2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの愚痴

●あああもうやーだー! 梅雨と湿気と暑さと不快さと節電方針の空調が呪わしいったら呪わしい。ウチと職場と通勤路と通勤列車、全部に宇宙空間に排熱する長大なヒートポンプでも付かないかな! 量子力学的にどんなことでも確率上は起こりうるんだから、ちょち…

ニャル子さん

●這いよれ!ニャル子さん・最終話。どくさいスイッチ後の世界のような無人の町を歩くマヒロさん。途中でパトIIみたいな鳥ポスターが出てきたとこ見ると、押井つながりでビューティフルドリーマーな雰囲気のネタかもしれないが、まあそれはともかく。最終的に…

ヨルムンガンド/エウレカセブン

●ヨルムンガンド・12話。分割一期の最終話ではあるが、特に「うむ、ひとまずは終わったな」という風に作ってはいない。ま、それでもFateの「えええここで切るの!?」ってなぶった切りぶりに比べればまだ、一段落感はあるんだけどね。てことでバルメさんの過…

恐怖の自動扉とか

●職場の別フロアのあるテナントさんは、入口んとこが自動扉になっている。昼休みにボーっと、そのドアを見るともなく見ていたのだが、何分かに一回くらい誰も通らないのにすうっと開く。…今何か、インヴィジブルなビーイングが通ってったよ! 怖ェな! 人間…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・10話。イリス先輩におだて上げられちゃって俄然やる気になってる奉太郎さんである。いろいろ考えた結果「このミステリ映画実はカメラマンが犯人でした」というネタをひねり出してイリス先輩に承認を受け、映画は完成するのである…が。どーも古典部々…

謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる

●謎の彼女X・12話。前回卜部さんのすっぱだか見ちゃったもんで、何だか悶々としてしょうがない椿さんである。なんしかその情動は卜部さんの方にも感染しちゃったりして、鋏の手元が狂って椿さんのデコに傷をつけてしまう。そこから始まる二人の「ぎゅっ」の…

Fate/宇宙兄弟

●Fate/Zero・最終話。聖杯戦争の終結、「この世全ての悪」となってしまった聖杯はセイバーによって破壊され、その余波をもって冬木の町は壊滅してしまう。セイバーは失意と共に自己の力不足を嘆き、キリツグも同じく存在意義を失って彷徨し、カリヤは最愛の…

今、スマホがアツい!

●スマホの発熱が気になる。普段使いするぶんにはそんなに熱くはならないが、ちょっと重めのサイトとか見始めると明らかに本体下部の温度が上がっていくのが判る。そも、この手の小さな機械ってどういう冷却方法取ってんだろうな。ちっこいファンが回ってると…

ニャル子さん

●這いよれ!ニャル子さん・11話。謎の邪神ろりさんが転がり込んできて、マヒロさんはそっちにかかりっきりとなっちまったのでデフォルト邪神さんたちはなんだかヤキモキする。それからもあれこれ積み重なった状況のせいでお互いの気持ちはすれ違い。ちょっと…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・10話。米国に出現した敵さんであるが、この作品のご他聞にもれず国家ってェものは大概めんどくさい存在であって、今回も戦闘以外の折衝やらメンツやらイデオロギーやらで苦労するのである。あーもーめんどくせーなー(作品内容的にも制作…

ヨルムンガンド

●ヨルムンガンド・11話。マフィア相手のケチな仕事をこなしてる最中、バルメとヨナが抜けてしまうココさんご一統。業務内容は一応こなせるのですが、それ以上にココのバルメへの心情がちょいと不安定となったりする。今までどっちかっつーとバルメさんが一方…

夢の話と携帯の日記

●朝枕元にて、夢の中に出てきた文言らしきものをメモした紙を見つける。そういや夜中途中で目が覚めて書き付けたっけか。見れば「喋れ、ただ喋れ。声を出すのはタダだ。実際に行動して無駄な責任を負いエネルギーを消費する必要はない」とある。実際はもっと…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・9話。未完成のミステリ映画の結末をでっち上げるため、奉太郎さんご一統は関係者三人の証言を当たることになる。てったってやることは「自分はこういう結末がエエと思う」っちう程度のお話であり、元がフィクションで実際の事件ですらないので、今ま…

謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる

●謎の彼女X・11話。早川さんのすげえ積極的なアプローチに陥落寸前の椿さんである。相変わらず見てて「ええいもうちょっとシャキっとせんかいこのヘッポコ男子めが」とか思っちゃうのは同属嫌悪のワシだろうか。当然ワシはこんなエエ目を見たことないのであ…

難題を華麗に解決するワシのこと

●最近は業務の変化により大概帰りが遅くなる。夕飯を作るのも面倒なのでチェーンの弁当屋で海苔弁を買って茶を濁す。もう少し家路を進んだところに百均コンビニがあり、ちと思い立って買い物をする。スマホ用の保護シートと冷凍野菜と翌朝喰うための抹茶蒸し…

Fate/宇宙海賊/宇宙兄弟

●Fate/Zero・23話。相手の挑発にあえて乗っかって、各々で戦いの地に馳せ参じるセイバーとライダー。一応全体の流れとしての主人公、メインストーリィはセイバーなんだけど…まァ、今回にあってはライダー/アーチャーの激突…さらに言うならイスカンダルとウ…

スマホスマホスマホとワタシ

●新しく買ったスマホはテメエの必要な使い方に関しては一通り習熟、とりあえずのところ問題なく使っている状況。とはいえやってることは以前のガラケーとそれほど変わらない。出先でネット見る場合に快適度があがったのはうれしいことであるな。これから必要…

ニャル子さん

●這いよれ!ニャル子さん・10話。イスの偉大な種族来襲、その後編。精神交換したクレイさんとヨイチさんを代理ボディとして繰り広げられる大戦闘…つったって、宇宙CQCジャマー・キャンセラー・ブレイカー・イレイザー…と延々続く妨害競争がソレなんですけど…

インセプション

●録画しといたインセプション、観了。相手の夢の中に入ってって記憶を盗んだり植えつけたりするお話。ワシは事前にある程度情報を得てたから楽しく視聴したが、確かにこれ何の予備知識も無く見たら話についてくのはホネかもしれない。ハリウッド大バジェット…

ヨルムンガンド

●ヨルムンガンド・10話。ドラゴン狩りの後編。ほぼ囲まれている状況下から無傷で相手を撃退する、ココたちご一統がスゲエ。相手が民兵だし、覚悟と練度の差でもあろうか。「車の下を通して相手のくるぶし近辺を撃つ」とか「乗り出した手だけを撃つ」とか、地…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・8話。他人の作ったミステリ映画の結末を考えてくれ、と言われる古典部さんたち。ハルヒの初っ端回を思い起こさせるような自主制作映画を延々見せられる主人公たち、当然辟易してると思いきやちたんださんと里志さんは何か楽しそう、ってのが彼ららし…

謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる

●謎の彼女X・10話。椿さんにとって更なる「謎の彼女」の出現。ショートカットでかわいったらしい、丘さんとはまた別のタイプの小悪魔お嬢さん・早川さんである。はて誰だっけ、と思ったらああ…今までチラチラ出てきてた片思い対象のお嬢さんか。んでまあ、こ…

名状しがたきどうでもいいこと

●さっき急に思いついたクトゥルフネタなんだけど、タコのような触手と嘲笑っているようなネズミじみた顔を持つおぞましい生き物について調べていたら謎のエージェントに執拗に追われるハメになり、どんどんと正気を失いつつ絶体絶命のシーンで古代より伝わる…

宇宙兄弟

●あれ、今回はFateと宇宙海賊お休みなのか。えー、てことで宇宙兄弟・11話。三次試験開始、の前にまだもうちょっとのゴタゴタがある。この試験を受けるか否かの宣誓承諾書を前に、過去の事案で亡くなった宇宙飛行士のフライトレコーダを鑑賞しなきゃならんの…

古今のストリート

●グーグルのストリートビュー見てて、あっちこっち移動してたら飛田新地に来た。へー、こんなとこにもクルマ入ってんのかーとか思いつつ鯛よし百番の店先に来てみたら、グーグルの撮影車が店の入り口ドアガラスに映り込んでる…。 http://goo.gl/maps/yP90 な…

ニャル子さん

●這いよれ!ニャル子さん・9話。前半のハス太くんグッズお買い物の後、何故かヒーローショーでバイトしているルーヒーさんとノーデンスのシーンを挟み、後半は更なるクトゥルフキャラ・イスの偉大なる種族がやってくるの巻。…いやサラッと流したけど、あのヒ…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・9話。日本軍の中村さんは自分の思惑を通すのに苦労する。彼の先走った計画は結果として大きな損害を招き、悄然として立ち尽くす彼の前に現れたのはトゥルースさんでして…という。何でしょうね、冷笑的で性格の悪そうな人たち同士で悪役コ…

いろいろ日記

●こないだ注文してたスマホが届いたとのことで、受領に行く。帰ってきてからちょこちょこいじるが、まだまだ勝手が判らんので基本的使用に留まる状態。それにしても、画面の見た目がガチャガチャとうざったい。操作に余裕が出てきたら、ガシガシと要らないも…

ヨルムンガンド

●ヨルムンガンド・9話。前半は新エピソードへの導入マクラ、水着サーヴィス話。ってったってその主体があのメンツだから、まあ…その、ちょっと特殊なサーヴィスにはなりますわな。野郎どもの裸体描写につぎ込まれる謎の気合もアレだが(ギャグ以外の描写で乳…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・7話。温泉で入浴でサーヴィスでー! ちうといて、実際にサーヴィスされるのは奉太郎さんの結構リアルに細っこい肩甲骨とか腰骨とかケツとかである。んでもってちたんださんの入浴シーンは奉太郎さんの妄想ヴィジョン越しという体たらく。…うん、そう…