2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成功は失敗のお子さんらしい

●回転対称で「成功/失敗」。 まァ定番のペアであり、今まで何度か書いてみようとしてその度になんか上手くいかなかったさかさま文字です。今回はなんか知らん、割と読めるように出来上がったのでここに置いておく。…片方がヘンとツクリ、もう片方が全体で一…

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・最終話。ラストバトル。坂本さんの身を挺した活躍によって巨大ネウロイは斃されるのだが、最後のあがきってことでネウロイは坂本さんと大和を取り込んで復活する。もはや対抗すべきリソースを持たない統合軍に成す術は無い…いいや…

何というか、思考の過適修正っぽいというか

●映画に出てくるハッカー描写が古臭い、という感想を複数の感想で見かけた。ワタシもまあ、字が出るたびにいちいちビープ音がしたり無駄にワイアフレムでぐるぐる回る見取り図が出たりっちうのは「またかよ」とか思いますけど、それとは別に「キーボードでダ…

ジャイキリ/あそびにいくよ/けいおん/みつどもえ

●新番組・GIANT KILLING。新番組とは言い条、BSでやってたのが地上波に降りてきた…ってことのようで。原作はモーニング読むときには読みますよ、って感じ。最近定期的にマンガ雑誌読めない状況なのでねえ…。てことで、どんな話かは知ってますが、お話の流れ…

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・12話。ラス前、白黒魔術師の決戦とマヤたちの未来。美風さんの黒魔導師を倒すまでのシーケンスは、最後のシメがマヤと文明の二人協力による呪文詠唱ってとこまで、実にお約束な盛り上げ方でよろしかった。ニセのグリモアの本体は小林ゆ…

花とおじさん

●昨日の雨を経て一気に涼しくなった。というこのタイミングでやっとウチの朝顔が咲きました。…すまんねえ、蒔いた時期が遅かったからねえ。 正直こんな気候のこんな時期に咲いても満足な受粉ができるかどうか判りませんけど、折角なのでがんばれ。必死にそこ…

ヒーローマン

●アニメ観賞追加ね。HEROMAN・最終話。ゴゴールとの決戦である。ホンマ時間ギリッギリまでゴゴールとのバトルやってて「これって今日中に終わるのかな」とか思ってたが、それほどせせこましい感じもさせず、盛り上げやらシコミのバラシやら見せ場やらをちゃ…

這い寄るコンビニ

●非常に珍しく、今日明日と急に休みができた。勇んでゴロゴロしよう。とりあえずブランチ食材を…ってんで、近所のスーパーで買い物して帰宅する。 ここは改装して小奇麗になってんだが、鮮魚コーナーの水槽が無くなっちゃったのは残念だな。まーもう古くなっ…

オオカミさん/刀語

●オオカミさんと七人の仲間たち・最終話。…あー、やっぱ前回までの羊飼さん話はあのまま終わりなのね。原作ではどうだったのかは知らんけど、アニメへのアダプテーションとしてもうちょっと「ケリ付いた」てな感じに持ってっても良かったんと違うかな、とは…

屍鬼

●屍鬼・11話。ナツノさんのエピソードはちょっとワキに置いといて、村の祈祷師・イクミさんのお話。ははあ、こないだ出てきたならはしみき声の鬱陶しそうなオバハンか。恐怖小説の定番キャラ、「最初に異変に気づくも相手にされない村の異端者」…八ツ墓村と…

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・11話。ラス前最終決戦、大和飛翔発進の巻。そいで坂本さんが限界を感じつつ、たぶん宮藤さんに今後を譲る、っちう流れになるんでしょうな。…まあこの作品でそないヤイノヤイノ言うこともないとは思うが、しかし流石にラスボス攻略…

ゲスなワシ

●別部署に女性管理職の人が居る(ウチんとこは割と多い)。年の頃なら三十そこそこ、明るくにこやかでワシら部外者にも必ず挨拶を返してくださるエエお人だ。なによりカニよりこのお方、背こそ高くは無いものの、ものすげえスタイルがよろしい。具体的には細…

何かがきっと待っているらしい

●こないだは残務、ウチの駅にたどり着いたら22時。もー帰ってメシ喰って寝る程度しかやることないなあ、と思いつつ駅前の繁華街(ってほど繁華じゃないが)を通っていると、複数の子供の声がわいわいと聞こえる。もう10時でっせ、ぼっちゃんじょうちゃんはお…

あそびにいくヨ/けいおん/みつどもえ

●あそびにいくヨ!・11話。キャーティアシップが地球に落ちてくる。安全装置が働いて地球の安全は確保されるだろうが、乗組員たちは脱出の手立てがないまま船内残留状態である。そしてその状況をリセットできる艦長さんは昏睡中…というね。なるほどなあ、二…

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・11話。ラス近しでもあり先週の予告もあり、結構なクライマックスになるか、あるいはこの作品らしく上手いこと肩透かすか…と思いつつ見てたらなんかものすげえドンデンの嵐でありますよ? 美風さんが腹にイチモツある人だってのは既に提…

オオカミさん/ヒーローマン

●オオカミさんと七人の仲間たち・11話。敵の首魁・羊飼さんとの決戦の巻。だが、その決着はキッチリとは付かない。状況を盛り返しここからリョウシさんたちのターンか? ってとこで頭取の登場、場を預かって去ってゆく。…こういう「そこまで」コールが有効な…

ぱそこんだいえっと

●何か妙なスイッチが入って、パソコンの掃除を始める。掃除ってってもシステム方面の整理ですわね。キッカケはパソ用地デジチューナ導入。ワタシのパソは2年ほど昔のCore2Duo省スペースパソ。前のオーナが最大限の4Gまでメモリを乗っけてたのもあり、1年前に…

屍鬼

●屍鬼・10話。前回の尾崎医院襲撃とナツノさんの周囲の事情を、少し時間を巻戻し起き上がり視点から語りなおすお話。起き上がりたちはやはり、社会性や知能はそのままにめんどくさい体質と他者を襲う性質が付与された状態なのだな。まだこの村での数は少ない…

清涼業務日記

●やっと涼しくなってきた。よしよーし! 長期予報によると秋の期間は短くしばらくは暑さの残るまま、いきなし冬になるそうだが…んーまあ、ちょっとずつでも涼しくなってくれるならいいよ。妥協する。許す。だからもう夏は勘弁してください。てェかどっか行け…

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・10話。ゲストキャラ、ハンナ・マルセイユさん登場の巻。元ネタそのままに映画俳優的な人気と鼻っ柱の強さと、そして当然ながらわがまま性格の持ち主である。軍上層部のプロパガンダ、客寄せパンダとしてのレッテルにも自覚的であ…

あそびにいくヨ/けいおん/みつどもえ

●あそびにいくヨ!・10話。犬の人たちの大侵攻。宇宙船と大使館(キオさんち)を同時に攻略し、そのための仕込みも周到に行い、結果今までに無いピンチの主人公たちである。てかまあ、ここまでエライことになるとは思ってなかったのか、こっち側の警戒や用心…

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・10話。承前、雪の迷子幽霊さんのお話。大人たちの事情に翻弄されてサンタ待ち待ち冷たくなった彼女に、マヤさんたちは夏のクリスマスパーティを持ちかける。自分の至らなさに苛まれていた父親はサンタに扮し、そしてやっと、娘に謝るこ…

情報化我が家

●地デジ環境移行記念。図と地の文字で、DATA/noIseで。 ノイズの中にデータがあり、その逆もまた真なり、ってヤツ? 黒いとこ見たらDATAで、赤いとこがNOISEね。こういうのはどうしたってムリが出てくるので細かいとこは気にしないように。 あとついでに、…

オオカミさん/ヒーローマン

●オオカミさんと七人の仲間たち・10話。鬼が島かららしき怪文書やネットの攻撃を受ける御伽銀行だが、頭取は直截的な報復は行わず、バーゲンで大量に恩を売っといて向後に備える。…助け合い行為の何がどう「30%オフ」なのかイマイチ判らんとこではありますが…

実家とゴシップと飴玉

●てことで実家から帰宅しましたヨー。幼馴染に不幸があったとか生家の方の商店街はシャッタ閉鎖だらけだとか、いろいろダウナーな話を聞いたりしつつ、一応まあそんな感じ。 近隣を自転車で回りつつ変化を見る。ますます郊外型の巨大で平べったいお店が増え…

屍鬼

●屍鬼・9話。尾崎医師と清信和尚は不寝番をする。患者が完全に人外と化すまでに数日かかることから、毎夜段階的に「何か」が行われているのではないか、ってことだ。そしてその予測は当たり、作戦は奏功した…かに見えたのだが、ここでも高木渉のタツミさんの…

いずこも暑い初秋の夜

●現在実家でーす。遅めの盆休み、つっても3日ほど休めるだけですが。あっち行ってもこっち行っても暑い暑いのでもうどうしようもないが、少なくともコッチにはあの狂気じみた都市熱は少ない。まだましかな、ってな程度ですけどね。 んでもって実家でごろごろ…

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・9話。いわゆる一つの幕間話。ネウロイさんも序盤にチラッと出てきたのみですぐ退場し、残りはペリーヌさんのお宝大作戦でご一席…なんだけど後半はいきなし泥酔の坂本さんが持ってっちゃった感があるなあ。あと一応海で水着でゴー!…

あそびにいくヨ/けいおん/みつどもえ

●あそびにいくヨ!・9話。おばあちゃん来る、の巻。アシストロイドたちのご先祖様、ラウリィさんが地球に来訪する。伝説の存在たる彼女を巡る2、3の出来事のお話。今回メインでフィーチャーされてるのがキャプテン・フューチャーの挿入歌、おいらは淋しいス…

ミラーイメージ

●毎度の頼まれ字で「鏡」という漢字を鏡面対称でデザインできませんか、と提案を受けていたんですが…すんませんしたー! ワシムリっしたー! いやもう、どうやっても上手いこと「読める」字にならなかったんですわ。すんませんねえ。いただいたラフデザイン…