2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・18話。冒頭はエレナとフレアによるサードエンジンテストである。ワシいまいちこのサードエンジンなるものがよう判ってないんだけど、まァ要するにパイロットの精神的アレコレによって動く不思議エンジンっちう認識でいいや。今んとこ。と…

赦しを与えよ

●昨日のクーラー運搬が響き、筋肉痛で体中が痛い。残暑厳しいしめんどくさいし体痛いしもうやってられるかと思ったが、喰うもの切らしてはどうしようもない。とりあえずスーパーで出来合いの惣菜やら何やらを買い、あとちょこちょこ足りないものを百均にて補…

氷菓/もやしもん/夏雪

●氷菓・19話。他愛ない会話から才能の話に移り、以前そこそこ懲りている奉太郎さんは自分の推論の才についてただただ否定する。意地の張り合いの果てに「丁度いい機会だ! 俺が頼りにならないと判らせてやる!」っちう境地に至る奉太郎さんがどうにも、素直…

我が納涼闘争・他

●クーラー使用中、突然キュラキュラキュラキュラという異音が出はじめた。あちこち叩いたり再起動したりしても音は止まず、手をこまねいていたらしばらくして収まる。うんまあこのままならいいかと思ってたらしばらくしてまた再異音。今んとこ冷却能力には異…

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・8話。前回大枠では騒動も一段落したっぽかったが、さてこれからどうすんだろ…って割と普通にフィラーエピソードが始まってた。あ、もうそういうノリなんだ。いやワシは別に構わんです。お嬢さん三人や三バカ野郎の気の抜けたド…

眼前の銘

●昨日今日と遅めの盆休みをもらい、帰省しておった状況。暑い中先ほどやっと帰宅してきた。ああやっぱしウチが一番だよ、とか言うところだろうがうーん…実家のほうが広いし暑くないし、やっぱアッチの方が快適かもなあ。両親の話聞いてると田舎だから近所づ…

疲れ日記

●何だかんだで立ったり歩いたりの多い仕事であるが、本日のようにモニタの前に座ってる時間がほとんどという場合もある。考えるまでもなく肉体的には楽な状況のはずなのに、毎度々々何でしょうねこのヘトヘト加減ってばさ。帰りの電車の中でつり革つかまって…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・17話。アオさんの使った謎の兵器・通称「クォーツガン」は、大きな直接的攻撃力を持つだけでなく過去の歴史改変をも行う超パワーがあるようだ。半信半疑ながらもゲネラシオン・ブル社の大人たちはそこまで推測しているのに、そっからアオ…

中途半端に取り残された過去

●積み上げてたCDやゲームの山が崩れたので整理。もう最近は音楽もゲームも足が遠のいちゃったのでほぼ「実体化した記憶の集積体」みたいなもんであって、ちょっと感慨深くなる。そんな中で一番心の芯に応えたのがドリームパスポート3。ドリキャスのネット通…

氷菓/もやしもん/夏雪

●氷菓・18話。記憶にある教師の一面は奉太郎と里志たちの間で少々の齟齬がある。「ヘリが好き」という先生の言葉の背後にあるものは何だろう。またしても奉太郎は過去の事象に触れ、そして少々ほろ苦い思いをするのである。…うむ、相変わらず細かしくてトリ…

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・7話。先週よりの続き。歯ァ喰いしばれェ! のまどかさんによる、一星の指導者二人のマジ腹パンシーンからの開幕である。…うーん…この作品、あるいはまどかさんらしいアバンであることだなあ。それに続く「お前ら王様失格じゃボ…

ワイルドの王国

●数日前所要で神戸の方に赴いた。新神戸の辺りに行くとホンマ、すぐ裏手が山地になってて結構ワイルドだよなあ。…駅ホームで頭の上にムカデ落っこちてきたのはちょっとワイルドすぎると思ったけどね。おされでモダンな神戸のイメージが…って、神戸の人からす…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・21話。閉鎖試験終了、戦い終わって日が暮れて…である。いやまあまだ試験は続くんですけど、このシーケンス長かったからねえ。A班の5人のうち誰がジャンケンに勝ったのかは案の定明かされない…ちうか、予告でも言うてたけどエライこと引っ張んなあ…

雨の近畿

●昼間の関西近辺は大概な大雨で、ニュースなど見るだにあちこちでてんやわんやであったようだ。昼休みに赴いた職場最寄のコンビニにて、お客のダベりに聞こえることには、落雷の影響でどこぞのビルにてサーバルームの空調がオチちゃったとか何とか。サーバ自…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・16話。人形シークレットが各プラントに来襲、同時にプラントが活性化したのでこのままだとバーストのおそれがある。てことでブランのおっさんは秘蔵のエサでもって壮大なルアーフィッシング計画を発動する。なーんか違和感を持ったまま作…

パックご飯で焼き飯

●朝昼飯にチャーハン作って喰おうと思ったが、朝から飯炊くのすげえめんどくさくなったので、戸棚の奥からパックの麦ご飯出してきてそれ使うことにする。パック飯でチャーハンするの初めてだな。先に具の野菜みじん切りを炒めといて、その間にパック飯をレン…

氷菓/もやしもん/夏雪

●氷菓・17話。カンヤ祭編のラスト。怪盗十文字事件の舞台が古典部となったおかげで部室内は大賑わい、にもかかわらず十文字さんは姿も見せずに目的を果たしてしまう。古典部含めた野次馬探偵諸君はアッサリ敗北、しかしまあ文集も売れたし古典部的には結果オ…

覆水の時期

●毎年の如くワシらは盆に帰らず、フツーに仕事のみある。とは言え多くの世間様はお休みであることに変わりなく、車通りも人通りも業務相手も少ない中、わざわざ職場に出てきてるワシらはなんだかもの寂しい。…とかまあそんな状況にあってさえ、いやそれだか…

ラグランジェ/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・5話。あいつら一体なにやっとんねんと気をもむノウムンドゥスの面々の心配をよそに、ディセルマイン艦に潜入(?)した三人娘たちはとりあえずはガールズトークなのんびり状況なのである。ランちゃんのお部屋での黒歴史ポエム…

物語中のキャラクタのNPC化

●以下ホンマに単なる雑文。マンガでも映画でもいいが、それまで描写されてきたある登場人物の心理描写が無くなったりする場合がある。バトルものや恋愛もの等のカケヒキがある作品の場合が多いですな。その状況が一時的ならば、そのキャラクタの表面的行動を…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・20話。閉鎖環境試験が終わる。A班の面々はみな、終わってみれば楽しかったなという感想を持っている。…面子がよかったのか何なのか、ね。しかし試験の最後、今までずっと懸案であったイヴェントが残っている。てなワケでいよいよ、この中からどう…

右や左の見学者様

●ウチの職場はそこそこ珍しい施設でもあるので、ちらほらと見学の方が来たりする。別に観光や興行がメインの施設ではないので、当然ながらお金取ったりはしないし、当然ながら見る分には割とショボい。興味ある人にとっては良いのだろうが、そうでもない人に…

狭いフェチ心

●ホンダのキャノピーっちうスクータがある。アレですよ、ピザ屋の配達とかでよく見る風防つき三輪スクータ。それ単体でこじんまりと完成しててワシ好みのメカなんだけど、こないだ見ててケツ部分…後輪とエンジンハウスの部分がさらにワシ好みなのに気付いた…

氷菓/もやしもん/夏雪

●氷菓16話。さてカンヤ祭最終日、楽しげなお祭りの傍らミステリと古典部面々の物語も進んでゆく。大きなキッカケは奉太郎のお姉ちゃん、何故かピンポインツに話題の同人マンガを持ってきちゃうのが強キャラ的立ち位置やなあ。この一冊の本を軸に、ちたんださ…

人類は衰退しました

●人類は衰退しました・6話。謎の遺跡珍道中・後編。迷路のごとき遺跡の底で出会ったのは、ぴおんさんのご同類にして勇者王声の熱血モラトリアム野郎・オヤゲさんでありました。なんか知らんがオウムガイとねこによる大怪獣バトルになったりしてワケ判んない…

牛ゴボウ丼

●忘備録的にメモ書き。夕飯は牛肉切り落としの安いのとパックのささがきゴボウの牛ゴボウ丼、ごま油で一緒にいためて酒やダシや醤油や砂糖入れて水分飛ばして、そんだけ。今はフタして味を馴染ませてるとこ。あとで丼飯に乗せて上に刻みネギと温泉玉子乗せる…

退避するワシ

●ここ数日忙しく、特に昨日から本日にかけてはピークでありろくに睡眠も取れぬまま夜が明ける。そんな状況でもまだシゴトが降って湧きそうな雰囲気であったのであわてて帰ってきたのが今朝である。忙しいのは貴殿だけではない、現に貴殿よりも過酷な状況であ…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・19話。様々なトラブルを乗り越え、A班はちゃんと雰囲気よくなってきている。最後に誂えたような共同作業・うどん作りというイヴェントを持ってくるのはちょっとあざとすぎるような気はするけども、まァ判りやすくてエエですかね。B班もそうなって…

Mr.インクレディブル

●録画してたMr.インクレディブルを見る。初視聴。いやーおもろかったなー、ってそれでシマイでもかまわないほどの良質エンタテイメントでした。秘密を持ったマッチョマンってことでトゥルーライズを思い出したりして(あっちは家族全員の秘密になるのがラス…

長いのと短いの

●頼まれさかさま文字・永遠/刹那。 お手本頂いたんですが今回結構上手くいきませんで、ボツ出したり描き直したり四苦八苦してるうちにぜんぜん違うものになりました。すんません。これはボツのうちの一つ。どちらでも。