2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタモテ

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・8話。今まで散々っぱらフカシこいてた相手のイトコさんが襲来してくるのでどうしようの巻。もうそのシチュエーション聞いただけでいたたまれないことこの上なく、実際見てみればやっぱりいたたまれない。おそ…

マジェプリ/ダンガンロンパ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・21話。決戦前夜、まずは裏方さんたちの様子とドラマをカッチリと見せるのがこの作品らしい着実さ。こういう描写を欠かさず、そして面白く提示できるってので点数甘くなるよワシ。そして主人公たちのご様子であり、イズ…

地下迷宮への憧憬

●少し時間的余裕ができたので梅田で旭屋書店にでも寄ったろかと思ったら無くなってた。ええー。検索してみるとちょい前から改装工事で閉鎖してるらしい。そら知らんかったわいな。しょっがねーのでブックファーストの方で用を済ませる。まあよし。そして地下…

銀の匙

●銀の匙・7話。八軒さんはいまだミカゲさんとこの農場でお手伝いしている。ほなちょっと気分転換に行こか、ってとこでお邪魔したのがタマコさんとこの巨大酪農施設・ギガファームでして…とまあ、相変わらずようできたドキュメンタリ教育番組みたいなアニメで…

進撃の巨人/ヤマト/有頂天家族

●進撃の巨人・20話。女巨人を確保する兵団である。巨人側にとっては絶体絶命、兵団からすればさァこいつどないしてやろかいな、ってとこであるが、女巨人は「大量の巨人を呼び寄せて自分を喰い尽くさせる」という思いもよらぬ方法でこの状況から脱するに至る…

ちと呑み過ぎた

●なかなか奇跡的にスケジュールが合ったので古い繋がりの呑み会に参加する。思いのほか参加人数は多く、わいわいと賑やかで実にしょーもない会話で満たされた会となる。価値観とバカ行動を共にしてきた学生時分からの知己、彼らと一緒に呑むという機会は年々…

ワタモテ

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・7話。夏休み突入、日がな一日ゲームしてニコ動見てアニメしてのだらだら三昧のもこっちさんである。げっぷが出るまで自堕落でいても構わないという楽しさはよう判るし、それが何日も続いてくるとどんどん不安…

実家のパソと謎アプリ

●遅い休日を頂いて毎度の如く帰省、今帰宅したところ。コッチも暑いがムコウも暑い、全くこの国にこの世に涼しいところはねェんかいな。両親ともそんな若くもないし、もうちょっと涼しくなってもらわんと体調的にも辛いですよ。まァどっちかっつーと不摂生は…

マジェプリ/ダンガンロンパ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・20話。冒頭の退場した二人と残されたチャンドラのシーンがなかなか辛い。死体も入っていない棺桶に、ランディの方にはえろビデオデータ、パトリックの方には渡せなかったプレゼント(中身は当然塩辛)。普段意図的にお…

ゴーヤよい子だ

●ゴーヤ喰いたくなったので買ってくる。あまり苦いのは好きじゃないのだが、どうもこの時期はああいう別方面の刺激のある食材も旨いような気がするものであるよな。それでも子供舌たるワシのこと、なんかこう苦味を抑える工夫はないかと検索したら「塩に加え…

銀の匙

●銀の匙・6話。夏休み突入であるが八軒さんはどうも実家へは帰りがたく思っている。そこでミカゲさんのおうちの手伝いに誘われたのを渡りに船と向かうのだが…っちう話。一人娘にくっついてきた野郎に対し「やらんぞ!」と威嚇体勢を維持するお父ん、八軒がサ…

有頂天家族

●有頂天家族・7話。前半はなんかもう、醗酵臭までしかかってるらしい赤玉先生を風呂に入れようとする話。風呂嫌いで頑張ってはいるものの、入るならば弁天と一緒がいいとか言うわ脅しをかければシオシオ天狗風しか出ないわ、となかなか哀愁漂いつつもめんど…

進撃の巨人/ヤマト

●進撃の巨人・19話。女巨人はエレンたちの元に迫り、次々と兵士たちが損耗してゆくもリヴァイ兵長は動かない。命令の不可解さに「どうしてやろう」と思い悩むエレンだが、そんな彼に「テメエの判断で好きにやれ」と意外な言葉を返すリヴァイさんである。そし…

不完全な夢の話

●夜中に何か夢を見たらしい。見たこと自体は覚えているし、それを忘れまいと卓上のメモ紙に何かを書き付けたのも覚えている。なので朝起きてそういえば何か書いたっけとメモを見たら「調和顰蹙」とあった。ちょうわひんしゅく。何でしょうかこれ。しばらく文…

ワタモテ

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・6話。毎度のっけからうざってェもこっちさんを見せ、今回は夏休みってことで色めきたち、そしてやっぱり空回りする彼女の様子でご一席。メインギミックが「二次との擬似しぇっくすでお肌ツヤツヤ!」という実…

マジェプリ/ダンガンロンパ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・19話。前半は一仕事終えた皆さんのちょいとした交流、っちうかAV鑑賞会をメインに据えての話。アンジュさんがマンザイ3側からやってくるのはどうなんだ、それってますますカゲ薄くなっちゃうよとか思ってたらガッツリ…

グログロな夏

●連日の暑さで少々グロッキー気味である。ウチは築年数も多い古木造なので密閉度が低く、クーラーの効きにも限界がある状態。それでも夜中のクーラーは欠かせない気温の高さなので点けっぱなしで寝ちゃうし、そうなるとどうも体調がガタピシするし、やっぱお…

銀の匙

●銀の匙・5話。乗馬クラブ中ふと見かけたミステリーサークル、「エリア51」なる場所の怪しい噂、学生間に広がるおかしな雰囲気。ああまさに水曜スペシャル、あのジングルと矢島正明のナレーション、UFOと宇宙人の映像が…ってまあ見てる方はあんまりそうも思…

ええー…っとしか言えない

●今佐渡川準の訃報を知り、困惑している。残念とか悲しいとかじゃなく、ただただ意味が判らん。…どうすんのよ、これからって時に。いやどうするもこうするも無いけど、ああもう、混乱してんなワシ。続報を待とう。

お暑いのは大嫌い日記

●さしあたって目先の多忙期間は一段落、通常ペースのシゴトモードに戻る。このクッソ暑い、それも未曾有の暑気の中、外回り含めたお仕事やらされて正味死ぬかと思ったよう。夏はキライだ。ホッとしたのはいいけれど、世間様が盆だ何だと言うてる間、ワシは毎…

有頂天家族

●有頂天家族・6話。弁天様が赤玉先生に神隠しに遭うシーンよりスタート。何だかんだで先生も物の怪の伝統を守った行動をとるおっさんではあったのやな、と思いつつ弁天様の過去と現在の落差をも思ったりする。確かに昔日の面影は…まあ、無いかもね。そんな弁…

進撃の巨人

●進撃の巨人・18話。何とか女巨人の難を逃れたアルミンたち。クリスタの援助もあって本隊復帰となるが、しかし女巨人の脅威は何も変化していない。そんな中エルヴィン団長は巨樹の森に入り込み、その中に女巨人を誘い込むという行動を採る。未だその意図がつ…

日記二題・花火とれんまん

●帰宅中の電車からチラチラと花火が見える。そーか本日は淀川花火だっけ。ハス向かいのお子さんが気付いて母ちゃんに花火だ花火だと報告している。そして大いに感動しつつ「すっげー、動いてる」と云。…なるほどねえ。写真や絵などでの知識が今この瞬間彼の…

ワタモテ

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・5話。もこっちさんがいろいろキャラ付けしようとして、毎度の如く空回りする話。前半はハルヒモドキアニメ見て無口無表情キャラを目指すもこっちさん。ですがまあ、不活性系のキャラ付けは基本誰からも気づい…

マジェプリ/ダンガンロンパ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・18話。承前、クレインさんの大攻勢の巻。前回の超長距離スナイプは惜しくも致命傷とはならなかったようで、ならばもっかい狙撃するまでじゃい、しかし再チャージまでにはまだ時間が…ってことであれやこれや時間稼ぎと…

スシテンプーラ

●夕食に見切り品の寿司を買ってくる。以前からやってみたかった、しかし気後れしてできなかった料理をやろうと思ったが故である。まあその、寿司の天ぷらですな。以前クッキングパパか何かで「寿司フライ」ってのを見て、パン粉の衣よりも天ぷらの方が手軽や…

銀の匙

●銀の匙・4話。ふと漏らした言葉によりあれよあれよでピザ作りプロジェクトをお任せされてしまう八軒さんである。苦労もするししんどくもあるが、みんなでパワーリソース持ち寄ってなんかヤるってのはやっぱ楽しいよね、という。「ピザ一つ作るためにこれだ…

畑のお肉

●「畑のお肉」という商品を買ってくる。大豆による代用肉ですな。なんかおもろそうだったという、まあ理由はそれだけです。いくつか種類があるうち、今回買ったのは煮物・揚げ物用というナゲット状のもの。120g500円弱とそんな安くないが、まあこれ乾燥状態…

ヤマト/有頂天家族

●ヤマトは次週以降なんか体育番組やるらしく、その前に二階建てでスケジュールを調整するようである。てことで宇宙戦艦ヤマト2199・まず18話。ゲートのデータも得、ほなバラン星とやらに向かいまひょか…ちうてたらホンマにエライことになる話。前半の篠原に…

ワタモテ/進撃の巨人

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・4話。今回は色気づきやがるもこっちさんのネタ集でご一席。結局なんら進歩も進展も無いのは今までどおりだが、周囲の人々にちょっとずつ痴態やら何やら見せ続けてるってのは本人的に大丈夫なのだろうか。無慈…