2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんちごーるでんうぃーく

●風邪だか花粉症だかハッキリしない体調のアレが尾を引いてる感じやのォ…。世間の皆々様が黄金週間やとか言うてる間もキッツキツにお仕事が入っちゃってげっそりしてんのだが、せめて体調くらいは健全であってもらわんと困る。 大体アレだよ、体ン中にいるウ…

えん魔くん/電波女

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・4話。冬の日に眠り込んでしまったハルミちゃんを救出とか…えーと、あんまりしない話。一応は「芸術家妖怪が催眠妖怪の力で人間を誘拐して異形と化している」っちうスジがあるにはあるんだけど、割とその辺どうでもよさげな雰…

夢の話は誰も聞かない

●昨日までの風邪的不快感はだいぶ治まってきた。明日以降はなんとかフツーに仕事できそうでよし。しかし体調のせいか眠りが浅かったせいか妙な夢は見たりする。 夢を見る。自分は雑然とした部屋に複数の人間と一緒に居り、正面のでかい机についている猿のよ…

ゴシック/シュタインズ・ゲート/C/あの花/ファイアボール

●GOSICK・14話。時計塔の謎を探る久城さんであるが、ついでにヴィクトリカとアヴリルのどうもかみ合わない鞘当て劇とかも作り出したりして、全くこの兄ちゃんはニブチンさんである。一見した状況こそ「主人公青年と複数の女性」というハーレムもどきとも見え…

この時期の風邪はめんどくさい

●花粉症がキツくなってきたなって感じだがなんかちょっとヘンである。体調が悪くなると扁桃腺がはれて喉にクる傾向があるので、咳とか出ても花粉症だとか思ってたが…こらちょっと風邪っぽいな。そういや別部署の人たちが複数ケホケホやってたが、ひょっとし…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・4話。新学期にてオハナさんの世界は少し広がるの巻。ああそりゃそうだ、普通にお嬢さんなんだから学校行きながら仲居するワケだわな。何となく住み込みで仲居仕事だけするようなイメージだったよ。てことでまずお会いするのがライバル旅館の…

正確さは美徳

●街角にてでかいビルを見上げる。 ちょっとでも絵ェ描いたことある人には覚えがあるだろうけれど、こういうね、ビルの窓の連鎖をちょっと斜め下から見上げたようなね、浅ーい角度で交差する平行線のパース絵ってのはホンマ難しいんですよなあ。よっぽど丁寧…

タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

●TIGER & BUNNY・4話。ペプシガールのブルーローズさん担当回。なんかドSの女王様ヒーローキャラで売ってる彼女であるが、ウチに帰れば割と普通のティーンエイジャーさんであってその齟齬にも悩んでいるのである。別にヒーローになんかなりたくない、皆が賞…

回る落語家

●三遊亭遊三。 特にこの名跡・師匠についてどうこうはないんだけど、やっぱその回文的な高座名がね。当然ながら今までにも作例はあったんじゃないかなと思うけどまあいいや。実際「亭」の字ってそのままひっくり返るよな、しかし「遊」の字はどうかな…っちう…

追記

●そうそうこれ撮ったの忘れてた。 ウチの職場読売なのであるかなーと思ったらちゃんと載ってました。なので撮影。同僚の人が何これアニメ? って訊くので、はいこの子が首切断されてこの子が異形に変化してこの子に殺されてこの小動物が諸悪の根源のアニメで…

えん魔くん/まどかマギカ

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・3話。チーコ先生の変貌は妖怪「怒黒」によるものだった。怒黒は生贄とする者にとり憑き、その体にドクロのあざを刻んで三日後に餌食とする。えん魔くんたちはチーコ先生を救うため、雪子姫を囮に立てて怒黒に立ち向かうので…

柑橘煮豚、あるいは未調理食材の連鎖

●マーマレードが余っている。こないだ作ったホットケーキは元の粉が二袋入りであり、もう一袋分を何とか消費しようともっかいマーマレード買ってきたのだが、なんと粉の底の方にメープルシロップがあるのを見逃していたのであった。なので何回かに分けてホッ…

ファイアボール

●ファイアボール チャーミング・3話。そういやコイツも一応この曜日でしたな。まこれは2分だからあんまし問題にならんか。てことで興味津々外に出たいお嬢様と何とかして阻止したいゲデヒトニスの話。「クラインの壷直し」っちうサブタイやラスト一瞬で戻っ…

日常/ゴシック/シュタインズ・ゲート/C/あの花

●日常・3話。…うーむ、本格的に書くことが無い。作品の質は高いがやっぱし全体的にしつこいので、前も言うたけど15分枠の方が良かったんとちがうか、とかそんなようなことしか。あと今回、ワシ個人的に一番安定して見てたシーンが「教頭と校長のどうでもいい…

デッドマン/花咲くいろは/カイジ

●新番組・デッドマン・ワンダーランド。詳細は知らず、マンガ原作作品ですか。冒頭のそこそこアリガチな学園シーンが一変、大量虐殺→濡れ衣による死刑判決→特殊刑務所にバトロワもどき、あとついでに謎の少女と出会います、という…何かもう、もりだくさんに…

銀魂

●銀魂’・204話。季節はずれにも程がある年賀状/バレンタインネタを抱き合わせで。こういう芸風確立しちゃったらもう「アニメ休んでる間に原作は進むから」という台詞で済んじゃうから便利よね。てことで前半は年賀状話、よこしてきた各キャラ毎に小ネタ連発…

出粼統、と正式には粼の字だが

●ぼんやりしてて今知った。出崎統…! 一瞬床が抜けたような喪失感を味わったよ。謹んで哀悼の意を。

ディアスポラ

●グレッグ・イーガン「ディアスポラ」読了。人々が人格全てをサーバ上に「移入」し、電子的存在となった時代・社会を舞台にしたお話。人々はタイトルそのままにやがて地球をあとに宇宙へ、さらに「その先」へと拡散してゆくのだが…というね。 解説の言うとお…

青の祓魔師

●新番組・青の祓魔師。スタドラの後釜、所謂処の毎日放送日曜5時枠。詳細は知らずに視聴開始であるが…マンガ原作だとか視聴者層だとか兄弟主役とか、要するに「ハガレンっぽいものを狙ってみました」っちう感じの作品に見える。実際、舞台設定は現代日本であ…

スイート・ライス

●昨日以来炊いたご飯から何となく甘ったるい匂いがする。…こないだ炊飯器でホットケーキ焼いたせいだなあ。お釜はフツーに洗って乾かしたんだけど、バニラエッセンスの匂いはまだ落ちきってなかったか。あるいはお釜以外の内部のどこかに生地のカケラでも残…

タイガー&バニー/アザゼルさん

●TIGER & BUNNY・3話。やっぱし上手くいかない虎と兎のお二人さんであるが、今回はTVの密着ドキュメンタリが来るのでしょっがなく上辺で仲良くするのである。まァドキュメンタリとは言い条そこはそれ昨今のTV、テキトーなヤラセやら演出やらは欠かせないので…

ホットケーキには何が合う

●急にホットケーキ喰いたくなった。ちょっと前にコンビニで買ったホットケーキ風の菓子パンが妙に美味くて、いや想像通りの味で取り立ててってワケじゃなかったんだけど、たまにあんなん喰うと美味いじゃんすか。それが頭に残ってて今回花開いたのだが、待て…

えん魔くん

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら・2話。えん魔くんの人間界来訪の経緯、ではあるがまあ、基本的には妖怪バトルして雪子姫がハダカで触手に絡まれる話。それぞれ2回もあるという何だかよく判らないサーヴィスぶりであるが、要するにこのアニメが「そういうもの…

ファイアボール

●見たので追加。ファイアボール チャーミング・2話。前回の「ぬののふく」は結局何だか判らないまま終了。ま、今回も二桁年飛んでるしねえ。…それにしても何だか知らんがかなり盛りだくさんだな! 前期に比べると展開の盛り込み具合が多いぞ。まあ相変わらず…

日常/シュタゲ/ゴシック/フラクタル/放浪息子

●この時間帯、次週スタートのノイタミナ入れると放送局が3つカブってしまう。いや今回もそうなんだけど…うーん、どうしようかなあ。マジで、どれか切らなきゃならんが…とりあえず次週見て決めるか。 ●日常・2話。…んー、今までの京アニ作品に輪をかけて感想…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは、前回1話書き損ねてたのでまとめて。 ●新番組・花咲くいろは。マンガ等の同時メディア展開はあるものの、今時珍しいアニメオリジナル作品ですか。てことで舞台は石川県の温泉旅館、主人公は心ならずも仲居見習として住み込みさせられる事にな…

銀魂

●銀魂’・203話。どうも新シーズンは左肩に’、ダッシュが付くらしい。ストIIっすな。てことで前回の続き、自分以外が別人になっちゃったという悪夢っぽいネタ話の決着編である。一応「そういう寄生イボが原因である」という解題はされるのだが、まァ基本的に…

花見の日

●お休みだったので一人花見する。どうせ一人なので巷の自粛論議等々はあんまし関係ないっすわね、消費金額普段と変わらんし。途中スーパーに寄り惣菜のチキンカツ2枚とポテサラ、食パン3枚入りを買う。食パンの間にパンとサラダを挟みこみ、ビニール袋に突っ…

ブラックチキン

●夜中に落書きしててシャーペン芯が切れたので最寄のコンビニ、ファミマに行く。となると当然、ついでになんか買い食いしなきゃならん世の常である。何買おっかなーと思ってたらこないだから宣伝してた黒チキンが売っていたので買ってみる。ウチ帰ってきてか…

そふてにっ/レベルE/タイガー&バニー/アザゼルさん/変ゼミ

●チューナの調子が悪くて土曜夜分の録画失敗してた。うーん、ひょっとしてパソのBIOS変えた影響とかか? しばらく様子見んならんな。とりあえず、アレコレゴソゴソして補完。 ●新番組・そふてにっ。詳細は知らず、タイトルを聞いたことがある程度。北海道を…