2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高カロリーな状況

●職場の人間関係がゴタゴタしてたら、それとは別系統で人事関係もゴタつき始めた、らしい。どうも会社全体で大幅な配置転換が発生するようで、ウチもその余波をかぶりそう、なそうでないような。もーめんどくせーなーもー。ただでさえムチャな業務状況になっ…

バクマン/みつどもえ/輝きのタクト

●バクマン。17話。シュージンのラヴラヴ状況を横目に見つつ、サイコーはエイジさんのアシとしての活動を開始する。そしてそこで出会うはあと二人、福田と中井のご両名。…未来のライバル、ってとこやねえ。いきなり不敵で辛辣な調子の福田さんであるが、実は…

レベルE/ジャイキリ

●毎度の如くちと余裕が無いので、見た分だけ。 ●レベルE・3話。超好戦的種族・ディスクン星人を敵に回してしまった王子ご一統と、ついでのユキタカさんたち。状況としてはほぼ手詰まり、王子の死か全面惑星間戦争かという事態である。唯一の希望である王子の…

寒い日記

●いきなりバタバタと仕事が増えることになってかなりヘコむ。そーゆーことはもっと早く決めといてくれよう! なんでもかんでもコッチに押し付けたらオッケーだとか思ってよう! とか仲間内で愚痴りつつ、ほんじゃワシはこれでーと帰宅したら雪も降ってるしさ…

まどかマギカ

●魔法少女まどか☆マギカ・4話。マミさんの衝撃的な退場はまどかさんたちに大きな影を落としている。あんなことがあったのに、あんなものを見たのに、世界は全く関係なく動いている。「今までと同じ世界のはずなのに全く異質に見える」という経験は誰しも憶え…

映画ネタ

●新パソに移行して数ヶ月、まあ何とかやってってるのだが、win7になって使用不可になっちゃった周辺機器やアプリがいくつかあるのが困りものだな。しょうがないので古パソ引っ張り出してごそごそやってたら、どっかいったと思ってた古いデータを見つけたりし…

ゴシック/フラクタル/放浪息子

●GOSICK・3話。謎の客船の謎の巻、完結編。恐怖の一夜が過ぎて現実に戻ってきてみれば、野田順のお姉さんが今回の首魁でした、というお話。…まあその、ツッコもうと思えば際限なくツッコめるようなトリックやギミックなんだけど、再々言うようにそこがメイン…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。長い夢のケツの部分だけしか覚えていないのだが…とりあえず、自分は久々に会った知己にトレーディングカードゲームの束を貰っている。「ほら受け取れ。貰ったなりで机の中に突っ込んだままになんかするなよ。ま、俺も人のことは言えんが」「判っ…

みつどもえ/輝きのタクト

●みつどもえ増量中!・3話。ふたばのえろ本作成・避難訓練の災難・運動会と不審者パパ・千葉氏の秘儀・パパをめぐるワケ判んない三角関係…とまあかなり豪華なアソート回。第2シーズンは全8話と少々短いので、このくらい盛りだくさんでエエトコ取りの方がよろ…

レベルE/バクマン/ジャイキリ

●レベルE・2話。宇宙人王子は順調に周囲をかき回す。誰の得にもならないが、周囲(主にユキタカさん)の苛立ちには効果的となる言動行動がなかなか…ヤだなあ。お供のMIBな宇宙人も登場し、そして事態は有名な「斜め上」の方向に進み、人(宇宙人)一人殴り殺…

まどかマギカ

●魔法少女まどか☆マギカ・3話。まどかさんとさやかさんのお二人は魔法少女になろうとするが、その際の「願い」に関してはあと少し決めきれない状態である。大事なことだから慎重にね、とか何とかやってるうちに…あれ! マミさん退場しちゃうのか! これは眼…

何だよ小粒貝って

●お休みの日なので何かエエモン喰おうと思ってスーパーに来たが、何かアレだ、得体の知れない貝を昆布とか数の子のクズとかで和えたんが妙に心に引っかかってしかたがなかったので、それ買って帰ってきた。ちょっと喰ったら割と思ったとおりの味がしたので、…

老人と宇宙

●ジョン・スコルジー「老人と宇宙」読了。宇宙は「そら」と読み、まあ老人と海のモジリですな。ネット連載してたSF小説が人気になって出版された、っちう経緯を持つ作品のようで。それかあらぬか、各章ごとにちゃんと面白いシーンや要素を律儀に盛り込んでて…

ゴシック/フラクタル/放浪息子

●GOSICK・2話。成り行きと強引さで豪華客船のパーチーにもぐずり込んだお二人さんであるが、早速めんどくさい事件に巻き込まれる。どうやら趣味の悪い人間狩りのあった客船のようで、野うさぎだの狩りだのの1話アバンの話に繋がってくるってワケですかな。 …

これはゾンビですか

●これはゾンビですか?・2話。ネクロマンサー少女に魔法少女(みたいの)を抱えた女装変身ゾンビの歩さんの下に、またもやいきなり増えた同居人。それは吸血忍者ですか? という話。予告で自己言及してるとおり、吸血忍者で名前がセラフィムで必殺技が燕返し…

夢喰いメリー/みつどもえ/輝きのタクト

●夢喰いメリー・2話。少しずつ世界が語られる…ってまあ、メリーさん自体あまり記憶がないのでこれから夢路さんと探ってゆくという展開になるのであろうけれど。とりあえずはメリーさんの暫定的な居場所と関係性、そして判りやすい好物と苦手が提示されるワケ…

本とか空とか

●昨日はじゃっく師と新年会もどき。いろいろご馳走様でした。お子さんにあっては少々退屈だったようですんませんねえ。とまれ、本年もよろしうに。 明けて本日も休み、珍しい。もー完璧に仕事行くのめんどくさいぞ。休み明けが憂鬱やなあ。せめてダラダラし…

レベルE/バクマン/ジャイキリ

●新番組・レベルE。有名な作品ながらワシは未読、どういうジャンルなのかも知らず。んで見始めたのですが…ははあ、これコメディなのね。変形オチモノというか、主人公少年のもとに記憶喪失の宇宙人を名乗るヘンな人が転がり込んでくるという。スタッフロール…

俺に関する俺

●てことでただいま実家から帰省しました。行きの新幹線にて何となく楽描いたネタが割と上手くいきそうだったので、アチラでパソ借りて仕上げてみたさかさま文字、がこれ。 回転対称で「自己言及」。一応ひっくり返すのに意味のありそうな、でも微妙にズレて…

うわやっべ

●只今実家帰省中…って、慣れないパソでこちょこちょやってたら何故か一日分日記消しちゃった。あわてて復帰しましたがまあ、いいや。うん。

まどか☆マギカ

●魔法少女まどか☆マギカ・2話。まどかさんとさやかさんはお試し期間として、マミ先輩の魔女狩りを実地見学することとなる。何か一つ、何でも願いを叶える対価としての魔法少女。それは死と隣り合わせの危険なことだ、とのマミさんの言葉に「うーん悩むなあ」…

ゴシック/海月姫/屍鬼

●新番組・GOSICK。OPの明るいミュシャ風な絵がよろしいね。…ゴシックなのにアール・ヌーヴォーなの? って気はするが、時代的な雰囲気を出そうってことかしらん。まいいや。てことで本編、ヨーロッパの架空の小国に留学中の日本男児・一弥さんと、巨大図書館…

夢喰いメリー/みつどもえ/輝きのタクト/これはゾンビですか

●新番組・夢喰いメリー。詳細は知らず、タイトル通り夢についての作品のようで。夢に囚われた少年と羊の瞳孔を持つ少女のボーイミーツガールっぽいお話。少年の方はともかく、この夢使いっぽいメリーさんのキャラデザインがなかなか立ってますな。寺田克也も…

まどか☆マギカ/バクマン/ジャイキリ

●とりあえず見ることができた分だけ。残りは後日。 ●新番組・魔法少女まどか☆マギカ。詳細知らずにとりあえず視聴してみると、タイトルの明るいイメージとはかなり異質な終末的アバンでほほう、と思う。そして白と黒のスタイリッシュな舞台装置など、異様に…

最適化問題

●近所の量販店で代用ビールを買う。ワタシ如きが飲む分には一番安いアヤシゲな銘柄で別段の問題も無い。24本の1ケースで買えば最も経済的だが、運搬に苦労するのと6パックでもほとんど価格に差が無い(1本あたりで割ると1円以下の差)ので、専らそちらの6パ…

海月姫/屍鬼

●海月姫・10話。海月ドレスを作ろうとアレコレやる蔵之介さんである。行動力はあるが見切り発車で後先考えないお人なので、何かにつけて騒動となるのはいたしかたないわな。それでも何とか、チエコさんの和裁スキルと月海さんのオタモード発動によって海月ド…

ガァァンダァァァム

●それにしても毎年のことながら、年末だの正月だのといった特別な気分があまりにも、無い。なんか知らんかなり寂しくなってしまったので、久々にマンガとか買って特別な気分にでもなろうと思った。何にしようかかんにしようか、と本屋行って帰ってきたらこう…

冬のカレー

●正月二日三日辺りに通勤してると、まだ大晦日近辺では目に付いていた人々もすっかり少なく、ただただ閑散とした状況の中スーツ着て電車乗ってる自分を慰めたくなってくるです。…とは言え二日の昼間に梅田駅通ったら、初売り目的の皆様でごった返してたな。…

謹賀新年之介

●昨日出勤、本日休み、また明日もお仕事であるアチシですがそれはともかくあけましておめでとうございます。ってことで、本年の年賀状。毎度ながらリアル年賀は来た人返しのみのズボラ体制ですが。 今回はホンマにネタが出なくて、さかさま文字も新年的画像…