2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナ

●ペルソナ4・最終話。元凶の足立さんに挑む面々、そしてその先に控えしは真の闇…という、非常に正しいクライマックスシーケンスでの最終回である。真のラスボスはあの、何故か中尾隆聖声のバックベアードというか大怪球フォーグラーというかな姿をした無意識…

あの夏

●あの夏で待ってる・最終話。目的の地へと進む一同に、邪魔立てをかける捕獲マシン。やっぱこういう、みんなで「ここは俺に任せて先に行け!」っちうシチュエーションのたたみかけは燃えますわな。いつもの友人たちだけでなく、お姉ちゃんやりのんさんまで繰…

麦飯の日々

●麦飯にして一年半ほど経ち、飽きるかなと思ったが割と普通に「ウチのメシはこれじゃないとやだなあ」と思う程度に定着した。やっぱワシ、こういうパサついた固めのご飯の方が好きなのだな。 その麦が切れてきたので買いに行く。好きなのはいいが近所で売っ…

未来日記/夏目友人帳/ラストエグザイル

●未来日記・23話。ユッキーとユノの二人の世界。何だかんだで接近してゆき一線を越えるお二人であるが、ふとユッキーの漏らしたアキセさんのメッセージの話で一気に様相が変化する。そしてムルムルより明かされる「二人のユノ」についての謎。この世界は「二…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる

●アクエリオンEVOL・13話。カグラさんの来襲と同時にミカゲのおっさんもちょっかいかけにくる。情勢は不利、さあどうする…ってとこでジンさんが一念発起してコッチ側に寝返り、それをキッカケに大逆転! しかし…というお話。まァ何だかんだで皆の力を合わせ…

塩豚

●十日ほど前に仕込んどいた塩豚を喰う。豚バラブロックを串でぷすぷす突っついといてハーブソルトをすり込み、キッチンペーパーでぐるぐる巻きにしといて冷蔵庫に突っ込んどいたヤツね。 冷蔵庫から取り出して開封する。…ふむ、特に腐敗臭もしないし見た目も…

過去遡及的ゲン担ぎ

●用事があって本社に赴いた帰り、もうあと数十メートルで家に帰り着くというところで手帳を忘れてきたのに気づく。しまった、アレがないと明日からろくに仕事も出来ない。しょっがねーので余計な荷物を家に放り出してから再度本社にとってかえす。少し早めに…

宇宙海賊

●モーレツ宇宙海賊・12話。黄金の幽霊船への到着とその結末。幽霊船に眠るお宝とは一体何か。膨大な美術品? 都市まるごと? それともセレニティ星系のバイオスフィア? 否、それは王家の新たなる未来そのものである。ってェことで、人工子宮より生まれ出で…

ラストエグザイル/ペルソナ

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・22話。グランエグザイルを駆って強権的平和を構築せんとするルスキニアさんに、各所叛乱を企てる皆様である。はて、ルスキニアさんは今までの発言からすると「人が多すぎるので間引くよ」っちう立場かと思っていたが、ここ…

未来日記/夏目友人帳/あの夏

●未来日記・22話。世界が壊れつつあったり神さんも崩れつつあったり、何かもう賞品かけて死の頭脳ゲーム! っちう雰囲気からはかなり外れてきた状況である。それはユッキーの個人的世界にとっても同様であり、彼の歩む道はもうドロドロ、もう引き返せないく…

ザナイツフーセイ”ニッ!”

●スーパーに買い物に行ったらいつもと違うスパム缶があった。 なんだこれ。 モンティパイソンズスパマロット。どうも映画からスピンオフしたミュージカルの宣伝バージョンのようで。検索してみるとこないだまで日本で公演してたらしい。ははあ、興行が終わっ…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる

●アクエリオンEVOL・12話。割と軽いノリで学園創立祭企画会議…にかこつけたパジャマパーチーしませんか、っちうお話。結局パーチーの方は頓挫し、何故かマジで企画会議が進んでしまって映画上映会を行うことになるのである。まーその何だ、学園でみんなで男…

鉄人兵団

●ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜・録画しといたのを鑑賞。旧作の方は原作も映画も見たはずなんだけど、すっかり忘れてんのでそこらへんの比較はできひんな。えー、で本作ですけど…いやあ、ノッケから新ドラ映画らしいやたらと上手く…

偽物語/宇宙海賊

●偽物語・最終話。え、これで最終回なの? いやお話としては問題なく終わってんだけど、話数的にもう一つ二つあってもよいのではなかろうか、とか…ああ、またネット上で付け加え話とかやんのかな。まいいや、とりあえずこれで一段落ってのはオッケーですが。…

忘却のアレ

●朝から洗濯してて洗濯機止まったら干さなきゃな、と思っている。部屋に戻ってきてしばらくの間は「ああ洗濯機の音がするな」とか「あれが止まったら干しに行こう」とか思ってるのだが、いつの間にかその辺の意識がすっかり抜け落ちてテレビ見たりネットやっ…

ラストエグザイル/ペルソナ4

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・21話。リリアーナ王女の死は一瞬、ほんの一瞬だけ世界の争いを制止する。が、その静寂は平穏ではなく、その後始まる混沌へのスプリングボードに過ぎない。舞台から去ったリリアーナの位置には、サーラ・アウグスタがムリク…

低温茹で鶏とその他の肉

●ネットに影響されやすいワシであり、たまたま見かけて旨そうだった「低温茹で鶏」を作りたくなったのでそのようにする。こないだアイスバイン作って喰ってからこっち、何か肉料理づいてるけど別にワシは構わない。 ええと、鶏肉に塩すり込んだのを袋に入れ…

未来日記/夏目友人帳/あの夏

●未来日記・21話。市長を追い立てるユッキーご一統であるが、みねねさんの心はどうにも安定しない。それはユッキーの慈悲のない行動によるところもあるが、それ以上にみねねさん本人の出自と根幹に関わることでもある。だからこしみねねさんもユッキーのブレ…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる

●アクエリオンEVOL・11話。ジンさんが学園に潜入してきて何かするかと思えば実はコッチに居座りそうな、あとユノハちゃんと仲良くなりそうな状況である。がしかし、今回のお話は学園サイドがメインではなく、アチラの世界…と言うよりはミカゲさんが焦点であ…

アイスバインが漬け上がる

●こないだより漬け込んどいた豚ロース肉のアイスバインを調理する。つっても漬け汁洗ってニンジンタマネギセロリと一緒に煮込むだけなんですけどね。酒だの何だの何も足さず、ただ水で煮るだけでよいらしい。ネット上のレシピ見ると3時間煮るとかのんびりし…

偽物語/宇宙海賊

●偽物語・10話。ツキヒちゃん担当話が始まってしばらくダラダラと(楽しい)無駄話が続いていたのだが、ここに来てずいっと話は進むに至る。「不死身の怪異の専門家」を標榜するヨヅルとヨツギのコンビ陰陽師さん、その狙いは俺かシノブか…と訝っていたアラ…

タイ風ラーメンその2

●こないだ買って喰ったヤムヤム印のグリーンカレー味インスタントラーメンに引き続き、同ブランドのトムヤムシュリンプ味があったので買ってくる。やはり5パック198円。安い。 早速開封。姉妹商品と同じく乾麺に粉末スープに味ペースト、という内容。麺はグ…

ブラウザ変化

●パソでネットやりだしてからこっちずうっとIE使ってきたのだが、いろいろ重いとこあるなーってのが気にはなってたので別ブラウザを試してみようと思った。てことでSRWare Ironを入れてみる。Chromeとどっちかにしようと考え、まァ余計なものがないならこっ…

ペルソナ

●ペルソナ4・22話。生田目さんが各ペルソナ/シャドウ事件の犯人であり、そして彼の手はナナコちゃんにも及ぶ。ナナコちゃんを救おうと必死で戦うご一統であるが、彼の能力でナルカミさんを操られてしまってさあ大変…っちうね。確かにそりゃそうだ、今まで圧…

ラストエグザイル/夏目友人帳/あの夏で待ってる

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・20話。サドリ元帥の停戦受諾により世界は一旦の和睦となる。だがディーオの言葉によれば「一触即発」の平和であり、お互いになにも解決していない状態でちょっと歩みを止めている状態に過ぎない。…アウグスタ拝謁シーンに…

乗らぬ車の外見の

●帰り道にある駐車場に並ぶ車を眺める。こういうものの相対的なデザイン傾向ってのはじーわじーわと変わってくものだから違和感もないが、あえてワシがガキの頃の車どもを思い起こしてみるに確かに相当な変化ではある。当時のコンセプトカーとかの度外れ方が…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる

●アクエリオンEVOL・10話。早速やってくる敵の斥候・ジンさんであるが、案の定コッチ世界のさまざまな…まあ、主にユノハさんに興味釘付けとなってしまうのである、っちうお話。前作と比べて敵と味方、彼我のキャラクタ性にあんまり差がないってのは判ってい…

偽物語/宇宙海賊

●偽物語・9話。ツキヒちゃんのお話は今回も続…かない。ちうか先週に引き続きお話自体がほとんど進まない。こないだはえろ歯磨き、今回はえろ肩車とえろセクハラ(何だそれ)で30分経過してしまった。何度も言うが、ワシは別にそれでも困らない。ただただ冗長…

アイスバイン

●ネットで見かけて面白そうだったのでアイスバインを作ってみようと思う。ドイツ風豚肉の塩漬けだんな。ウィキペを見ると簡単なレシピが載っており、これは今ウチにある調味料でだいたいまかなえるようだ。じゃそれ。本チャンだと豚のすね肉を使うそうだが、…

無線事業の道険し

●こないだより懸案であった我が無線化事業、やっと無線LAN/USBアダプタを購入。IODATAのWN-G300DR。接続はめんどうだろうかどんなもんだろうかと思ったが、最近の周辺機器はユーザフレンドリーでよろしいね。あまり問題もなく接続できた。これはパソ自体の…