2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来に生きる

●上司の人が何やら割と不自然な風情でチラチラとこちらを見つつ、ケータイをいじくっている。そういやこの人のケータイはフリップタイプだったはずだが、今手に持ってるのはスマフォっぽいものであるな。「ひょっとして買い換えましたか」と水を向ければ「あ…

ファイアボール

●ファイアボール チャーミング・最終話。お嬢さまは舞踏会を行い、おでこネクタイの従者と花見をし、夢の花に囲まれて眠りにつく。次に目覚めたときには彼女からいささかの思い出…記憶(ゲデヒトニス)は失われているかもしれないが、まあその代わりにサンチ…

ゴシック/シュタインズゲート/C/あの花

●GOSICK・23話。時代の流れは人々に暗い影を落としている。囚われの身のヴィクトリカさんはチェスに見立てた世界の行く末をブロワ侯爵に語るオシゴトを続け、そして侯爵は首尾よく自分の地位と世界の様相を掌握しつつある。…しかしこの世界では10年以上も早…

にょき と言えばトリオザパンチですが

●こないだ夕飯物色中に生ニョッキを見つける。普段こういうものを置くようなスーパーじゃないので、多分気の迷いか何かで仕入れちゃったんだろう。物珍しいしキライじゃないので購入してみる。おやつとか夜食とか、そんなんで喰うかね。 …袋見ると「ニョッコ…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・13話。お母ん来襲、第一種戦闘配備。ここに親子三代のめんどくさい女の人が勢ぞろいである。従業員の皆さんの恐怖と心労やいかばかり…というお話。作中においてキャラ的にかなり最強に近いお母んの存在は流石に一筋縄ではいかず、今まである…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・13話。大悪人ジェイク編・その決着。何というかその、丁度半分過ぎたところでとてもキレイに区切りを付ける、という律儀な構成具合にかンなり感心する。こういう地道なベタ具合がこの作品の味であり美点でもあるのよねえ。てことでバニーさ…

ああ素晴らしき哉人間工学

●梅田駅の工事はあんまり進んでいない。いや現場の皆さんも上層部のお偉いさんも頑張ったはんねやろけど(当然利益のアガリが違いますし)、何やらあの辺はいろいろと面倒な歴史的レイヤがあるようですな。大変ね。 まずはこないだ通行止めだった動く歩道の…

えん魔くん

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・最終話。てことで地獄と天国の最終決戦、どっちが勝つかあっちが負けるか、世界と人類は救われるのか、その結末やいかに。…ってまあこの作品のことだし、最終回になってもグダグダになるのは当然である。箱のみかんもおみく…

受難のデヴ

●てことで暑っちぇー! 湿度高ぇー! もうヤんなることはなはだしい。世間では節電が一大潮流でありそれに伍するにやぶさかではないアチシだが、もうエエやろ! 6月半ばまで我慢したしもうエエやろ! てことでクーラーONである。あっという間にこの世の極楽…

ゴシック/シュタインズゲート/C/あの花/ファイアボール

●なんか録画の調子が悪くてちょいちょい録画ミスってたので、アレコレして補完。ま、それはともかく。 ●GOSICK・22話。仮装クリスマスパーティでなんかいちゃいちゃしてるヴィクトリカさんと久城さん、そして外れ者状態のアヴリルさんである。なんかねーもう…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・12話。オハナさんの東京カチコミ編・後半。何とかお母んに自分の職場を見せたいオハナさんは「じゃ誘拐しよう」っちうまあ、このコらしい無茶な提案をする。しかし意外にもそれに乗っかってくるトオルさんであり、さらに交換条件としてコーち…

乾燥格差

●しばらく余裕が無かったので溜まってた洗濯物にやっと対処完了。しかしこの天候じゃあなあ、乾くのはいつのことになるのやら。予報を見ればこれからしばらく数日間は似ッたよーなハッキリしねえ天気が続くとの由、滅入ることだねえ。梅雨だねえ。 米国にお…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・12話。ジェイクさん一味のアジトに忍び込むも何故か一発でバレたオリガミさん。あーこら死んだなと思ったがまあ、何とか重傷にて生還である。ぽんぽこ人死にするようなアニメじゃない、っちうことね。一方のジェイクさんは自信満々でヒーロ…

えん魔くん

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・11話。天国と地獄の最終決戦、いわゆるはるまげどーんである。しかし何故かバトルの前に行われた秘密会談にて決定したのは「人類の強制大殺生」。人の魂を資産とする地獄界も天国界も、その欠乏に困ってんだから人を40億ほど…

アレな話

●職場の健康診断の日。折角の休みなのにこんなんが入ってくると気が滅入る、がまあしょうがないよね。色々検査されたり採血されたりの後、最後はバリウム。毎度ながら宇宙飛行士の訓練の如く三次元的に振り回されつつ胃を撮影されておしまい。 バリウムがお…

ゴシック/シュタインズゲート/C/あの花/ファイアボール

●GOSICK・21話。ココ・ローズの死の真相に迫るゴスホームズとヘボワトソンの二人連れ…ってったってまあ、防腐処理された首なし死体だの金髪碧眼の秘書大量募集だの、もうほとんど答えは提示されてるようなものであって毎度ながら推理がどうとかには主眼を置…

右や左のアンバサダー

●たのまれ文字・鏡面対称でひだりみぎ。 毎度似たようなこと言うてるが、ことこの字に関しては本当に元ネタそのまま。元デザインの質が非常に高く、ワシの味付けを加えるようなスキがほとんど無かった。なので実質上、単なるリファインですな。 申し訳ないの…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・11話。温泉旅館の雑誌になんか中途半端な記事を書かれたのである。何を書かれようがそれを糧とせよ、自分で自分の評価をするものではない、と真っ当なことを言う女将の言葉に、しかしオハナさんは納得がいかない。悪め悪のマスコミめ、こうな…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・11話。全市民の命と引き換えにジェイクさんの解放を要求するウロボロスご一統。何かかんか理由つけて責任を逃れようとする市長さんとか、対策が発表されたらされたで文句言う市民たちとか、何やらヘンなリアルさが感じられたりするなあ。ま…

えん魔くん

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・10話。艶靡ちゃんの陰謀によって戦わされた大天狗二人、封印が解かれたなんたらザウルス、天狗的ゲッターマシン…もといゲタマシンを操る三天狗たち。いろんな角度から日本の…いや世界が危ない! 今こそ妖怪パトロールの出番…

日光を見たら目がァ目がァ

●いよいよ暑くなってきた。ちょっと前に最後の雪を見、ついこないだコタツを払ったと思ってたんだが、月日の経つのは早いものである。…この調子でさっさと夏も過ぎ去ってくれるとありがたいんだけどなー。なんか知らん、ワシにとって夏だけはいつまで経って…

ゴシック/シュタインズゲート/C/あの花/ファイアボール

●GOSICK・20話。またもや連れてかれちゃったヴィクトリカさんを追っかける久城さん、とついでのセシル先生である。まずは何とか僅かな時間だけあい見えるお二人さんであるが、しかしこの出会いはヴィクトリカさんにとって千金の価値があるだろう。もう自分を…

裏表のない人なんて居ません!

●たてまえ/ほんね。 さかさまじゃなくて語の頭をケツに移動させてみた、っちうとこですね。ひっくり返せなかったけど、見てるうちにこの字似てるなーとか思いだして、じゃあそんな感じで。あまりスマートな変換じゃないけど、まあいいや。 本音と建前っての…

花咲くいろは/カイジ

●カイジが録画できてなかったのでアレコレして補完。ま、不安定なワシのパソにはよくあることで。 ●花咲くいろは・10話。微熱の日・何も無い日。ちょいと過労で床に臥せってしまったオハナさんが、まとまらない考えをただよわせたりままならない体を動かした…

退屈男

●てことで何やら急に連休が発生した。人員に少々余裕ができた今のうちに休みとっといたらどないや、この辺に休み入れといたるで、っちう状況であるが、そんなこと言うてた尻からもう先行きが怪しくなってきてて、あーやっぱ忙しさ変わんないかも、とか言い出…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・10話。ヒーローたちの休日に襲い来るウロボロスの尖兵である。お上が怖いので有給取らされてるヒーローってのもアレだし、事件が発生したのでやっぱ休みナシねっていうのもアレだし。ちうかそれ、休みも何も関係あらへんよね。ヒーローは辛…

迷信拘束

●毎朝毎晩同じルートで通勤する。となるとその道行きは、不完全なり自分なりに最適化されてくる。ワタシの場合、表面的には迷信だの何だのを否定するくせに、無意識ンとこではヘンな関連性とかを気にするタイプなので、その最適化もあまり「最適」っぽくない…

えん魔くん

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・9話。アバンつきで「いつもと違う」と語られる回である。確かにその通り、えん魔ハウスに来襲してきた炎天狗と寒天狗のお二人さんは(ちょっと「鼻」という単語に執着はあるものの)今までになく強大な力とマジな性格の妖怪…

ファイアボール

●ファイアボール チャーミング・9話。何やらチェスっぽいゲームを挟んでのお嬢様とゲデさんである。語られるは亡きお父上の話、あまりに完璧な統治であったことによる人間の叛乱のこと。故にロボットたちは故意に「完璧でなはないもの」として振舞うことを決…

ゴシック/シュタインズゲート/C/あの花

●GOSICK・19話。冒頭いきなりの出産シーン、それも何だか監禁されーの鎖かけられーの、っちう絵面に沢城と菅生のマジ演技が重なるという、どうにもこうにもアレなシーンからスタートである。やってることのエグさの割に描写自体は軽めで演出してきた本作品に…