2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・9話。女将がいなくて大変ですの巻・後編。ここぞって時にちっとも頼りにならないレン板長を恢復させるため、トオルさんを求めて結婚式場をいたりきたりのオハナさんである。はっきり言って「この忙しいときにワケ判らんことしやがって」レヴ…

タイフーンファミリー

●台風一過の中帰宅、掃除洗濯ののち買い物するためウチから這い出してくる。洗濯用洗剤が切れかけていたので忘れずに買わないとなー、とか思いつつ自転車に乗る。しかしこれからしばらく雨降りサーカスなんでしょ? 洗濯物が乾かなくて困るわよねえ。部屋干…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・9話。ドラゴンキッドさん担当回…ってこの子おんなのこでしたか。ポンヤリ見てたので普通に男のこかと思ってた。そんなヘボいワシの思いを代弁するかのように「もっと女の子らしくなりなさァい」と指導する代理人っぽいお人。でもね、一旦女…

回る人回す人

●たのまれさかさま文字・廻転鑑定家。 これも元デザインの段階でほぼ完成されてた感じ。自分の独自色を出そうとか色々やってるうちに何だかどんどん元の良さがスポイルされてるような感覚に陥るのは毎度のことです。しばらく寝かしてみて様子見たんですが、…

えん魔くん

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・8話。地獄あばしり番外地より来るは恐怖の四天王。なんでか知らんが皆さんお寒い能力に秀でているので学校が氷漬けとなるのである。勇んで出動…しないえん魔くんはコタツにこもりっぱなしであるが、そのうえ「ホムラカムリの…

ゴシック/シュタインズゲート/C/あの花/ファイアボール

●GOSICK・18話。べーやんの頭蓋から逃げ帰る電車内でも何故かミステリに巻き込まれてしまうヴィクトリカさんご一統である。まァあのファンタズマゴリアがオカルト省と科学アカデミーの小競り合い場になってたから、っちうことでしょうが、それにしても割り切…

今日が春最期の晴れの日かしらん

●季節は変わりつつある。爽やかな春はもう終わりかけ、そろそろ梅雨のジメジメ時期。長期予報見たら明日からしばらく雨らしいし、なんかもう、ヤだね。気温も上がるし蚊も出てくるし、ワシの一番嫌いな時期が来るなあ。憂鬱だ。 この時期があまり好きではな…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・8話。ヒマだヒマだ言うてた閑古鳥旅館に突如訪れた来客の波…つっても20名程度なんですが、この数はリアルやねえ。そんな折も折に女将が倒れてしまって更なるピンチ。「このトシになればよくあること」ってことで女将については一安心のようだ…

俺のパイプ写真とか

●駅の中の通路、線路くぐって反対側のホーム行くトンネルんとこにあるパイプ。 なんだか律儀にクイクイと曲げてあって心地よい。これは何のパイプかなと思ったら照明用の電気配線のようだ。へーえ、電線だったらそんなゴッツいパイプで被服せんでもって気も…

極大射程

●スティーヴン・ハンター「極大射程」読了。今は引退した伝説のおっさんスナイパーがワナに嵌められたけど、その圧倒的な人間力でなんとかする話。まァワシの読書傾向としてはあんまりソレっぽくないジャンルの小説でもあり、感想も「なんかすげーマチズモで…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・8話。ルナティックの否応無い行動に喝采を送る町の人である。ちょいと人気も下がり気味なヒーローたちの状況を憂い、スポンサーたちは人気取りのテコ入れ計画を彼らに要請する。その結果が奉仕活動と慰安講演ってのがまた、何というか、妙な…

えん魔くん

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・7話。特に脈絡もなくあらゆる物をすっ転ばす魔物・すってん童子登場。彼はえん魔くんの幼馴染なので周辺事情…まあぶっちゃけ伏線の解題について便利なお方である。艶靡さんがえん魔くんの姉であること、彼女がおっぴろげ仮面…

ゴシック/シュタインズ・ゲート/C/あの花/ファイアボール

●GOSICK・17話。ベルゼブブの頭蓋・後編。ロスコー/コルデリア組の暗躍とブロワ侯爵の本格登場、今後の世界への大きな暗雲、そして久城とヴィクトリカの絆。…っちうお話だけど、まあ有体に言って「久城さんがヴィクトリカちゃんの両親にご挨拶する話」です…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。体裁としては映画を見ているらしいのだが、やってることは一昔前のバラエティのコントのような映像である。どこの国のどこの民族とも判らない奇抜な装束の男がボクシングしている、というシチュエーション。ごっつにあった国歌斉唱コントのような…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・7話。頼りになるかどうかはともかく、経歴長くて場慣れは充分ないきおくれ姐さん・巴さんのお話。実家から見合い話だの同級生の結婚話だの、そんなアレコレに心揺らぐ日常。そこへさしてのご常連さん、覗き侵入何でもアリのサバゲオタさんた…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・7話。謎のダークヒーロー・その名はルナティック。まあついでに言えばペトロフ裁判官がルナちゃんその人なんですけどね。…遊佐浩二の声を共通にしてあの胡散臭ェナリで、実は別人でしたっちう流れだったらかなり驚くけども…割と王道を尊んで…

奇声ラッシュ

●小さいころよりの訓練によってビックリするときっちりヘンな叫び声が出るようになっている。全くもって必要性の感じられない鍛錬であるが、できるようになればなったでバカくさくて面白い。…何でこんな訓練したんだっけ。多分「そういう妙なキャラ付けした…

えん魔くん

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・5話。謎の蜂が現れ出でてみんなの脳みそ吸い取るの、っちう話。だけどこの作品なのでとことんどうでもいい方へ進んでゆくのであり、今回の敵妖怪である蜂の巣入道さん@大塚芳忠の「政治家をバカチンにして日本征服」とかそう…

ファイアボール

●ファイアボール チャーミング・6話。お屋敷のはるか下層より発見された謎の使用人ロボたち。全9体が一列横隊にてしゃがんだり座った…もといしゃがんだり立ったりすることで二進法的メッセージを表現する、っちうなかなかにどーしよーもないアウトプット機能…

ゴシック/シュタインズ・ゲート/C/あの花

●GOSICK・16話。新章突入、いきなしヴィクトリカさんが修道院にさらわれてっちゃうの巻。毎度ながらホンマ、結構な大ごとを唐突に語る作品ではあるな。どうやらブロワ家のよろしからぬ陰謀が渦巻いておるようであり、グレヴィール兄やんの力添えを得た久城さ…

あっちこっち建造物

●こないだから近隣でちょっと話題になってる新装大阪駅に行ってきましたよ。ええもちろんお仕事の都合で伺ったのであって物見遊山じゃありませんけどね。ええ皆さんは黄金週間でよろしございましたな。お休み終わってやあいやあい。ゲヘヘ。 ああ駅ね。要す…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師/花咲くいろは/カイジ

●TIGER & BUNNY・6話。当初からちらちらと見え隠れしていた大きな敵の尻尾が見える話。どうやらそれはバーナビーさんの両親と過去を奪った者と関わりがあるらしい。ウロボロスという名前と怪しげなシンボルを持ち、強大な炎を操る能力者を有する組織…ってと…

勘定的感情

●ガムを噛む。タバコ喫みがタバコを喫むような感じに近いのだろう。ワシはタバコやらないのでよく判んないけれども。 特にあれこれの好みが激しいワケではないが、シュガーレスガムに慣れたら普通のガムはどうもベタつくような気がしてちと苦手っぽくなって…

マジカルずんたたシャワー

●てことで帰宅、この黄金週間のガッチガチお仕事状況もなんとか峠を越えた感じ。へっとへとに疲れた体にクォーターパウンダーを得体の知れない安代用ビールで流し込んで一気に得体の知れないフラフラ状態になり、その隙にシャワー浴びつつナイトストライカー…

ゴシック/シュタインズ・ゲート/C/あの花/ファイアボール

●GOSICK・15話。錬金術師リヴァイアサン編の終結。錬金術師なぞありえぬという言葉にあてつけるが如く、その場にありえない大量の金でもって殺人を行ったリヴァイアサン。そしてそのトリック:目眩のする階段は垂直から僅かに傾いた設計によるものであり、そ…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・5話。板前慕情のミンコさんである。自分の恩人でありほのかに恋心もいだいてるっぽいトオルさんが、ライバル旅館に引き抜かれェのそこのお嬢とねんごろになりィの、で落ち込んでいるミンコさん。トオルさんのことを思えば引きとめるべきでは…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・5話。バニーさんの誕生日なのでサプライズお祝いしようとするタイガーさんとその他ご一統である。ちっとも乗り気じゃない皆を一気にその気にさせちゃうスカイハイさんが謎の人望やな。一見してちょいと天然入ったアホボンっぽいのだが、キン…