2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトレイド/けいおん/ハガレン

●閃光のナイトレイド・8話。満州国と溥儀とリットン調査団…ははあ、前回地上波放送の無かった回から直接繋がってるようだな。てことで、満州国が国としてイケとんのかどうかリットンさんたちが調査に来るも、タカチホさんたちによってめんどくさい物を見せら…

精神の曠野

●ちょっと検索ごとしてたら、さる大手ニュースまとめサイトに行き当たってあれ久しぶりだな、と思う。このサイトはだいぶ前に巡回サイトから外したっきりだったっけ。今見てみるとワタシ好みのジャンルも多く、ちゃんと役に立って面白いじゃないか。何で見る…

ヒーローマン/デュラララ/おお振り

●HEROMAN・9話。ゴゴールさんの(一時的)敗北とヒーローマンの勝利。しかしその落着状況は、ジョーイさんのあずかり知らぬところでヘンな軋轢を生んだりしてて大変だよね、という話。てっきりジョーイさんたちの活躍を漁夫の利的に持ってっちゃうかと思われ…

刀語

●刀語・5話。先週の大裏技、言ってしまえば「奇策」のお話の後ってことでもなかろうが、今回はかなり真っ当でストレートな構成のお話。…まァ構成は王道なんだけど、毎度ながらお題目の刀自体は変化球極まりないものでありまして、というね。賊刀・鎧がその得…

案外、対立概念とはちょっと違うような気もするんだが

●えー、さかさま文字で戦争と平和。 …あまりデキは良くないが、しばらく弄り回しても改善できなかったのでもうこれで。かなりメジャーなモチーフなので先行例はありそう。そういやだーいぶ昔、アルファベットの鏡面対称でやったことはありましたなあ。えーと…

荒川/四畳半/さらい屋五葉

●荒川アンダー ザ ブリッジ・8話。リクさんの過去がやって来たの巻。てことで、以前バリバリ経営とか投資とか、「常識的世界」でやってた頃の縁者さんが登場である。んでもってリクさんは「いやー今もちゃんんと世間の常識的世界に居るのですよ」とごまかす…

昨夜のメシはマグロ丼

●冷凍マグロのブロックが100g100円。たたき丼にでもしようと思う。とりあえず酒味醂生姜醤油に漬け込んどいて、エエトコで引き上げてから両面をガッと焼く。んでもってスライスして丼飯の上に並べて出来上がり…としようとしたんだけど、ワシのヘボ腕とヘボ包…

けいおん/ハガレン

●けいおん!!・7話。ミオさんが朝から感じている視線の主は誰か。ストーカーか? ストーカーなのか? …なあんだやっぱしストーカーでした。てことで、いつの間にかできちゃってたファンクラブの人柱としてミオさんが一人エライ目に遭うお話。ちうか視線の原因…

夢の話は…えーとあと忘れた

●夢を見たが細部は忘れた。夜の住宅地の坂道とか塀の上とか十数人の団体行動とか、断片は記憶に残ってんだけどね。んでもってワシ、「これは忘れたあかん」と思ったものを枕元のメモに残していた。夢の中のワシが別の登場人物にものまねのムチャ振りをさせよ…

デュラララ/おお振り/ナイトレイド

●デュラララ!!・19話。黄巾族の長であるというマサオミさんの真実。アンリさんがそれを知り、そしてそれを見てしまったために 発生する事象は更なる混沌へのトッカカリである。何かしなきゃ、何かしよう、そういう個々人の考えが事態を面倒にさせてゆく…とい…

ヒーローマン

●HEROMAN・8話。ジョーイたちとゴゴールとの一騎打ちである。敵の首領がいちばん強くてガチの殴り合い、ってのはこういう作品の華ではありますわな。空を飛んだり遠距離攻撃に長けてたりと敵のアドバンテージが大きいところを土壇場の技で何とかする、っての…

雨と馬

●何かどんどん蒸してくるなあ。来週辺りからどうも雨続きのような予報だし、とうとう入梅ですかねえ。ああめんどくせェなとは思うが、これも恵みの雨だと思うとそうそう嫌ってもいられないところだ。なのでワシが通勤する時間帯とか遊びに行く日ィとか、そこ…

荒川/四畳半/さらい屋五葉

●荒川アンダー ザ ブリッジ・7話。この荒川下という宇宙において、リクさんは教師という活計を得るに至る。その目的は荒川下に常識を根付かせることだが、いくつかのしょーもない出来事によって彼の「常識」の定義がどうも揺らいでいるのに気付くのでした、…

氷上の評定

●職場向かいのコンビニにて氷上ディズニー公演のポスターを見る。ふむふむ、実際に見たことは無いが、TVの映像で見るだにすげえ技術なんだよなアレ。んで登場キャラのラインナップを見るに、ティンカーベル…これはまあ判る。マーメイド…足元の処理が難しそう…

ムーンクラッシュ

●明日早いのでそろそろ寝ようかなとか思ってたらお母んからメール。月に何か星が当たりそうなんだけど、何の星だ? とかや。はて? と思って窓外を見るも、ウチからでは近隣の建造物に邪魔されて、どの窓からも月が見えないなあ…。 検索してみたら本日は金星…

ナイトレイド/けいおん/ハガレン

●閃光のナイトレイド・6話。日清日露の戦いを経て、思想やら何やらゴタゴタとしたものがいっぱい付いてきている日本である。ここにこの作品における敵役っぽい人の本格登場、彼は大亜細亜構想をぶち上げる。「日本中心ではない亜細亜連合」という理念は高尚…

ちんまり逆転

●逆さ。 今回の字もこないだのと似たような状況で、文字移植さんからの提案で描いたさかさま字なんですが…事前にいただいた「こんな感じで」っちうラフ字の段階で既に作品としてオッケー状態だったんですわよね。ワタシ的に。なんかワタシが手を加えるっての…

デュラララ/おお振り

●デュラララ!!・18話。マサオミさんの旧い世界と過去が彼を追い詰め、行動を規制する。過去とは神であり、それから逃げることはできない…とはイザヤさんの言葉であるが、これは言葉と言うよりは一種の「呪」に近いものですよな。マサオミさんを、黄巾賊を、…

荒川/四畳半/さらい屋五葉/ヒーローマン

●荒川アンダー ザ ブリッジ・6話。冒頭話は星の人との音楽対決。このコミュニティの多くの人はリクさんに対し「ボケとしての超越的立場」を持っているのだけれど、星さんはほぼ唯一その優位性を持たない、あるいはその要素が薄い人である。何かと突っかかっ…

洟の出る時期

●鼻水が頻出。あーこれはとうとうワタシも花粉症時期に突入かな、ってな感じである。とはいえまだ何とか勘弁も我慢もなる程度ではあるのだよな。花粉症のヤツが本気出したらこんなもんじゃ済まねェぜ。まァでも試しにクスリの一つでも服んでおこうと常備の鼻…

頭足類釜茹での刑

●夕飯のネタを買いに行く。本日は酢豚でもしようかと思ってたが、イイダコのパックが安うにあるのを見つけ、それをじいっと見てるうちにどんどん買いたくなってくる。うん買いたい。よし買おう。じゃこれ下さい…の前に、イイダコの煮付けってどんな感じにヤ…

けいおん/ハガレン

●…あ、メイド様録画失敗してる。テープ残量把握してなかったか…。未だに旧世代の録画システムを使っている、これはワタシへの挑戦か。とまれ、なんかまあ、気力萎えたので今回ナシで。 ●けいおん!!・5話。修学旅行SIDE-Bである。三年どもがキャッキャウフフ…

日記的日常

●蛍光灯が切れかかってたので新規購入。めんどくさがって最寄の店舗で買ったが、昼光色なのでちと色味が青っぽい。なんか攻撃的な色味だよなあ。新品で明るくてエエんだけどね。…前も言うたかもしれんが、どうも昼光色と昼白色の色味の名前がワタシの感覚的…

デュラララ/おお振り/ナイトレイド

●デュラララ!!・17話。てことで、サイカの母としてのアンリさん。彼女は何故寄生虫であらねばならぬのか、そして他者との関わりを避けてきたのか。行住坐臥いかなる時にもサイカの「愛の言葉」から逃れられなかった故、である。彼女にとってそれが日常だった…

荒川/四畳半/さらい屋五葉/ヒーローマン

●荒川アンダー ザ ブリッジ・5話。承前、シスターの人が沢城さんにコテンパンに言葉攻めされる話。…この沢城マリアさんの受け持ちはドSキャラ、っちうよりは単にイヤゴト言いの人なのであるが、どうもシスターは彼女に惚れているらしいのでどうしようもない…

陸と海との間には

●小ネタ、陸と海。図と字の変文字ですね。 これまた先行作品ありそうですが、まあいいや、どっちみちワタシの方がショボいであろうと思います。問題なし! ●関係なし日記。電車で隣に座った兄さんの肩口に、一匹の蚊。もうそういう時期かいな、くそう。ワタ…

俺のパイプフォルダが火を噴くぜ・その2

●以前日記で書いたとおりワタシは街のパイプやらダクトやらガスメータやらを写メで撮る、っちうヘンな趣味があるのだけど、あれからまたちょっとパイプ写真が溜まってきたのでいくつか選んで晒してみる、という誰得日記。 電気メータご一家。各人の微妙な距…

レトルト中華ソースは便利だが多少の敗北感

●人をそしる心を捨てエビの殻むく。イヤ別に誰か誹ってるつもりはありませんけどね。近所の百均でエビのマヨネーズ炒めの素を買ったので、それ用に安売りのブラックタイガー(かっこよい名前)も買いましてね。んでわしわし喰おうと思ってそうしてんのでして…

けいおん/メイド様/ハガレン

●けいおん!!・4話。うれしはずかし修学旅行、んでやっぱし京都行なのねえ…原作もそうなのかな。てことで、今回はほぼ音楽なんか関係なく実にどうでもよい旅のスケッチ、である。こういうエピソードってのはネタの取捨選択が結構重要で、視聴者にどこまで「あ…

非電気ゲーの日

●本日は数ヶ月ぶりにボードゲームマスター・化夢様んとこにお邪魔し、半日ゲームだらけの日。同席は化夢様同僚のアンドー様。アンドー様が夜になって所要で退席されたのを潮にワタシもおいとましました。すんませんねえ。てことで今回はニムトを口切りに、ラ…