2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進撃の巨人/ヤマト/有頂天家族

●進撃の巨人・最終話。肝据えてとうとう巨人化したエレンさん。やることっちうのはアニ巨人の殲滅である。今までも巨人にしてはどこかもの言いたげな風情を見せていたアニ巨人さんだが、ここにきて感情の表出が爆発的となっている。叫び、吼え、顔をしかめる…

海のものとも山のものとも

●近所のスーパーに山クラゲの漬物パックがあって、飯に良く合うのであったら買っている。緑色でコリコリした食感の漬物である。何故か安定供給してなくてたまにしか入荷してくれないのでそこら辺はちと寂しい。んである日ちょっと検索したら「山クラゲとはス…

ワタモテ

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・最終話。文化祭も終わり、もこっちさんの生活は「いつもの日常」へと戻ってゆく。ってったってそれはクラスに溶け込んだとかそういう類のものではなく、単に孤立状態に慣れてきたというだけのことだ。もこっち…

スモークサーモンをどうしよう

●スモークサーモンを茹でキャベツと炒める。スーパーでサーモンのきれっぱしが安売りしてたので買ってきたのだが、ただ喰うだけより他にないものかなと検索したらそういう料理があった、ってなことである。旨いのは旨いが、火加減が判んなかったのでちょっと…

ダンガンロンパ

●ダンガンロンパ・最終話。超校高級の絶望、ラスボス、デウスエクスマキナ。エノシマさんはこの世界の鍵と仕掛けと壁を一手に請け負い、主人公たちに対峙する。ナエギさんは超高校級の希望としてそれに向かい、希望の前に絶望は屈し、結局エノシマさんは待ち…

一億総テレビ見る人

●なんか急にテレビが欲しくなった。地デジとなって以降テレビはパソコン接続のチューナで視聴しており、パソでネットとか絵描きとかやりながら画面隅で時々番組見たりする、あの未来ガジェット感はそれはそれで今でもエエのだが、やっぱ専用に番組見る装置を…

銀の匙

●銀の匙・最終話。八軒さんの豚丼ベーコン(ややこしい)は大人気でありモテモテである。みんなで会食の時に持ち寄った食材はベーコンの他にスモークチーズに煮玉子に…ってまあ、そらイケメン姐さんがビール持ち込むのもむべなるかなやなあ。んでもってまた…

進撃の巨人/ヤマト/有頂天家族

●進撃の巨人・24話。時間は少し戻ってアニ/女巨人捕獲計画の発起から。アルミンがアニこそ巨人の正体だと推定するに至った経緯に、エレンはまだどこか躊躇を捨てきれないでいる。そしてそのどっちつかずが計画の大きな乱れを招いてしまう。地下道に釘付けと…

最初に意識したのは伯爵、あとはアキラの大佐だろうか

●ちうてたらうわおう、石田太郎が! 収録中に倒れてそのまんま、ってのはなんか鬼気迫るっていうか、本人にとっては文字通り仕事に殉ずるって感じだけど、残された方はあまりに唐突でやりきれんだろうなあ…。今は宇宙兄弟に出てたっけか。そういや少々お声に…

綺羅星の如き理論物理のじいさんたち

●NHKスペシャルの「神の数式」見てて、ディラック方程式から電弱統一、ヤン=ミルズ通ってワインバーグのヒッグス場っちう流れを1時間でやるという相当にムチャな番組であり、多分見てる人はなんのこっちゃよう判らんかったのではないかと思うのだが(ワシも…

ワタモテ

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・12話。文化祭期間開始。まずはその準備、楽しげで明るい雰囲気はもこっちさんを憂鬱にさせるに充分である。そんなリア充的世界に呪詛を吐き散らしかけては呑み込みつつ、しかし些細なことでもその世界と関わり…

お子様カリー

●店先でなんか興味が湧いて、子供用カレーを買いたくなった。ワシの頭の中にあったのはカレーの王子さまだったけどお店には無し。生産中止なのかたまたま無かったのかは判らない。代わりに見つけたのがこれ。 キョウリュウジャー…あれ! ハヤシだこれ! 持っ…

ダンガンロンパ

●ダンガンロンパ・12話。全ての扉をあけて全ての謎を解け! ちうてる割にどうも行動に謎を残すモノクマさん。その辺含めてナエギさんは、この学園の長たるモノクマの正体を1話で死亡退場したエノシマさんであると結論する。謎の16人目であるムクロさんは彼女…

マジェプリ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・最終話。スターローズの特攻に勝利の道を見出す司令であり、そうなりゃもうそれしかねーのでいろいろ頑張る皆さんである。そんな中、イズルさんはライバルのジアートさん以外に、自我の中の戦闘本能自体とも戦っている…

こんな け゛ーむに(後略)

●どうでもいいが、先週の金曜日くらいから例のくっきーげーむに拘束されていたのであり、このほどやっと二周目をもって実績トロフィを「ほぼ」獲得したのでこの機に終了したいと思う。残ったのは金クッキー(たまに出てくるボーナスアイテム)を777個クリッ…

銀の匙

●銀の匙・10話。今まで着実に積み上げてきた八軒と豚丼のエピソード、その決着についての話。周囲からあんなけ止めとけと言われてたのに、それでも豚丼に対して個人的な愛着を持って交流を続けてきた八軒さん。そして家畜としての豚丼の行く末を全て受け止め…

有頂天家族

●有頂天家族・11話。夷川一家の周到な陰謀により、次々と確保され絶体絶命となる下鴨一家。弁天の気まぐれ(だか何だか)によって辛うじて包囲網を脱出した矢三郎も、結局敵の手に落ちる。なんか知らんやたらと表情にカゲをさしている早雲の計略は成功一歩手…

ワタモテ/進撃の巨人/ヤマト

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・10話。夏休み明け、二学期デビューもせずにいつもどおり…どころか、席替えによって更に孤立具合を深めているもこっちさんの状況。今回は全体として、本人のダメ加減による自業自得コメディよりも、消極的なマ…

黒揚げパン

●仕事帰りの途中にパン屋に寄って翌朝用のパンを買う。ついでにそこにあった黒パン(ライ麦パン)も戯れに買う。よく欧州を舞台にした作品なんかであんまし美味しくないものとして描かれていて、なんか気になってはいたのだ。本邦で言うところの白米に対する…

マジェプリ/ダンガンロンパ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・23話。作戦一旦失敗のピンチから、いろいろもろもろ紆余曲折のはてに作戦もっかい失敗、そして最後のスターローズ特攻に至るまでのお話。全編どころかここ数話ずっと空間戦闘のぶっ続きな状況だけど、どんどんと戦況が…

何とかとデバイスは新しいほど…

●スマホ使用しだして一年オーバー、使用にもすっかり慣れて「もし次機種変更するならこういう方向性のモノを」という考えも出ようかという今日この頃。まァまだ今の型落ちスマホ(ストレージ1Gのメモリ256Mだ)でそない困ってもいない状況であり、テメエのめ…

銀の匙

●銀の匙・9話。夏休みあけて久々の学校生活。変化したものもあれば変わらぬこともある。タマコさんが痩せたら美人、ってのは定番ネタながらなかなかインパクト強くてよろしうございます。…たしかこの作品、実写化も進んでんだよな。この辺どうすんだろ。特殊…

進撃の巨人/ヤマト/有頂天家族

●進撃の巨人・22話。エレンを喰って逃走する女巨人、を追っかけるミカサとリヴァイのシーンからスタート。女巨人の目的がエレンの確保と強奪であるという目算から、エレンはまだ生きているという希望(という言葉は妙に似合わないシーンではあるが)を繋いで…

源平と馬伝(変換一発目)

●頼まれさかさま文字で、平家源氏の鏡面対称。 今回も元依頼の完成度が高く、変換ギミックも字体もほとんど手を入れていない。すんませんねえ。シゴトしてなくて申し訳ないので、回転対称のおまけ付けときます。すんませんねえ。

麦茶および人の温度感知能力について

●涼しくなってきたのでもうそろそろ飲用の麦茶はテメエで沸かして製造する運用にシフトしようかなと思う。夏場はアツくて湯ゥ沸かすなんて極力避けたいイヴェントだったが、この気候なら少々湯沸ししても我慢もなるだろう。しかしこの、我慢ならんのとなるの…

ワタモテ

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・9話。夏休みの終わりにやってくるアレコレの話。前半はゆうちゃんのバイト先のお洒落なカフェに行って感化されたもこっちさんが、ケーキ工場で死んだ目になるまでの話。お洒落店でメニューに何かいてあるか判…

ダンガンロンパ

●ダンガンロンパ・10話。…ここまで結構な退場者があったワケであり、全員揃った絵がかなり寂しくなっておりますなあ。しかしこの殺し合い学園生活はまだもうちょっと続くのであり、さあ一体誰が生き残るのか、生き残ったらどうなっちゃうのか。そうこうして…

マジェプリ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・22話。ゲート破壊大作戦である。イズルが旗艦でヒモ付きな状況であるが、リーダーとして皆を牽引するアサギを筆頭に、残ったザンネンたちはそれぞれ全力を尽くす。こういう展開だとアサギさんとかは、言い方悪いが前座…

暮らしを安心にするために

●コメを研ごうと流しの下の収納を開けるとぽたぽたと水漏れしている。見れば流しからのドレインパイプが折れている状況。ありゃりゃと思って急遽接着剤やダクトテープで繋いでみるがやはり漏る。なればとて折れたパイプの口んとこを近所のDIYショップに持っ…

銀の匙

●銀の匙・8話。八軒さんはまだミカゲさんちでバイト中。仕事内容にもそろそろ慣れたかってとこで夏休みも終わり、されど波乱はもう一つ二つ…まずは兄貴の襲来、そしてちょいとしたポカミスである。どちらかといえばマジメで要領は良くない八軒さんと比べ、イ…