったままであってしまったァって感じである。いや別にデータがすっ飛んだワケでもないのでそこまで問題も無いはずなのだけど、何でしょうねこの不安感は…

キャプテンアース

●キャプテン・アース・11話。デザイナーズチャイルド・セツナさん。彼女はマ社の支配を逃れ、今はマオ博士のもとである程度の自由をもって幸せに暮らしている。しかしそのマオ博士の思惑はどうにも利己的なもの、自分の更なる「器」としてセツナさんを育てて…

蟲師

●蟲師 続章・8話。凪いだ海に困る海の男たちであるが、イブキさんが一つ口笛を吹けばたちまち風が吹く。彼にとって風を扱うことはお茶の子サイサイ。人間関係もそんなけ単純だったら良かったのに、残念ながらそうはいかなくて…っちうお話。本作セミレギュラ…

ダブルオーエヴァ

●何の気なしにいろいろとサイトめぐりしてて、たまたま興が乗って007の音楽とか聞いてたら、 https://www.youtube.com/watch?v=bahwU9wWwmg …この「ロシアより愛をこめて」のサントラ、明らかにエヴァの「Decisive Battle」の元ネタだよなあ? へーえこんな…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・35話。初っ端はチームが揃わず苦戦する総北さんたちのシーンから。色黒ゴツ目で語尾が「ばい」という、まあマンガのテンプレみたいな(マンガだけど)熊本チームからイジられたりもするが、それでも小野田さんたちに希望を繋いでる面々である。…

湯浅ダンディ

●スペースダンディの二期がもうすぐで、楽しみである。湯浅政明やら大友克洋やら、どこでどういう仕事させんのかワクワクしすぎるゲストスタッフが素晴らしい。いいよねえ。画像はこないだ別んところで書いた湯浅風ダンディ。流石に当代超一流の絵描きさんの…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・10話。遊星歯車装置さんたちはもう一人お仲間をスカウトしようとしている。その人物の名はリンさん、バイク乗りでスピードの向こう側に行こうとしているお姉さん…という割とテンプレっぽいお人である。例によって覚醒前の性格は抑制的…

シドニア/ピンポン

●なんか蟲師は特番やってたみたいなんだけど、何故か録画できてなかったのでいいやもう。えー、いろいろしんどそうですが、スタッフの方々にあってはご自愛ください。どうかひとつ。●シドニアの騎士・9話。鹵獲した星白エナは、どうも不穏というか何というか…

タートルハンド

●カメノテが売っていた。近所のスーパーにだ。ここは鮮魚コーナーの水槽にタカアシガニが居たりサメが居たりとちょいヘンな店なのだが、カメノテねえ…何か独特のツテでもあるんだろうか。まあいっぺん喰ってみたいなとは思ってたんだよ確かに。でもいざ目の…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・34話。前方集団にて後続を待つ総北のお二人だが、来ない来ない彼らは来ない。こういう時、いいように煽られて言われたい放題なのが今泉さんである。御堂筋さんの多彩な煽り口調も然りながら、今泉さんもホンマメンタル弱いな! 苦手意識の塊っ…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・9話。次の遊星歯車さんたちの発現箇所は新宿、その主体は才能はあるけど自信が無いアイドル・アイさん。早速モコさんが彼女を目覚めさせるのであるが…なんでしょうね、遊星歯車さんたちは覚醒すると須らくゲス性格になんなきゃいけない…