2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンタリアン/夏目友人帳

●ダンタリアンの書架・13話。ヒューイさんのプレストーリィであり、かつもう一組の書籍コンビの登場回。かつて撃墜王としてならしたヒューイさん…の、友人であり先輩である男・アイラスさんについてである。…ノリとしては古き佳きヒコーキ乗りたちの話ですな…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・最終話。ぼんぼり祭りを経て、喜翠荘はその生涯を終える。各々のキモチを抱え受け取り、再会を期して人は去る。てことで大団円、あんなけゴチャゴチャと転がっていた要素が何だかスッキリと片がついてしまった。オハナさんとコウちゃんの恋、…

内容の薄い日記

●何故か知らんがふと、プリンプリン物語の「ドーンブリカ」という国のことが頭に浮かんだ。理由はよく判んないけど思いつきってのはそんなもんだろう。もう大昔に見たっきりでどんな話だったのかすっかり忘れてたので検索してみると、どうやら「基本的にこの…

青の祓魔師

●青の祓魔師・24話。サタンは復活しここにカクリヨとウツシヨの境界はその鍵を開く。そしてサタンをその裡に宿すはユキオさんである。てことで、間にサタンとパンデモニウムを挟んでの兄弟対峙の構図が完成する。サタンが彼らのお父んであることを考え合わせ…

ザ・シューター

●ザ・シューター/極大射程、TVにて鑑賞。最近はテレビでの映画放映もあんまり見てないんだけど、これは原作を一年ほど前に読んでたので見てみようかと。まその、上下二巻の小説を二時間の映像にまとめるって時点でいろいろ大変だってのは判りますし、こーな…

神様ドォルズ

●神様ドォルズ・12話。ヒビノさんの脱出の端を発したそれぞれの動き…まあその、サブタイどおり皆さんの「暴走」である。まずはクーコさん、囚われのヒビノさんを救うためとはいえそこは普段の行動パターンどおりの極端さ…なんだけど、スタンガンはともかくマ…

ヴィンテージブレッド

●ここしばらく忙しくて、あまりキッチリとメシが喰えていない。それでも職場すぐそこにコンビニがあるのはまだありがたい方だと言える。いろいろ文句もあろうが、コンビニはコンビニで頑張ったはるのだしね。無論それはワシらのためだけじゃなくて純粋に売り…

ピングドラム

●輪るピングドラム・11話。まずはカンバ兄貴の行動順、状況に誘導されるままにナツメさんのもとに至るのである。そこで語られるはちょいと重過ぎるストーカー話…いや、ナツメさんの言葉を借りるならばハンターと獲物の話。非対称的にただただ所有し所有され…

ダンタリアン/うさぎドロップ/夏目友人帳/クロワーゼ

●ダンタリアンの書架・12話。玻璃の目をした白磁の肌の、傀儡のような女の子。彼女が奏でるヴィオロンは、この世の調ならざるや。てことで自動人形娘さんが「幻曲」によって人々を操るお話である。当然その裏には悪事の糸を引く首魁が居て、物語の終わりには…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・25話。ぼんぼり祭りを前に空前の客入りとなった喜翠荘であるが、そこに働く者たちのギクシャクは続いている。いつもの無茶な突破力を失ったオハナさんも然りながら、女将とそれ以外の陣営に分かれて戦っている風情がどうにも袋小路な雰囲気で…

タイガー&バニー/セイクリッドセブン/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・最終話。ラスボス登場、しかしマーベリックさんは記憶操作という直接打撃力のない能力でどうするのか、ってェと量産型こてっちゃんがいっぱい出てきた。1体であんなけ苦労するんだから多数出てきたら確かにもう勝ち目ないわな、これはもうマ…

底抜け脱線自慢

●例えば病院の待合室の爺さん婆さんたち、あるいは会社のおっさんども。彼らが寄り集まれば決まって繰り広げられるのは、この臓器が悪いだのあそこの関節が痛いだの、つまりはいわゆる病気自慢大会である。まったくしょうもない、生産性のないうっとうしい、…

神様ドォルズ

●神様ドォルズ・11話。あの日、強大なカカシに襲われた三人の子供たち。キョウヘイさんはよく覚えていないというその事件は、アキさんとまひるさんに大きな印象と衝撃を残している。まひるさんがキョウヘイさんを慕うに至った彼のそういう面について、ヒビノ…

シュタインズゲート/ピングドラム

●Steins;Gate・最終話。起こった事件を無かったことにしてはいけない。最善の世界線を選びつじつまを合わせんがため、オカリンは文字通り血を流して奮闘するのである…というお話。上手くいくのか不安がるラボメンたちに対し「バカめ! 全て貴様のやり方は見…

クロワーゼ

●異国迷路のクロワーゼ・11話。アリスさんのグランマガザンへのお誘い。ユネさんはそれならばと行きかけるものの、クロードさんは不快感を表明する。…ここで割と素直にアリスさんが引き下がる、ってのでこの関係性のマジさが判る感じ。このことにはどうやら…

ダンタリアン/うさぎドロップ/夏目友人帳

●ダンタリアンの書架・11話。アバンからいきなり、無茶苦茶ザックリした画面で一瞬ビビる。ブラウンを基調とした落ち着いた色彩、シンプルな描線でセンス良く動く作画。ははあ、これは異世界の話とかそういうことかしら、と思ってたらそのとおり、本の中の世…

特に何もない日

●出先の施設でトイレを使う。閉所愛好なので個室が狭めなのは別にかまわないが、狭さのせいでモノの配置がちょっと苦しいのは問題かなと思う。具体的にはトイレットペーパー。よくあるホルダが二つ横に並んでいるタイプのヤツなのだが、さて紙を引き出すかと…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・24話。オハナさんは東京でコウちゃんに会って思いのたけをぶっつけ…たのだけれど、肝心なことは「ぼんぼり祭り見に来て!」ってことで先延ばしである。引っ張るねえ。いろいろと思い巡らしながら喜翠荘に帰ってきたオハナさんは、閉鎖騒動で…

神様ドォルズ/タイガー&バニー/セイクリッドセブン/青の祓魔師

●神様ドォルズ・10話。まひるさんの登場と紹介、そしてお話は1話アバンの大災厄に繋がる。まひる様がキョウヘイさんを慕う理由と、未だ謎の残る四本足のカカシ。1話アバンの破壊アクションは非常に印象的だったのだけれど、キョウヘイさんから見た記憶の方も…

府と市

●だいぶ暑さも引いてくるが、それでも波はあったりなかったり。とりあえずこの状況下で「来週からクールビズナシね」と言われちゃってちょっとヘコんでるワシです。いいじゃんもう、年中クールビズでさあブヒブヒ。ダメっすか。 ●出先の駅にて、どうやらマン…

ピングドラム

●輪るピングドラム・9話。ここに来て第1話の別視点からのお話…ではあるんだ、確かにそうなんだけど、それほど単純なお話にはなっていない。水族館でふと目にしたひまりペンギンさんを見かけたひまりさんは、ウサギに導かれるアリスの如く、水族館地下61階に…

淘汰の風景

●遅めの盆休みってことで実家に帰省していた。土産のついでにワシの先代のパソを持って帰る。四五年前のミニパソで別にエエモンでもないが、アプリ立ち上げるのに十数秒かかり下手したら熱暴走で勝手にオチちゃう実家のパソに比べればなんぼかマシでしょうし…

シュタインズゲート

●Steins;Gate・23話。BTTF1ラストのドクの如くいきなり登場して「あなたはWWIIIから世界を救わねばならない」と言うアマネさんと、言われるオカリンである。しかしオカリンはそんなことできない。人の命と世界とが天秤に乗るものかっちうとこだけど、いやあ……

クロワーゼ

●異国迷路のクロワーゼ・10話。クロードさんは仕事を請け負い、ユネさんたちは物置から掘り出した幻灯機でファンタズマゴリアを見る話。ユネさんたちが幻の映像を見るように、クロードさんは親父と親父の仕事の影を見ている。今のところ彼はそのことを鬱陶し…

ダンタリアン/うさぎドロップ/夏目友人帳

●ダンタリアンの書架・9話と10話。二階建て、ってことでまずAパートはわらしべ長者のお話。「等価の書」はその名のとおり等価交換を可能にする幻書だが、人によって「等価」の概念は異なるのであり、いずれは自分自身の命を差し出さねばならぬ。…これがマジ…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・23話。サブタイ「夢のおとしまえ」。コンサルタカコさんは以前の映画詐欺のについて、オハナさんは今後の身の振り方やら何やらについて、の落とし前を付けに東京に赴く。東京にはあと一人、コウちゃんという落とし前を付けねばならぬと思う者…

タイガー&バニー/セイクリッドセブン/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・23話。マーベリック氏の記憶呪縛が解けないバーナビーさんに対し、ほとんど策もなく情に訴えかけるしかできない状態のタイガーさん。泣いたり思い出の景色見せたり平手で打ったり、とどれもこれもが空しく失敗して万事休す…ってとこで、「バ…

寝る寝る寝るね

●ここしばらくちょっとした頭痛気味状態である。以前から頭痛体質ではあったんだけど、気のせいかその頻度が高いような気がする。高血圧でも頭痛になるっちうしそのせいか? とか思ってたが健康診断では特段の高血圧は見られなかったしね。そんかし尿酸値と…

ピングドラム/神様ドォルズ

●輪るピングドラム・8話。新婚タブキ先生はユリさんとともに超ゴージャスな億ションに引っ越してってしまう。てことはつまり、リンゴさんは今までのように床下ストーキングはできなくなった、ってことである。まーこれがエエキッカケだしこの辺で諦めて…とは…

クロワーゼ/シュタインズ・ゲート

●異国迷路のクロワーゼ・9話。承前、ブランシュ家にお邪魔するの巻・後編。クロードさんとカミーユさんの微妙な関係は、その源を幼い頃の邂逅に辿ることができる。会えば外の話ばかりするくせに、いざ外に連れ出そうとすると「興味ない」と素っ気なく断るカ…