2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電池体験記

●こないだから無線化した我がマウスであるが、何だか結構頻繁に電池が切れる。安物だからか酷使するからか…まあ、電池なんてもん今時百均でも安く買えるのではあるけれど、いちいち無くなったら買いに行くってのがどうももったいない、というより何か落ち着…

Fate/宇宙海賊/宇宙兄弟

●Fate/Zero・17話。キレイさんとトキオミさんご一派の事情。周辺のゴタゴタをちょいちょいと片付けつつ、さてまだまだ抗争にあけくれますか、っちうところでトキオミさんはご退場の儀と相成る。常に身の裡に闇を抱えつつ動いてきたキレイさんであるが、その…

マンガと実家の日記雑文

●早いことバチバチ再開してくれませんかねとか思いつつチャンピオンを読む。囚人リクの人、主人公が脱獄名人さんと話してるコマの感情描写がかなり気合入ってて、「あーそうだそうだこの作者さんって王欣太のアシやってたんだっけ」と判る迫力描写でした。●…

ニャル子さん

●這いよれ!ニャル子さん・3話。ニャル子さんとマヒロさんに迫る旧き神の魔手。その冒涜的な干渉に対して敢然と立ち向かうニャル子さんたち…っちうお話にはなりませんで、飛来した敵(実は草尾毅声のニャル子のお兄さん)はニャル子さんたちの日常的行動の前…

どうでもいいことです

●昨日から日記の改行設定を変更しました。おかげで過去日記はやたら段落が開いちゃいましたが、まあいいや。

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・3話。超巨大な敵が出てきたのでアオさんはニルヴァーシュに乗らざるを得ない。いや、強制されているのではなく、自分の意思である。…一筋縄では行かない大人の事情やら、それに反発するガキのパワーやら。状況と心情を積み重ねてって決心…

日記的無題

●かなり前に見たらしき夢の要点をメモっといた紙が出てきた。もうその夢のことなんか思い出せないのであるが、 「黒姫。人情話。いじめられ芸者の話。何故か小道具を使う」…流石に何のことだかさっぱり判らん。三題話ならぬ四題話ですか。そもそも黒姫って何…

ヨルムンガンド

●ヨルムンガンド・3話。ギザ歯男とノーパン娘のコンビ。銃撃を音楽になぞらえる殺し屋さんユニットである。ムジカ・エクス・マキナ、機械仕掛けの音楽。彼ら二人の、抗争と殺しに美学や意識を乗っけるやり方はココさんたちのやり方とは相容れないものである…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●新番組・氷菓。京アニ新作ってことで結構な耳目を集めていた作品であるが…ははあ。学園ミステリモノですか。主人公の奉太郎さんはちとニヒル気味な探偵役、ヒロインのえるさんはお嬢様っぽいが行動力と好奇心の事件導入/発生役、んでもってサブ主人公の里…

ジャガイモコンビーフ

●ちゅーことで、最近どうにもアニメが週の一部に集中する傾向があるのよなあ。この曜日近辺でちょっと視聴を溜めるとエライことになる。ふへへへ。 ●アニメ見ながら手抜き昼飯を作る。ジャガイモとコンビーフ混ぜて焼いたものである。こないだ作って少し反省…

Fate/宇宙海賊/宇宙兄弟/謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる

●ちょっと間空けるとこの辺の曜日はエライことになるな…。 ●Fate/Zero・16話。キャスター討伐後、お久しぶり登場のケイネスさん一派が企んで失敗して破滅するまでのお話。サーヴァント側:セイバーとランサーのお二人、それとご主人側:キリツグさんやケイネ…

時間封鎖

●ロバート・チャールズ・ウィルスン「時間封鎖」読了。ある日地球が謎の黒い殻に覆われ、宇宙の時間の流れから取り残されてしまう。地球で一年過ごす間に外の世界では一億年が経過するってんだからただ事ではない。人の一生が終わる前に太陽の寿命が尽きてし…

ニャル子さん

●這いよれ!ニャル子さん・2話。マヒロさんを襲い来る謎の敵に対し、こっちから突っかけていったろかいってことで本拠地に乗り込むニャル子さんである。んでその本拠地ってのはルルイエであり、もちょっと言うなら株式会社ルルイエランドであり、狂気マウン…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・2話。割とソツのないボーイミーツロボットの導入であるが、いろいろとダウナーな要素を盛り込んでおり、これから先のそれほど明るくなさそうな展開が垣間見える感じ。世界観が未来/SF的なので「主人公的に目立つ意匠」に過ぎなかったあ…

未来日記/坂道のアポロン/つり球/ヨルムンガンド

●未来日記・最終話。この切羽詰った状況下において、ユノさんは別世界線の自分との対峙/ユッキーは精神世界にての自問自答、各々のシーケンスを経て最終的な結論を出す。その過程で背中を後押しするのが双方共に親だってのはまあ、アリネタとはいえ興味深い…

薬服んだりゴーヤ喰ったり

●本日やっとコタツを払う。しばらく寒かったからと言い訳をするが、実際はワシの怠惰のせいではある。でもね、お片づけの余裕がなかなか取りにくいほどにね、お休みの日がチマチマと潰れていったせいもあるんよ? とまあこれも言い訳ですけどね。 暖かくなっ…

宇宙兄弟/謎の彼女X/アクエリオン/ちはやふる/さんかれあ

●宇宙兄弟・3話。しんどいしんどい体力測定に穴という穴をほじくられる身体検査。宇宙飛行士への道はひたすらに長く、そしてまだまだそのトバ口に立ったところに過ぎないのである。その中にあって「有名宇宙飛行士の兄」であるムッタさんには要らざる妬み視…

Fate/宇宙海賊

●Fate/Zero・15話。ウルトラ的大怪獣にてこずる皆さん。最強っちう触れ込みのギル兄さんがふらふらとどっか行っちゃった今、この状況をどうにかできる手立てはもはや無い。…いやそんなことおまへんで、と言うのがキリツグ兄さんである。ほれほれセイバー、あ…

エウレカセブン/ニャル子さん

●新番組・エウレカセブンAO。前作のTVは視聴済み、映画は未見。視聴済みとは言えそこそこ過去のことなので前作の細かいとこは忘れてんのだが、こっち見てるうちに思い出すかなと思ったら割とそうでもない。今のところ前作とどう繋がるのかもまだ判んないしね…

ヨルムンガンド

●新番組・ヨルムンガンド。詳細は知らず、検索してみたらサンデーGX掲載か…てことはブラクラんとこですな。だからってんでもないだろうが、ジャンルや雰囲気は割と共通している。つまり、武器と兵器の世界に生きる(あるいは死ぬ)者たちの物語。主人公の少…

花と死

●約束されし業務の激化に重ねて、思わざる業務の変更増加が落っこちてきてかなり凹んでいる今日この頃である。ワシはただ静かにサボりたいだけなのに、ああそれなのに。つーか直前の日になって「今までの計画予定全部白紙でチャラね。チミら死ぬやろけどまあ…

謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる/さんかれあ/未来日記

●新番組・謎の彼女X。原作は読んだことないけど植芝理一ですよって聞いただけで割とどんな話なのかの傾向は判ったつもりのワシである。そしてその事前予測は裏切られない。要するにまあ、ダウナー系のフシギ少女の涎を舐める男の話である。…うん、そうね、植…

春の怠惰

●いつまで経っても寒かったり(まァこれはワシ的にはそっちの方がエエのだが)春一番かと思ったら台風クラスの低気圧だったり、と花見にとって悪々い状況が続いていたが、ここにきてようやっとエエ感じの気候になってきた。三寒四温でちょくちょく雨も落ちる…

Fate/アクセルワールド/宇宙海賊/宇宙兄弟

●新番組…と言っていいかどうか、まァその第二シーズンですな。Fate/Zero。話数もそのまんま続きで14話っちう扱い。そして内容もそのまんま、これまでのあらすじだの話の整理だのは全く顧慮せず前シーズンから直結でのスタートでありなかなか潔い。…ま、確か…

夏色キセキ

●新番組・夏色キセキ。昨今割と隆盛気味な、地域密着タイプの作品らしい。これは下田市を舞台にしてスフィア声の中学生女子四人がキセキっぽいことになる、っちうそんな話ですか? とまあそんな事前知識からの勝手な脳内イメージだと、もっと落ち着いた色合…

私のパソコン遍歴

●自分用の覚書、これまでのPC遍歴。特にネタもオチも無くムダに長いので放置推奨。 実家にて弟と共用で買ってもらった富士通FM-77AVについては除外。あれは半分以上弟のものだったし、諸元についてはほとんど記憶に無いもんな。無論当時のワシに大きな影響を…

未来日記

●未来日記・24話。勝者なきゲームには意味もない。ユノさんはそのような無為の世界を容認できぬが故、愛するユッキーを殺さねばならない。今ここでユッキーを殺して世界を巻戻せば、また新しいユッキーと過ごす時間を得ることが出来る…。別のタイムラインに…

吹けば飛ぶよなビラの群れ

●てことで雨風強かったっすねえ。本日まずいことに外回りメインだったのでワシの靴の中ガポガポであり、ウチ帰って靴と靴下脱いだら足真っ白けにふやけてましたわ。風呂入って洗って温めて、何とか人心地ついている所。 今回出てった先に新社会人だか新大学…

アクエリオン/ZETMAN/ちはやふる

●アクエリオンEVOL・14話。ジンさんによって各人の「死」について再認識させられる場面。ある者は学園を去り、またある者は自らの存在を消そうとし、あるいは…。とまあそんな中、ジンくんの葬式の最中に「お前らいっぺん墓穴掘ってその中に埋まれや」と突拍…

第9地区

●録画してあった第9地区観了。南アフリカに宇宙人が来たけどすげえ弱かったので迫害されまくりっちうお話。とにかく、曲がりなりにも米国のメインストリーム娯楽映画である割には結構な変化球だらけの作品ではあるなあ。そのまんまアパルトヘイトな状況にゲ…