2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訝しき栄螺さん

●駅にあった広告看板。百貨店のバーゲン広告。fiveだったかな。 トリミングしてるが、左側に「つぶやきだけで終わらないハルにしよう」というコピーがある。壷焼きとつぶやき、ってことでサザエの意匠ってワケですな。別にそれは良いんだけど、…何故かこのう…

フラクタル/放浪息子

●フラクタル・9話。いろいろあって僧院とロスミレは全面対決の道へと至る。僧院の島本さんは全世界へ向けてロスミレのヘイトスピーチを行い、彼らを追い立てる。彼ら異端の輩どもに死を、魂の休息を。その鍵となる存在がフリュネとネッサ、多分クレインもい…

塩麹って何だ

●デイリーポータルZの塩麹エントリを読んで、すげえ簡単に「あ、めっちゃ旨そう。めっちゃ作ってみたい」と思ってしまった。流されやすいよなあワシもさ。最近あんましTVのCM見てないから、抑圧されていた「何かに扇動されたい欲」が目を覚ましたのかもしれ…

因果調律的悪役

●運が悪い。くじ運金運いろいろあるが、どれも軒並み悪い。中でもアレだ、「これからこうなればいいのにな」という希望がだいたいツブれちゃうには定評がある。贔屓してるチームを応援に行くと必ず負けちゃう、っちうアレね。こち亀でもありましたな、電化製…

輝きのタクト

●STAR DRIVER 輝きのタクト・24話。ラス前…ではあるが、お話自体は意外と大きな構造に移行しない感じ。盛り上がらないというよりは、あくまでこの島を舞台としての芝居に収めよう、っちう意図が感じられるというか。日本や世界、はては宇宙の人といった要素…

何ものにも縛られずにいることの困難について

●ワイヤレスマウスを買おうと思う。ノーパソ体制に移行し、ディスプレイとキーボードが一体化したことでパソ周辺のワイヤやケーブル類は格段にシンプルな構成となった。狭い部屋にてコタツ上でパソ使うようなワシの生活上、片付けたり掃除したりで割と頻繁に…

伝統の色

●同僚の人とぐだぐだ話してて、シャケってあれホンマは白身魚やねんね、という話になる。何か喰ってるもののせいで赤く色づいちゃったとか、そういや味は確かに青魚や赤身のよりは白身魚系だよね、とか。あとフラミンゴの赤色もあれ、喰ってるプランクトンだ…

レベルE・バクマン・ジャイキリ

●あれ…? ジャイキリの24話が飛んでるぞ? ワシ、知らん間に24話見ずに消しちゃったのかな? それとも編成のゴタゴタで見逃したのか。まいいや、不本意だがアレコレして補完。 ●レベルE・11話。お久しぶり登場のユキタカさんたち、高校野球部員たちのお話。…

どうでもいい話・風雲悪神編

●何するでもなくぼんやりとネット放浪してて、ふとウィキペたんのパズズの項目にたどり着く。メソポタミアの悪神さんですな。世間的にはのらくえ2のラスボス前三人衆が有名なのかな…って、今検索したらあっちは正確には「バズズ」なのか。まいいや。あるいは…

フラクタル/放浪息子

●フラクタル・8話。僧院に囚われのクレインとフリュネである。彼らを救出せんとするロスミレたち、その中にもいろいろと思惑があったりするが、まあそれはそれとして。僧院での事件と見聞を解して、クレインさんはフリュネとネッサについての部分的な知識を…

鏡が逆にするのは左右ではない、前後なのだ

●たのまれさかさま文字、鏡面対称で前後。お待たせしました。 これも依頼ラフのギミックがベースになってますが、この案件に関してはワタシも以前やりかけてそのまんま放棄していたプロジェクトがありまして。一部そのギミックとデザインを持ってきて、なん…

バクマン/ジャイキリ/輝きのタクト

●バクマン。・23話。前回の会合を経て、各々思うところのある若手ホープの皆さん。あるいは描き直し、あるいはクォリティのアップを図り、である。読み切りでイチバンが取れれば連載への道も見えてくる! だからこそライバルたちには負けられない! とまあ、…

レベルE

●そろそろ録画アニメがたまり始めた。ここ数日あんまし見る余裕がないのもあるが、一時的に休止してたのが再開し始めたってのが大きな理由やね。二階建ても多いしね。うへこら大変だとも思うが、このたまり具合はまた「世の中が少しずつ平静に戻りつつあるこ…

マギー的トリック

●たのまれ文字、90°回転で縦横。 毎度ながら原案段階でほぼ完成されてたので、ワシ如きのアレンジはあまり意味ないような気がするのだけれど…まあ。 先行作品としてigatoxin様の作品がありまして、ワシのは後出しであります。流石にカッコエエギミックやなあ…

ゴシック

●GOSICK・10話。怪しいデパート・後編。何だかんだでデパートにて行われている犯罪に確信を持った一弥さんは、ヴィクトリカさん(とグレヴィールさん)に力と頭を借りるのである。そして明らかにされる、密輸密売奴隷市場、というね。…うーん、折角ヴィクト…

何もしないワシ

●今帰宅、こないだの金曜日から都合3日ほど帰れなかった勘定。といっても原因はあの大災害とは関係なく、もとからこういうお仕事日程の予定だったってだけである。関西地方だしね。それでも職場近辺のビルではあちこちでエレベータが止まったりしたようだが。…

この技を見よ

●すーぱーすと4の本が出てたので買う。別にゲーセンに行くでもなけりゃ最新コンシューマ機を持ってるでもないのにね。かぷこんのすとシリーズのカタログ本となると、どうしても買ってしまう。これでベントスタッフ本のように台詞集とかエンディング集とか設…

まどかマギカ

●魔法少女まどか☆マギカ・10話。ほむらさんの無間地獄の巻。まどかさんの悲劇的な結末に絶望したほむらさんは、リセットボタンでやりなおしの能力を希求する。今度こそ正しい結末を、今度こそ幸せな世界を。しかし何度リセットボタンを押しても、手を変え品…

そういや野菜って死体の隠語でもあったっけか

●近所のスーパーから冷凍野菜の入荷が無くなってた。ブロッコリとカリフラワーとニンジンの詰め合わせ冷凍野菜。冷凍されてるから鮮度がどうとか、ビタミンの破壊がどうとか、そういうのはええねん。ワシは別にそういうの求めてんのとちゃうねん。冷凍してる…

ゴシック/フラクタル/放浪息子

●GOSICK・9話。デパートの怪異の巻。ははあ、こんな時代でもデパートってあんねんなあ、とか調べたら19世紀半ば辺りからデケてるらしい。そんでもまだお上流なお人だけのものだったんだろうなとは思いますがね。その辺の、今とは違う時代ならではの雰囲気や…

実践的人生とその理論

●鏡面対称で理論と実践。 この語ペアを選んだ理由は特にありまっせん。カレンダー見たら割とどうでもいい標語とかが書いてあって、その中にあった語がこれだったワケでして。論と践の変換はまあ誤魔化しようもありますけど、理と実はちょっと苦しいかねえ。…

レベルE/バクマン/ジャイキリ/みつどもえ/輝きのタクト

●レベルE・8話。新章、サキ王女の絶滅的婿探しの巻。かいらしくて気立てが良くて家柄正しい宇宙人のお嬢さん・サキ王女であるが、このお人に見初められたら種族全ての生殖能力が無くなっちまう、とまあそういうSF的シカケが恐ろしいお話である。あの手この手…

まどかマギカ

●魔法少女まどか☆マギカ・9話。さやかさんは魔女となってしまう。なんとか彼女を救う方法はないものか、ってんでムチャな作戦に出る杏子さんとまどかさん。全て全てそれはキュゥべえさんの意図した道筋であり、彼が欲する「魔法少女としてのまどかさん」を実…

寒い日記

●いきなり寒いっすねえ。寒の戻りというやつか、一月ほど季節が戻ったような雰囲気。寝床しつらえて布団にもぐれば、まだ暖まってない布団のチビシイ冷たさが体を責め苛むのである。…判ってもらえるか否か、この寒さ冷たさがたまらなく気持ちエエのよ。うひ…

ゴシック/フラクタル/放浪息子

●GOSICK・8話。オオカミ村の因縁・完結編。桑島法子のハーマイニアさんは桑島法子なので狂乱するのでした、というお話。元から「そういうキャラ」だからしゃァないっちゃそうなんだけど、本当に暴走して自滅するという機能だけを抽出したような人格になって…

魔術的掃除

●MTGのうぃき見てて、そういや大昔、第4版が日本に入ってきた頃にちょっと買ってたな、アレはまだどっかしまってあったハズだが、今見たらひょっとしてえらい価格になるようなカードとかあるんじゃね? と思いついた。確か引越しのときにもまだ持参してて、…