2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のお休み日記

●ここしばらく過密業務でろくに買い物の時間もとれず、消耗品やら何やらの買い物さえできてなかった状態が続いていた。やっとこさ一休みってことで一日休日が取れ(でも同僚さんたちは今もツメツメに仕事してんですわな)、さあてこの合間にいろいろと補充せ…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・26話。アバンは先週からのカブリであるが、流石にナスダさんも「オープニングソング。スッターァトォ!」とは言いませんでした。残念。えー、さて。宇宙飛行士採用最終試験の面接であるが、ムッタさんは相変わらずテメエでバカやりつつ運の悪さを…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO最終話…と言っていいのかどうか。あちこちに回収されていないネタも残っており、明らかにまだ続きのあるようなシマイ方である。それとは別に最後「ホランド声のレントンという名の男」の登場で前作とのつながりを持たせ、一応の区切りっぽ…

夢の航海と後悔

●うたた寝をしていて夢を見る。小学時代の風景を舞台として大学時代の道具立てが存在するという、純粋にノスタルジーだけで構成されたような夢。ヤバい、これは非常にヤバい。実際目覚めたとき、その夢が霧消してしまうのを防ごうとして腕をバタバタと動かし…

ラグランジェ/峰不二子

●輪廻のラグランジェ season2・最終話。何とかディセルマインを(武力的に)調伏したまどかたちであるが、そんなディセ兄を前にユリカノさんは「ワシとこいつは艦と運命をともにするよ」みたいなこと言って崩壊する輪廻世界にとどまろうとする。当然そんな「…

雑穀飯と弱い人間のワシ

●腕時計のベルトが切れかかっていたので近所のDIYショップに買いに行く。所望の品を手に入れつつ、こないだから気になっていた事案についての確認のため、ペットグッズ売り場にも足を伸ばしてみる。雑穀ご飯喰うなら鳥のエサでも良いのではないかという示唆…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・25話。ヒビトとムッタの共同生活は続く。ヒビトさんは打ち上げをひかえてリハ訓練をこなし、ジェット練習機で飛び回り(この時代でまだT-38を…うん、使うだろうな)、バーベキューに舌鼓を打ち、といかにもな順風満帆ぶりであり、それはムッタさ…

今度はアワ

●今度はアワ飯を炊いてみる。ふうむ…炊く前の状態はキビに似ているな。差といえば粒が更に小さいくらいか。んでもって炊き上がると…おお、キビのときよりもさらに飯が固めに炊き上がっている。黄色もハッキリと粒々しく見えているので、人によってはちとキモ…

気軽に情報アクセスするのこと

●若い頃仲間内で呑んでたりすると、酔っ払ってバカばっか喋ってるうちにいろいろ疑問が派生してきて「ああここにこの場所にグーグルがあったら便利なのに!」などと残念がったりしたものだが、今となってはケータイなりスマホなりモバイルなりで何とでもなる…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・21話。日本に庇護されるパイドパイパーを尻目に、何か知らんいろいろと揺れ動いているエレナさんの話。自分の出生が不確かであり、中途で見た「月にハート」の光景によって不思議ちゃんを…いや、「不思議ちゃんであること」をこじらせち…

夢のゴキ

●巨大なジャングルジムの上ででかいワイヤカッターを武器に、次々と登り来る大蛇の群れを迎え撃っている。ばつんばつんとワイヤカッターで蛇どもの首を切り落としてゆくが、多勢に無勢でどんどんと追い詰められてゆく。ガラガラヘビの変種なのだろうか、尻尾…

氷菓/もやしもん/夏雪

●あれっ、夏雪の最終話の録画失敗してる…。ううんしょうがない、アレコレして補完します。●えー、氷菓・最終話。お雛様に扮したちたんださんたち男女たちがムラを練り歩くというお祭り。ははあ、そんなんあるんだ…とか思ってたら、人手足りなくて奉太郎さん…

まずはキビ飯

●こないだ買ってきた雑穀小袋のうち、まずはキビを使用して飯を炊いてみる。ごく小粒の顆粒のようなキビを米に対して2割程度混ぜ込んで、普通に炊飯。…ははあ、何やらそこここに黄色いポツポツが入った面白いご飯になった。独特の控え目な香りは不快ではない…

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・11話。世界はいかにもクライマックス前ってな感じで天変地異、そしてまどかたちはいつぞやの異世界に似た場所に閉じ込められている。三人娘がそれぞれ同じ敵…ディセルマインと戦っているってことは、このディセ兄は何か影や幻…

穀物購入小感想

●買い物に行ったらアワとキビの小袋が半額で売っており、二つあわせても二百円しない値が付いていたので買ってきた。どちらも米の飯に混ぜ込んで炊いて喰うとよいらしい。まずはそれぞれ推奨の割合で喰ってみるか。あとヒエも喰ってみたいんだけど、近隣の店…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・24話。ヒューストンに渡りいろいろとヤっているムッタさんと、着実に訓練に励むヒビトさん。まだまだ彼我の差はあるけれど、やっぱ兄弟よね似てるよねというシーンが前半のメインですか。レゴリス散布マシンと芝刈り機という操縦してるものも似て…

アウトレイジ

●録画してた「アウトレイジ」を見る。北野武の映画の中では、初見のインパクトのせいか「その男、凶暴につき」が一番好きなワシとしては大いに面白かったっすねえ。スジらしいスジもなく、ヤクザとチンピラが裏切った故に死んだことで報復を受けたから拷問し…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・20話。トゥルースさんを退けるもブランを失い、連合軍との対立は解消されないままの状況である。ゴタゴタの鍵を握るクォーツガンについて、しかしアオさんは「連合軍に引渡しはしない」と言明する。運命を他者に委ねるような無責任なこと…

氷菓/もやしもん/夏雪

●氷菓・21話。バレンタインであってまーたイチャイチャしやがって…とか思ってたら何か知らん、どんどんとめんどくさい方向に転がり進む事態ですなっちう話。前回に引き続き今回も、推理やトリックの要素はそれほど大きなウェイトを与えられていない(奉太郎…

無題

●涼しい…。

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・10話。いきなり宇宙艦隊戦であって地上の鴨川はエライコッチャ、唐突なこの事態にランとムギナミは立ち上がる。後のことは後、今はまず行動しなければ! という二人の心意気はやっぱ、まどかさんの薫陶によるものだろうなあ。…

急いで座る

●運転免許のないワシにとって自転車は移動の手段として欠かせない。自転車は行動範囲を広げてくれる装置であると同時に、行動範囲を限定する要因でもある。原付でも四輪でもいいが、発動機付きの装置を利用すれば自転車よりももっと遠くまで足を延ばすことが…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・23話。ムッタさんがサンタのバイトをやりつつ「ケンジが選ばれず自分が選ばれたのは疑問が残る」と考えていたと同じように、ケンジさんもムッタのことを考えていた。実は一名辞退者が出たので、その空き枠によって彼ら双方ともが宇宙飛行士として…

夏も終われ、エエからもう終われってば

●本日は珍しくそこそこ早く仕事がハネたのだが、どうにもへこたれててメシ作る気力に乏しい。しょうがないのでズボラして、帰り道に牛丼屋で大盛り買ってきて、それにザワークラウトてんこ盛りにしてかっ込んで夕飯とする。歯ごたえと酸味が食欲によろしい。…

光る光るそこら辺の街灯

●ウチのすぐそこの狭い路地、だいぶ前から街灯のタマが切れたままだったのだけれど、こないだ見たら知らんうちにタマ換えが完了されていた。まあタマ切れの期間は長かったとは言え、こんな僻地のどうでもいい路地にも一応公的事業の目は届いてんだなとかちょ…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・19話。ゲネラシオン・ブル社は今や風前の灯、親会社から見放され世界の軍隊からも孤立する。元々不穏な関係性だった連合軍との対立が決定的となったキッカケってのが、(遠因はあるにせよ)お互いにあまり関係のないトゥルースさんの八つ…

氷菓/もやしもん/夏雪

●氷菓・20話。ラグランジェがクリスマスならこっちは正月。ちたんださんと奉太郎さんが初詣の神社にてチョネチョネイチャイチャ、他に誰も居ない一つ屋根の下閉じ込められてうっふーん、という(少し偏向報道が入ってます)…うーん、もう二人とも好いたよう…

皇帝ハム

●頼まれさかさま文字。カイゼルハムっちうブランドがあるとのことで、そのロゴが力強くてなかなかカッチョいいとのことで、そのロゴのテイストを保ったままひっくり返せないかっちうことで。 これが元ネタのロゴ。 んでもってこれがひっくりかえしたものだけ…

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・9話。あっという間にクリスマス、ってまた季節はずれなことで。とまれ鴨川、まどかさんは進路希望未提出で怒られてるしキリウスたちはお里帰りパーティされてるし、とすっかり学園日常コメディのノリ満載な状況。こういう要素…

広告の中のワールドワイド

●こないだの帰省、帰り道の新幹線にあった広告。 別にこべるこさんには特に含むところはない。んでまあ、こんな感じで日本において他国言語の文章を見るたびに、「このフォントはホンマに適切なメジャーフォントなのかしら」とか思うのよね。ようありますや…