2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボー/荒川/四畳半/さらい屋五葉

●新番組・RAINBOW 二舎六房の七人。詳細は知らんかったが…ははあ、安部譲二原作ですか。当然ながら自身の経験が元となった作品のようだが、さてこの中のどなたが安部さんなのでしょう。小栗さん? 小栗さんがそうなの? まいいや。 てことで、少年院にご厄介…

ワンショット・ワンキラナイ

●てことでやっとデスマーチ状況が一段落した。あーもう、眠いぜよ。しばらくの間はフツーに休みもアリな状況なので、英気を養うという名目でぐずぐずと怠けるぞお。…でも掃除と選択と日用品買出しはしとかなきゃなあ…。そんなんやってるヒマ無かったからなあ…

ヒーローマン/デュラララ/おお振り/けいおん/ハガレン

●ガッと行くぞ。 ●HEROMAN・13話。OPED変更、なかなか躍動感のある絵でよろし。一瞬ヤタラとはっちゃけてるスタン・リーの絵がおもろいのですが、大活躍とかしたりしますか。どうですか。 さて本編。政府に目を付けられたので大逃亡するヒーローマンご一統で…

ナイトレイド

●ムリして一本だけでも見とこう。 ●閃光のナイトレイド・12話。ゴタゴタののち半ばフリー状況になっちゃったアオイさんたちは、それでも独自に状況を追っている。今やそんなことする必要も無いのだが、彼らは動いている。その理由は本人たちにもよく判ってな…

荒川/四畳半/さらい屋五葉/刀語

●荒川アンダー ザ ブリッジ・12話。お父さんが怖いリクさんは、その最後の一跳躍をどうしても越えることが出来ないのでありました、っちう話。当然それは住民たちの格好の嗜虐対象となるワケでござんして、この世界のターミナルアニマルというかつつき順位ト…

天気予言

●疾風怒濤の勤務状況の中、何とか一休み。実はこっから後の方がキツい状況でして「ここからが本当の地獄だ…」ってナニのアレなんだけど、ああ今は今だけはもういいや。ちうかこの隙に買い物とか選択とか全部済ませとかんとなー…。ただダラダラもでけへんなあ…

けいおん/ハガレン

●けいおん!!・11話。暑い暑い夏の日の軽音部の一日、そんなけのお話。ただダーラダラしてるだけでアニメ一本出来上がっちゃうってのはお嬢さんキャラの特権ではあるなあ。これが野郎ども集団ならば別のヒネリやアプローチが無いとお話として成立もしない。……

デュラララ/おお振り/ナイトレイド

●デュラララ!!・23話。アカン方へアカン方へとこじれてゆく状況は、イザヤさんの計画通りに運んでいるようだ。しかしここで主要当事者三名が顔を合わせ、物語の流れは微妙に変わるように思われる。そ、お互いワケありとはいえ、ちゃんとお話しなきゃね。その…

それどこ情報よー

●ただでさえキツいスケジュールなのだがとうとう希少な休みの日も潰れてしまい、これで今後二週間の平均睡眠時間は五時間を切る予測と相成った。くーゥゥ、堪らんわ。さっさとこの状況が過ぎてくれェ。…なんかもう例の「地獄のミサワ」の寝不足ネタそのまん…

荒川/四畳半/さらい屋五葉/ヒーローマン

●荒川アンダー ザ ブリッジ・11話。荒川下世界の存亡の危機にあって、リクさんは考える。再開発の手が伸びるのならば、自分で再開発計画を立ち上げればいいじゃないか。ここにきて初めて、彼の能力が生かされる時がきたってワケですな…いやまあ、ニノさんの…

ゆうこうてきな おっさん(1)

●かなりめんどくさい日程に突入、とりあえず本日は帰宅。危うく12時を越しちゃうところを何とか本日内に帰宅できたってだけでヨシとするか。…ま、明日からさらにめんどくさい業務構築になる予定なんですけどさ。あー…ダラケてェなーもー! 帰り道の地下街に…

けいおん/ハガレン

●けいおん!!・10話。さわちゃん先生の謎の行動と謎の相方。スワ恋人か結婚か、などと勝手に盛り上がる軽音部員さんたちの妄想は(当然ながら)ハズレであり、浅川悠声の旧い知己、まァその、さわちゃんが隠蔽したかった過去でありまして、という。てことで、…

雨降り日記

●めんどくさい業務日程の中休み、幕間、インターミッションの日。なのに雨降りってのはちと困る…まァその、時期的に梅雨だししゃァないんですけどさ。ちうかもう入梅してたっけ? …してるようだな。平年より10日も遅いですか。行動の制限と湿度の高さで毎度…

イングロリアス・バスターズ

●今年もやってきたレンタル延長一本サーヴィス期間であるので、何か借りようとレンタルショップへ。しかしここしばらく映画らしい映画はほとんど見てないので、一体何を借りたものやら。そーさなー今更未見のダークナイトでも借りよっかなーとか思ったが貸し…

デュラララ/おお振り/ナイトレイド

●デュラララ・22話。アンリさんに伸びる黄巾族の…高木渉チンピラさんたちの魔手。他人のために何かしなきゃ、っちう思いが裏目に出たことを知り、アンリさんは覚悟決めてサイカとして状況を解決しようとする、のだが。ここでも切り札的に登場、場をチャラに…

ヒーローマン

●HEROMAN・11話。不穏なる影来るの巻。それはNIA(NSAみたいなもんか?)直属エージェントのヒューズさんのことであり、またジョーイさんの奔放なる姉であるホリーさんのことである。今んとこお互いに関係のなさそうなこの二人をカットバックで見せているア…

きりきりもみもみ

●何でしょう。 判りにくいが、「きりもみ」の「き」。回転させて四方向から見る文字。こんな感じ。 三方向は以前にやったことあったので、なんとか四方向をってことで。まァやったはやっただけってレヴェルのデキですが、それでよし。「き」「み」はともかく…

荒川/四畳半/さらい屋五葉

●荒川アンダー ザ ブリッジ・10話。Aパートは防災訓練に見せかけてちっとも話の進まないコントの巻。いちいち状況にノってあげてツッコミに入るリクさんが律儀ではあるけれど、流石にちょいと食傷気味でもあるな。…河川敷であんな炎と煙上げてたらイッパツで…

夜歩くワシ

●ふらふらと帰宅の途。あとちょっとでワシの家じゃあ、ってとこで「あの、すいません」とお声をかけられる。ちょっと鼻にかかった、後藤邑子っぽいお声のお嬢さんがおっしゃるに「最寄の駅はどちらでしょう」と。途端に疲れも吹っ飛び、フハハハそういうこと…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・60話。その時や来る。辺りを覆う日蝕の闇の中、ガイアの扉を開き窮極の情報を手にせんとするホムンクルスのお父様は猛り、その長い長い手を伸ばすのでした…というお話。絵面としても規模としても、この作品のクライマッ…

けいおん

●けいおん!!・9話。期末試験に音曲に人生に、とにかくがんばる! というユイさん。しかしユイさんのような人生ふわふわ時間なお人がモチベーション持ってがんばる、ってェのはかなりむつかしい所である。彼女を発奮させるにはどういうシチュエーションが必要…

ユアパーソナルアイテム

●商業施設のアナウンスにて「お手回り品にご注意ください」とか言っている。この「お手回り品」っちう表現はちょっとおもろいな、と思ったりする。服などカンペキに身に着けてて失くす恐れがないモノじゃなく、なんしか身体から遊離したりする可能性のある、…

ヒーローマン/デュラララ/おお振り/ナイトレイド

●HEROMAN・10話。さて新章、あれから三ヶ月である。各所に災害の爪痕が残っており、復興と再生の行われている都市…9.11でもいいし阪神大震災でもいいが、そういうイメージもあるのかしらね。こういう作品だし過度に悲惨な描写は無いけれど、それでもその災害…

禁断の扉

●なんか知らん急に業務が立て込んできて、ピークは一月ほどあとであるという長スパンの状況であって割とへとへと気味。本日も急に入った業務であってもうねえ。ワシはもっともっと怠けたいのになあ、とか思いつつシゴトしてるから普段はやらんヘマもするし、…

荒川/四畳半/さらい屋五葉

●荒川アンダー ザ ブリッジ・9話。リクさんは何だかんだで教師としての生活を送ることができている。その分だけ常識的世界からの乖離は進んでってんのかもしれませんが、まァそれはどこの世界にもあることですしね。…程度問題っちゃそれもそうなんですが。そ…

上下その3

●地獄極楽・その2。 これも、文字移植さん依頼ネタであり、以前描いたネタの再チャレンジでありますが、んー…ちょっとぎこちないか。以前のよりギミックは凝ってるけど、そのギミックにワシの腕がついてってないというか。まいいや。 ●関係無し日記。花粉症…