2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大都市のローカル

●ガキの頃バラエティやお笑い見ててたまによく判らないネタとかがあった。長じてのち、そのうちのいくつかは東京ローカルの番組やCMネタであることに気付く。ははあ、ローカルと全国区のネタの区別をつけずにネタとして喋ってたのだな。でも逆に言えば、その…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・18話。放送前からアレコレとミソの付いちゃったお話であり、蓋を開けてみれば確かにその、作画的に「お察し申し上げます」ってな雰囲気ではあった。恩田尚之の総作監を筆頭に、10名足らずも作監・補佐が名を連ねる状況。ヘンなとこをいちいち…

ちはやふる

●ちはやふる2・6話。負ける瑞沢、勝つ北央。まあその、上位二校が決勝進出っちうギミック上そーなんじゃねーかなーってな落とし所ではあるのだが、しかしその結末に至る過程はこの2話を消費する価値のあるゴッツいものではありました。四人横並びの劇的な運…

ナムルの素いずこ

●こないだ喰って気に入ったナムルの素だけど、そういや他のメーカとかの商品はないのかなと思って探してみるも近所ではあれ一種類だけなんだなあ。つーか売ってる店も件のスーパー一軒のみだ。そんな人気無い商品なのかしらね。昔CMで桃屋のナムルの素とか見…

ささみさん

●ささみさん@がんばらない・7話。お母んのささみさん再教育は激しさを増す。この世を救う責務を果たすというその一点のみを見据え、その他全てを切り捨てて邁進する彼女の姿は修羅か羅刹か鬼子母神か。かなりな瀬戸際まで主人公たちを追い詰めるが、年齢相応…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・20話。シーザーVSワムウ、そしてシーザーの退場。館外部での小競り合いに館に入ってからの拮抗した戦闘、そして一瞬の隙が勝負を分ける結末。この辺、記憶以上にガッツリしたバトルマンガだったんだなあとか思った。作画のほうもかな…

なんかマジショック

●ゲエーッ本多知恵子逝去! 多発性ガンってあーた…ワシが最後にお声をお聞きしたのは確かソウルイーターのマリー姐さんか…いや、夏目友人帳の名取さんの式もそうだっけ。うーん、あの辺を演ってた時にはもう闘病中だったのだろうか。ワシが見てた作品の傾向…

テンペスト

●絶園のテンペスト・19話。ゆっくりと動く状況の中、主要人物が一旦集合してしまうお話。ここまで思わせぶりに引っ張ってきた「ヨシノの彼女」のネタをアッサリと展開しちゃうのは贅沢ですな。まあそれが主人公二人、衒いや気取りのない関係性を表しているの…

たまこまーけっと/新世界より

●たまこまーけっと・7話。王子さんとこの専属占師、チョイさん来訪の巻。漠然と「南の島」というだけの出自、説明ナシで日本語の通じる状況、とまあこのお話に割と相応しいふわふわした…ちょいと懐かしい感じの道具立てである。なんつーかこー、モスラの小美…

寒いの寒いの永遠なれ

●今冬はなんか奇跡的に風邪を引いていないのだが、そこはそれワシのこと、世間の大流行が終わった後で一人だけ遅れて風邪引いちゃうというのび太ばりの周回遅れプレイヤーにならんとも限らないので気をつけねばならぬ。今んとこ職場の周囲でも結構風邪っぴき…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・17話。局長の正体は群体としてのバイオコンピュータ、シビュラシステムそのものである。やっぱりね。その構成員は今までサイコパスを潜り抜けてきた特異体質犯罪者ばかり。よーしじゃあお前もワシらの仲間になれー、と言われたマキシマさんで…

驚愕の電脳的蘇生譚

●クラッシュした職場パソからHDDを取り出してケースに入れ、暫定的代替マシンにつないだらちゃんと認識してくれたのでありデータサルベージ成功。ちょっと遅きに失した感はあるが、まあいいや。にしてもHDDは無事だったとこ見ると、やっぱしマザボあたりのど…

ちはやふる

●ちはやふる2・5話。東京予選決勝、相手は当然の北央である。先代部長のスドーさんと比べてどこかイージーゴーイング過ぎる現部長の甘粕さん、に対して闘志を燃やすのは千早ちゃんたちご一統…だけではない。ヒョロさんは彼の強さへの渇望に照らし合わせ、そ…

ささみさん

●ささみさん@がんばらない・6話。浅川悠声のお母んが黄泉の国から来襲、規格外の強さと峻烈極まりない性格でもってささみさんや三種の神器さんたちを圧倒する。アバンにて思わせぶりに印象を残し、出てきてみれば現代社会に対して結構なぽんこつぶりと殊勝な…

火とか水とか

●たのまれさかさま文字、火と水。 見たら判るとおりネタとしてシンプルに完成されており、これも実際コンセプトラフとほとんど変わらない。…いや、これはワシがどうこうできるレベルじゃないっすわ。すんません。 これはおまけ、ひらがなバージョン。「ひ」…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・19話。シュトロハイムとカーズの出現にダブルショーック! のジョセフさんである。赤石めぐって肉弾バトル→雪上チキンレース→崖落下空中戦、といろいろ目先の変わったアクションやってんのが前半、後半はカーズの根城見つけてジョジ…

帰省より戻る

●やっとそれらしい休みが取れたので遅めの正月帰省。晩酌で酔うた父さんが「いやあ振り返ってみるにワシの人生も恵まれてたわなあ」とか言い出すってのは、そろそろそういうアレコレが視野に入ってくるトシだからであろうなあ。息子がこんなヘッポコですんま…

テンペスト

●絶園のテンペスト・18話。主要キャラの中ではヘタレ組に入るハネムラさんだけど、こと一般的感性という点においては一番まともである。というか他の人たちがマジメにバカチン過ぎるとも言える。これもはじまりの樹による介入なのか! あ、そういやハネムラ…

たまこまーけっと/新世界より

●たまこまーけっと・6話。夏もそろそろ終わりそうな頃、商店街を襲う恐怖の時間。ああ怖い怖い。ってことでオバケ屋敷やってうまくいったり怖かったりヘボかったりする話。なんというか、ホンマベタでジェントルなバカコメディの文法に忠実な作品だよな。カ…

今まであんまり喰ったことなかったが

●腹減らして帰ってきた。帰途中で買ってきた牛丼を遅い夕飯にしようと食卓を設える。ふと思い出してこないだナムルに使った切り干し大根の残りを水で戻し、牛丼の具のほうに混ぜ込んで喰う。うん、歯ごたえも風味も悪かないな。旨い。…よう判らんが、ワシ今…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・16話。謎のビッグブラザータワーに侵入のマキシマさんたちを追ってやってくる公安たち。いかに世情騒然とは言えこの期に及んで動けるのが主人公たち三人っぽっち、ってのは心細いことこの上ないが、まァ物語の都合上ってヤツだ。あえて陽動で…

ちはやふる

●ちはやふる2・4話。予選一発目に当たるは先輩の坪口さんとこの生徒である。ノーマークだったこのチームに対し、千早たちは…いや、主に太一は予想外の苦戦をさせられるのですが、っちう話。…いやあ、こんな前哨戦段階でなんとドラマチックな一話であることか…

どうでもいい話を垂れ流す快楽

●ストII世界での物理学に違和感を覚えた最初は多分バルログさんである。あの人だけ極端に重力加速度が違う。いや他の各キャラもみんな独自のジャンプ軌道持ってて不思議能力者なんだけど、バルさんはボスキャラだけに見た目にも「なんかキモいジャンプするな…

ささみさん

●ささみさん@がんばらない・5話。ずっと引きこもりだったささみさんは何とか友人を作ろうとするのだが、まずその相手、というか予行演習、つまりは踏み台としてカガミさんを選ぶのでした、という話。まあいろいろとひどいお話なんだけど、カガミさんがロボッ…

ナムル喰いたし

●揚げ物とかしたときには揚げ油を回収し、炒め物なんかに再利用している。のだが、こないだイワシ明太を油大目で焼いた残りの油で炒め物などすると、できあがりの料理やお部屋がイワシ明太くさい…。いいフレーバーだと思うし実際それなりに旨かったりもする…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・18話。冒頭のそこそこ特殊な層(田中敦子萌え萌え、つまりワシとか)へのサーヴィスシーンの後、スージーQの肉体を乗っ取ったエシディシに対してなんかこういろいろとやらかして何とかするジョジョたちである。二部の魅力ってのはこ…

テンペスト

●絶園のテンペスト・17話。はじまりの樹消滅キャンペーン中、ヨシノ/姫さま組とマヒロさんたちご一統それぞれが真相に至ろうとする話。世界が滅ぶの何のという話の流れにおいて、「ヨシノさんの彼女」がここまで話の根幹に関わるオオゴトになってんのがどう…

電話的呪詛

●朝起きる。ふらふらと布団を上げて顔を洗い、トイレを済ませてパソコンを立ち上げたら画面上の時刻は2:45である。あれーっかしーなーと本棚の目覚まし時計を見ると2:45、コタツ上のスマホの表示も2:45。ここで恐慌とともにワシの至った考えが「部屋中の…

たまこまーけっと/新世界より

●たまこまーけっと・5話。季節は進んでもう夏空、プールと臨海学校でゴーである。たまさんの水着と聞いてモヤモヤしたり、ミドリさんの思わぬ妨害に遭ってウロウロしたり、デラさんにラブの教えを請うてガッカリしたり、のモチゾーさんが判りやすくてヘタレ…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・15話。暴力ヘルメット愚連隊は町を蹂躙するも「善良な市民」による逆襲を引き起こす。結果あたり一面暴動状態である。公安も警察もこんな事態なんか想定してないので大弱りだが、しかしコーガミさんとアカネさんは「これがマキシマの最終目的…