2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグランジェ/アクエリオン/ちはやふる/ラストエグザイル

●輪廻のラグランジェ・4話。ムギナミさん本格登場回にして水着回、そして各所状況のセッティング回…なんだけど、ランさんがとこっとんダメ属性のヘッポコ娘ですよってのが最も重要だった回のような気がする。まどかを護るんだっつっといて溺れて保護対象とラ…

もうホントに雑文

●今期はアニメの曜日偏りが大きい上に、こないだからワシの勤務形態がちょっと変化したことも加わって、どうもゴチャッと集積して見なきゃならんパターンが多くなってきたなあ。一日二本足らず、ちまちま見て楽しめたら一番エエんやけどねえ。…それもこれも…

ペルソナ/偽物語/宇宙海賊

●ペルソナ4・16話。少年探偵さんは実は少女でありましたー! っちうね。うん、まあ、お声がパクロミさんだからね、と割と素直に受け入れてしまっているワシはあまり良くない観客であろうか。ともあれ、これでタツミさんもその心の安寧を得ることができるであ…

未来日記/テルマエ・ロマエ/夏目友人帳/あの夏で待ってる/ラストエグザイル

●未来日記・15話。高坂さんに発現した未来日記能力は、どうやら真の未来日記所有者による二次的なもののようだ。んでその本体はどこぞのサーバであり、この場合のケータイは単なる端末に過ぎない。となるとその電波中継システムを何とかすれば勝てるんやおま…

ブロックを踏む者

●近所の店にようやっとザワークラウトが入荷された。これで心置きなく消費できるぜーとか思いつつ、今日さっびィーな! ホンマ寒いな! 米研ぐ気にもならんぞ! でもおいしい料理のために研がねばならぬ…無洗米にしようかなあ、ワシもそろそろ。 ●買い物途中…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる

●アクエリオンEVOL・4話。成り行きで学園に来たものの勇気も能力も無いので帰っちゃいそうなミコノさん。どうせ自分は護られてるだけのダメな子ちゃんだと縮退している彼女が、それでもやれるところまでやんなきゃならん、自分も傷つかなきゃならんと決意す…

ペルソナ/Another/偽物語/宇宙海賊

●ペルソナ4・15話。シロガネさんは今までよりもう少し、主人公たちのパーティに接近してくる。今のところ積極的に好き嫌い等の感情を出してこないので、何か裏があるとしてもちょいと判らない。とりあえずその問題はさておき皆さん修学旅行にゴーであり、さ…

歌唱娯楽経験の欠落

●職場の新年会より戻る。新年会とは言い条、会社創立以来そこそこの年数を経ることができた中小企業のそれであり、半分以上会社の基本行事みたいなものであって別に心ゆるやかになるもんでもない。おまけにワシの胃腸の具合があんまし良くない状況だったので…

夏目友人帳/あの夏で待ってる

●夏目友人帳 肆・2話。あれ、なんか話飛んでる? って思ったらどうやら初回が二階建てだったのに気付かず、前半だけ見て消しちゃったらしい。しょうがないのでアレコレして補完。てことで続編、囚われの夏目さんとニャンコ先生、それとあとオマケの妖怪さん…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる/テルマエ・ロマエ/未来日記/ラストエグザイル

●アクエリオンEVOL・3話。前回のアレコレもあって特例的にアクエリ学園に編入されちゃうアマタさんとミコノさんのお二人である。早速その適性を検査されるアマタさんであるが、表面的な能力はともかくどうやら心理の深ァい所に謎があるようだ、と運命的アニ…

夜天の霹靂

●うーむ明日の休みに備えて夜更かしで自堕落にネットしようとうふうふしてたら職場からいきなし連絡が来て「一人インフルで倒れたのでチミ明日仕事ね」と来たもんだ。もう大ガッカリの大ゲッソリで胃が痛い。ちくしょうインフルめ…! もう寝る!

ギンナンとゆべし

●実家から帰る際、お土産に持っていけと少々の喰い物を持たされた。にしてもかーさん、この大量のギンナンは嬉しいやら持て余すやらですよ。好きだけどさ、何かアレでしょ? ギンナンって喰いすぎると毒なんでしょ? ワシこういう旨いものって、喰いだすと際…

偽物語/宇宙海賊

●偽物語・2話。アララギさんが妹の心配したり各地現地妻を巡回したりする話。これまた先週に引き続き、ただ単に主人公がお嬢さんたちと(ちょっと複雑な性癖の)セクハラしたりされたりってだけで1話終わってしまう。そこここに今後の不穏な展開への布石っぽ…

飲みと洗濯

●ウチ帰ってアニメ見て、ちょっと梅田まで出て人に会う。アンビグラムでお世話になっている文字移植の中の人である。初対面なのに率先して昼間っからビール呑んですんませんねえ。こーしないとあんまり口が回らないから…っていう心配も無く、というか無さ過…

ペルソナ/Another

●ペルソナ4・14話。前回のお話をナルカミさん側から見る、物語解題編。ナナコちゃんの傘とか謎の女性たちとかナルカミさんの不思議行動とか、の一連の流れはいかにして現出せしか。ま、基本的にはデッドパンなまま巻き込まれてしまう、お人よしにして高能力…

アイス慕情

●連休が取れたので少し遅めの帰省、本日帰宅。両親は元気なことに来週また海外旅行するとの由。地球の反対側くらいまで行くんかいなこれまた大旅行やなと言うたら「年齢的にもうそろそろ限界かもしれんからな」と。あー…うん、もうそういうことを話すような…

アクエリオン/あの夏で待ってる

●新番組・アクエリオンEVOL。初回はスペシャルで二階建てである。前シーズンから結構間の開いた続編だけど、多分パチ人気マックスの時に立ち上がった企画なんだろうな。てことでえー、(歌詞そのまんまに)あれから一万年と二千年後だけど見た目割と普通の世…

・ラストエグザイル/ラグランジェ/シンフォギア/ちはやふる/未来日記/夏目友人帳

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・12話。ファムさんはグラキエス領内を護送される。その気絶中に見た邯鄲の夢は、10年前のグランレースにてのあの光景。世界と歴史が大きく動く切欠となったあの光景。…ってことで、1話まるまるの回想(幻想)シーンを使って…

テレビの影響でつくねピーマンを喰うの巻

●孤独のグルメがドラマ化するとか聞いてて「なら録画して見ないとな」とか思ってたんだけど、どうやらコッチでは放映してくれないらしい。残念。んでどんな話やってたんだろうと検索してみたら目を引かれる要素がある。なになに? 1話目は焼き鳥屋、目玉は生…

偽物語/宇宙海賊

●新番組・偽物語。前シーズンたる化物語は視聴済み。さて今回は…ってまあ、この原作者の作品らしくいきなりかつメタかつ饒舌なるアバンからスタート。なんせ主人公のアララギさんがヒロインのガハラさんに拉致監禁されてる、ってのがファーストシーンだもの…

液晶ディスプレイ的フェティシズム(LEDでも可)

●職場の卓上にあるデジタル時計、英語で曜日やら何やら表示する場所があってそこは14セグメント文字になっている。所謂デジタル数字ってのが7セグメントね。参考にうぃきぺたんの記事。 んでそれをボーっと見てて、英語は一応ちゃんと14セグメントで表示でき…

ペルソナ

●ペルソナ4・13話。2クール目ってことでOP更新。画面見るとあと、あのパクロミ少年探偵が仲間になってこれで全員、ですかね。EDも新しくなってンけど…これは多分今回だけの特別バージョンだろうな。いやこの魔女探偵EDでも構わんですけどね。てことでアバン…

雪の日視聴アニメ構成に困るのこと

●朝っぱらから風強いなとか思ってたら雪降り出した。本日は年明け一発目の買出しに行こうかと思ってたのだがあー残念だわー雪降ってたら行けないわー。風で遅刻し雨で休みとなる南の島のお子様たちならば絶命してしまうほどの天候だわー。てことで買い物は後…

ガンダムAGE

●機動戦士ガンダムAGE・12話。正月一日から放送とはなかなかの入れ込み具合である。ボンヤリしてたらいきなり録画モードが動き出したからちょっとビックリしたよ。てことで、諸々用事を済ませていざ出発しようとしたらシツコいおっさんに邪魔されるの巻。こ…

いやーんオブザドラゴン

●あけましておめでとうございます。 とはいえ昨大晦日は仕事、本日はウチでひといき、翌日以降は仕事です。年末年始の風情も何もあったもんじゃねェ日程なのは毎年のことですが、今回は仕事が出先でかつ大きな遊興的施設のそばだったのでその雰囲気はちょっ…