2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェットな話

●ウェットティシュが便利で生活に欠かせない。無香料でエタノール入りのシンプルなヤツがよろしい。百均の150枚入りのがお得でよく購入しているが、こないだ行ったらいつも買っていたのとは別の商品になっていた。まあこんなもん、製造は中国でやっててパッ…

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・9話。戦うべき敵の姿が「人」だと知って動揺するイズルさん。その情報はどうやら機密扱いのようであり、口外禁止の扱いとなる。なるほどこっからしばらく主人公らしいお悩みターンやなと思ったら割とアッサリお仲間に…

RDG

●RDG レッドデータガール・9話。学園祭に何故か戦国ゲームやりますよ、ちうのでまたぞろめんどくさいことに巻き込まれつつあるイズミコさんである。姫と武将のコスプレ役が必要だというイントロだけで「あ、これ結局イズミコさんがやらされちゃうな」と判る…

内容の無い洗濯思考

●洗濯機のある場所はほぼお外なので、この時期はもう蚊が出てきて困る。殺虫スプレーを置いて一吹きしてから洗濯作業しているのだが、こないだのガスコンロ進化論よろしく「これって逆に殺虫剤撒いたら蚊が寄ってくるようになったりしないだろうか」とかバカ…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・8話。船団長の死はコミュニティの分裂に拍車をかけ、若い後継者はその対処に苦慮をする。とまあ今回はリジットさんの視点メインの回であり、とても重い役職を引き継いだ彼女のアレコレのお話。能力も資格もあるけれど経験に乏しいリ…

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・8話。何かよう判らんがコッチの側についてくれてるらしき暴走巨人に対し、アルミンはこの個体を使った現状打開策を提案する。ああ、やっぱ彼は参謀というか頭脳担当キャラとして大成するっちう流れみたいやな。そんでもってリーダーとしてのニ…

時候の挨拶と呪詛

●もう暑い。こないだまで季節に合わない気温の低さだなーとか言うてたのがウソみたいであるが、まあこれはコッチがトシとって時間経過の感覚が加速しているのもあるかもしれん。今はまだ陽気がエエで済んではいるけど、あともう僅かで梅雨が来て毎日々々じめ…

生々流転の理である

●頼まれさかさま文字で色即是空、空即是色。 このお題は過去二回ほどやってんだけど、双方ともワシの頭の中からはすっかりギミック消失してたので新たな気持ちで挑めました。単に物忘れが激しいだけですが。 …ううん、あんまり上手いことキマった感じはしな…

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・8話。ケレス大会戦、ほぼ全編バトルシーンというハレの回であるが、こういうのをダレさせずに見せるのは案外と苦労があるだろうなと思う。本作においてはなかなかの読後感(?)であり、上手いこと起伏こさえてあって…

RDG

●RDG レッドデータガール・8話。マナツさんが馬と去ってったのでイズミコさんがなんとかしようとする話。今までいろいろお世話になったし、何もできない自分がお返しできるのはこの機会しかない…ってのは彼女らしい意志の発露方法ではある。劇中でも言うてた…

カモを見る

●こないだ外出した時に見たお方。カルガモっすかね。 …前も書いたかもしれんが、小声でずうっとくわくわ呟いてんのがなんかかわいい。 コンスタントにお会いするってほどじゃないのでてっきり「渡りの途中とかにこの辺に寄ってんのかな」とか思ってたが、検…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・7話。ヒディアーズとクジライカとの処遇をめぐる断絶、レドとリジットたちとは根本的に思想が異なること。合理非合理もさりながら、価値観の差異ってェのは容易に超克できるものではない。それが(レドのように)自己の存在そのもの…

ボドゲのお邪魔虫としてのワシ

●本当に久々に休日が合致したので、化夢様んちのボードゲームの集いにお邪魔させていただく。毎度ながらボドゲ素人のワシをフォローしていただき、ボドゲマーの皆様には感謝の言葉が雨アラレでございます。いろいろやって面白かった中で、最後にやったアレ、…

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・7話。奇跡的に一般市民の損耗は避けられたが、新兵のまま初陣となりエライことになったご一統はもう士気も何もあったもんじゃない状況である。エレンの退場を知ったミカサは絶望の面々を奮い立たせて吶喊してゆくのだが、その勢いも半ば以上ヤ…

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・7話。先週に引き続き冒頭から濃厚な「悪の帝国」描写でかなりむせ返る。幹部にはガキ・オカマ・ゴツジジイ・マジメ・ゆかなの五人、そして皇帝と皇子のお二人さん…今時のロボSFアニメでこれ、ってのが素晴らしくエエと…

ガスコンロれぼるーしょん

●メイン食器の丼にヒビが入ったので新しく買わんならんなーと思いながら朝昼飯を作る。安袋麺と野菜を炒めつつ、そういや結構汚れてきたなとコンロ周りを見る。直火のそばなので滅菌されてると見えてこの周囲でヤな臭いとかはしたことないが、コゲカスや油染…

RDG

●RDG レッドデータガール・7話。宗田のマユラさんに試された相楽さんの話、実は日本史研究会だったので安心したりしなかったりした話、マナツさんのお馬さんが亡くなりそうなので宗田兄弟が揺れる話、その他その他。ここ数話ほどどうも急ぎ足で話が進んでる…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・6話。レドさんはガルガンティア世界で労働の道を探りつつ、こっちの世界にもヒディアーズが居ると知って戦闘モードになったりする。タコ料理の辺りでは「ははは君は意外と怖がり屋さんだなあ」の範囲内で済ませようと思えばできたか…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。自分は何か大きな旅行団体にくっついてきており、やたらとデカい畳敷きの部屋に数十人と一緒に飲み食いしている。旅館の和室風なその巨大な部屋の窓外は雪模様、若い女性からじいさんまで多彩な顔ぶれの人々はダラダラと宴を楽しんでいる。どうや…

進撃の巨人/アザゼルさんとか/ヤマト

●進撃の巨人・6話。眼前でエレンたちを喪い呆然とするアルミンの様相を経て、お話のフォーカスはミカサへと移行する。彼女がちょいと過度とも言えるくらいにエレンに対して執着するのは何故か。エレンとミカサの出会い、その瞬間からその理由は始まっている……

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・6話。学園都市卒業の巻…って早いな! 話としては「ここで過ごした日々もな懐かしいものだなあ」ってなとこなんだろうけど、肝心の経験描写が乏しくてほぼ回想のみで処理されてる、ってのは正直物足りない。これなら4話…

チョコレートに関する心象風景

●あるあるネタとして割と定番だろうが、アーモンドチョコやピーナツチョコをどう喰うかってのを毎度ちょっとだけ考えたりする。可溶物を嘗めて嘗めて嘗め尽くしてタネだけにしちゃうのか、それとも早々にバリバリ噛みしめちゃうか。ガキの頃は「この甘さを長…

RDG

●RDG レッドデータガール・6話。宗田さんとこにお呼ばれ、その後生徒会の合宿にお呼ばれというダブルお泊りのイズミコさんである。その中において宗田さんや生徒会、あるいはこないだぶっ飛ばされた高柳さんなどの学園内におけるパワーゲームについて明かさ…

洋と中の融合なり

●ちょっと前に近所の牛丼屋のメニューとしてマーボカレーってのがあった。中身はそのまんま、ああいうファストフード店が凝ったお料理出すとも思えないので既存のカレールーとマーボのネタを混ぜただけのものだったのだろう。目先を変える目的で買って喰った…

進撃の巨人/アザゼルさんとか/ヤマト/ガルガンティア

●進撃の巨人・5話。運命のあの日のように突然来り、そして突然去る大巨人。ワケも判らないままとりあえず目前の危機は弱まったが、しかし巨人たちの進撃がなくなったワケではない。早速新平として実戦に挑むエレンたちであるが、一人また一人とその命は消え…

若年層における交通インフラと娯楽について

●GW真っ只中、この時期は毎度すさまじく仕事が忙しいのだけど今期は輪をかけてめんどくさく、よそんとこの業務まで降ってきてもうへとへとさんである。ただでさえ繁忙期なのになんでワシこんなとこまで遠出せんならんねん、と馴染みの無い路線の電車内でフラ…

RDG/マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●RDG レッドデータガール・5話。先週の高柳さんとのゴタゴタを宗田兄弟がねじ伏せ、ちょっと平静となったかなと思ったら相楽パパがやってきて状況をかき回し、こりゃまためんどくさいなあと思ってたらめんどくさいの権化たる石田彰の声の人が出てきて、相楽…