2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・4話。勇んで神隠し事件に挑む文明さんであるが、二度も女性を放り出してテメエだけ逃走するわ反省の色も無く謝罪を要求するわ、何かもう素晴らしいサイテエっぷりである。カッコつけてた1話の初登場シーンもどうやら彼の妄想だったよう…

写真日記三題

●以前ぐっさんの広告写真のビールが小さいという日記を書いたが、別デザインの広告画像になってもやはり、山口さんの持つビール缶は小さく修正してある感じがする。ちょっと撮ってみた。 これ、実際にこの二枚の写真が並んでいるようなデザインなのね。おん…

文明の利器とその衰退

●結局体調はあんまし戻らず、どうも喉痛い。オマケに夏バテも併発したようで、なんかもう色々とヘバっちょる状態である。久々に2日ほど休めるし、ゆっくり静養しましょうかねえ。 とか思いつつ、ひょっとしてクーラーが結構汚くなっててその加減で調子悪かっ…

ヒーローマン

●HEROMAN・18話。前回のあの気になるヒキをそのまんま無視、みんなで海で水着でゴー! である。…ジョーイさんの言うとおり「これでよかったのかなあ」とか思わんでもないが、それはそれこれはこれ、っちうことらしいのでじゃあいいや。てことで今回いわゆる…

オオカミさん/刀語

●オオカミさんと七人の仲間たち・4話。おつうさん担当回、彼女はいかにして恩返しの権化になりしか、という話。劇中では「恩返しフェチ」てな表現をされているけれど、どちらかと言うとこれは「恩返し強迫症」とかそういうのに近いな。相手から受けた厚意は…

コンピューターに囲まれた

●職場のビルのテナントの中に情報系の会社がある。窓が曇りガラスになってて内部の様子は不明なのだが、消灯時などには曇りガラス越しに規則的に並ぶ赤や緑のランプのようなものが確認できる。何となくここはサーバ室か何かで、基幹系のマシンの状態表示LED…

屍鬼

●屍鬼・3話。基本的にはまだまだ状況設定の段階、わわーっとエライことが起こりそうな「内圧」を感じさせるための回。その中にあって尾崎医師が一番「現実エリア」での俯瞰的立場に近そうですね。似たような立ち位置だったイケメンぼんさんは、ここにきて「…

出たり消えたり

●毎度の頼まれ字でして、今回は消失/出現の鏡面対称。 割とムダにグラデーションで飾ってみたりする。たまにはこういうのもいいよね! ●関係なし日記。夜中あまりに暑いのでクーラーかけっぱなしで寝たら非常に体調が悪い。去年とかはそれほどでもなかった…

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・3話。宮藤さん、リーネさん、ペリーヌさんの三人はとてもたるんどるので魔女のバアさんとこで特訓じゃい! の巻。てかこれまで魔女だウィッチだ言うてたけど、ホンマにホウキ乗った魔女が居てる世界だったのか。てことで鬼教官・…

情熱のもやしっ子

●七味もやしってあるやないすか。他の類似商品の名前はよう知らんけど、シャキシャキしたもやしの浅漬けみたいなあれ。ワタシあれが大好きで、何かにつけて買っては喰うている今日この頃。んでもって思うに自作できたら楽しいし経済的なんだがなあ、とね。別…

あそびにいくヨ/けいおん/みつどもえ

●あそびにいくヨ!・3話。各々の所属する組織をサボタージュしちゃったので身を隠そうとする二人のお嬢さんであるが、ここでエリスさんたちはキオ家を大使館と設定することで解決策を出す。みんな仲良く一つ屋根の下…てことで、んまいことハーレム作品の状況…

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・3話。天狗じゃあ天狗の仕業じゃあってことで天狗探しのご一席、になるかと思われたが文明さんはでれでれデートの真っ最中である。一方のマヤさんはキッチリ天狗を追っていたものの危機的状況になり…ってとこで次回に続く。どうやら初回…

ヒーローマン

●HEROMAN・17話。謎の怪人が跋扈して、スクラッグの遺産を消している。その正体やいかに…っちうお話。てことで例のトレンチコートさんの登場である。ひょっとしてミナミさんとこのお姉さんか? とか言うてたワシですが、あーそーかのウィルお兄さんが正体で…

ふうん再起

●小ネタ。ちょっと思いついてちょろちょろいじってたら形になったので。 「再起」の回転対称で。なんでこの単語なのかはよう判らんが、引っくり返っても引っくり返ってもまた再起…ってこれ、起きる必要ないな。ま、そんなとこで。

オオカミさん

●オオカミさんと七人の仲間たち・3話。愛生VS釘宮、新旧対決である…って釘宮さんを「旧」扱いはヒドイなワシ。てことで今回は「浦島太郎」と「ウサギとカメ」がベースだが、どちらの話もほとんど本編シナリオには関係は無い。ミスコンで競うと見せかけて両者…

ジジイトーク

●「〜じゃ」「〜のう」っちうのが老人言葉のテンプレとして成立したのはいつごろなのだろう、という漠然とした疑問がある。いまや…というかもう相当昔から、実際に「なのじゃ」てな言いようをする老人は居ないだろう。居るとしてもそれは世代差というよりも…

屍鬼

●屍鬼・2話。開始いきなりのメグミさんの死に顔が怖いよ! 怖いよ! てことでツカミのインパクトはオッケーである。そしてこの夏この村では、謎の死人がゆっくりと増えてゆく。尾崎医師はいち早くその異変に気付き、最悪の場合未知の伝染病ではないかと疑い…

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・2話。ベネチア艦隊の危機にかこつけて…いや「かこつけて」ってのは表現が悪いがまあ、とにかく第501統合戦闘航空団の再結成、である。チラチラと仕込みのあった米国と伊国の人はともかく、その他全員がたまたま集結してきましたよ…

健康とは程遠きワシ

●近所の古ビルがリフォームしている。以前は倒産したらしき貿易会社の看板が引っかかってたのだが、こないだ見たらメシ屋さんとして出来上がっていた。パステルな外装とファンシィな看板、表のメニューのそこここに踊る「有機」の単語。ははあ、ワシ如き人種…

あそびにいくヨ/けいおん/みつどもえ/源文USAGI

●あそびにいくヨ!・2話。周りはスパイでいっぱい、の巻。それまで普通だと思っていた日常生活が、ねこみみ宇宙人の来訪によってその化けの皮を剥がされる。友人や先生や親戚や、皆さんどこぞのエージェントだったり戦闘員だったりアヤシゲなパイプ持ちだっ…

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・2話。ふりちん姿で登場したその男、文明さんは自分を未来人だと言う。宇宙人によって滅亡の危機に瀕した2012年世界を救うため、この1999年にて恐怖の大王復活を阻止するのが使命だ、と。当然ながらマヤさんは、このオカルトの集積体み…

オオカミさん/ヒーローマン

●オオカミさんと七人の仲間たち・2話。本来の脆弱な心を隠して戦い続けるウソつきオオカミさん、っちう話。具体的な努力と結果を示してるのに「ウソ」と表現するのは酷な気もするが、まァ本人の認識次第ではありますしね。強いように見えて弱いヒロイン、ヘ…

引用的陰陽

●文字移植さんより依頼ネタ、陰陽の鏡面対称で。 コレに関しては本当、元ネタの文字移植さんラフの方がよくできてるように思う。なんかワシのはごまかし方がわざとらしくて、おかげで余計に読みにくくなってるわ。すんません、ワシのはこの程度でどうかひと…

播種にはちと遅いか

●掃除してたらアサガオの種が出てきた。紙に包んで柱に画鋲で留めてたのだが、その上に種々書類が重なって隠されていたのだ。あー、こんなところにあったのか! てっきり捨てちゃったかと思ってたよ。過去日記を紐解くとアサガオ育ててたのが2005年の夏、っ…

屍鬼、+もやしもんドラマ

●新番組・屍鬼。小野不由美の著名な小説を藤崎竜がコミカライズしたものが原作とのこと、双方未読。にしても今期はホラー系のアニメが目立つね。そういう潮流なのかしらん。とまれ本編、山間の田舎村の夏が舞台。何やら唐突に洋館ともにやってきた奇妙な引越…

あそびにいくヨ/ストライク/学園黙示録

●新番組・あそびにいくヨ!。アレコレして補完。何やら物騒な人が物騒なミッションをこなしているアバンから開始。執拗に装備品や火器の描写を重ねたり、必要以上にドライな言辞を弄する花澤さんキャラが居たり、緻密だが真っ暗けっけの画面だったり、と(ち…

ジブリ的曲線

●アリエッティの洗濯ばさみの髪留めがいいな。人のシルエットに比してゴツくて単純な装飾品がくっついてるキャッチーさとかもそうだけど、あの洗濯ばさみそのもののデザインラインがいかにもジブリっぽくてさ。宮崎-ジブリの人物やメカや道具って、シャープ…

頼まれ文字

●てことで描いてみましたよ、ジャック師。 悠/玲、で90°回転変換。パッと見ィで一番やりやすそうな方式に逃げました。書体の雰囲気としてはアレっすね、「昔のハリウッド映画とかによく出てきたエセ漢字風アルファベット」を逆輸入みたいな。90°回転の場合…

けいおん/みつどもえ

●…あ、あそびにいくヨをいきなり録画失敗した。何か気になる作品だったので、後日ゴニョゴニョして視聴しておこう。ま、それはそれとして。 ●けいおん!!・14話。やはり皆さんそーゆー時期ですから、夏期講習の勉強ネタで30分、と見せかけてムギさんがヒット…

オカルト学院

●新番組・世紀末オカルト学院。今まで少々苦しい戦いを続けてきてる「アニメノチカラ」枠の第三弾、かな。いやでも、ここまでアニメオリジナルで勝負してきたその心意気は立派だと思いますよ。ま上層部からすれば「心意気でメシが喰えるか!」ってとこもある…