2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刀語/ヒーローマン

●刀語・4話。結構久しぶりの放送。予告によると序盤のクライマックスともなろう錆白兵とのバトルであり、楽しみにしていたらこの体たらくだよ! というお話。…いやあ、元々からしてエエトコでヒネた芸風の作者ではあるようだが、ここまで仕込みに仕込んで盛…

猟犬が出ますよ

●何故かよう判らんが、建物の隅っこシリーズ。…シリーズ? 以前掲載したこの写真は「なんか騙し絵っぽいよね」っちうコンセプトだったのだけれど、別んところで更に純化された角っこ見つけたので写メに撮る。 …んーん、モヤモヤとした気分になるのは何故? …

携帯の形態

●長いこと携帯電話ナシでやってきたワタシが、業務の都合上所持するようになって二年余り。もうすっかり自分の周囲にある風景の一部として認識するようになった。相変わらず電話機能はほぼ業務連絡にしか使ってなくて利用頻度は低いので、「電話」というラベ…

荒川/四畳半/さらい屋五葉

●荒川アンダー ザ ブリッジ・4話。あれ、前回の続きなのか。てことでAパートは河口へのデート後編である。ニノさんに「デートってただ歩くだけなのか?」と言われたリクさんは発奮するのだが、ふふン何だかんだで彼も経験が浅いものだなただ歩くだけでもそれ…

けいおん/メイド様/ハガレン

●けいおん!!・3話。りっちゃんが毎度の気まぐれでドラムやだー! つっちゃう話。確かにザックリした性格で目立ちたいお人であり、後ろの方でカゲになっちゃうドラム仕事はそういう意味でのビハインドはあるでしょうなあ。周囲が割と適当に接してる中、一人で…

逆襲の相互理解

●理解誤解・bisとか改とか、そんなん。 こないだ描いた理解誤解ネタが実は文字移植さんとこの作品とドンガブリしてまして、いやーそれは気付かなかったなあと思ってたら文字移植さんから「叩き台のネタ出すのでそれで一つ描け」っちう流れになりまして、まあ…

最初の人間は巨大であった

●帰りの電車の広告ポスター。ぐっさんの人がのどごしをウリとしている代用ビールを宣伝している。ワタシも割と好きで飲んだりするブランドだが、ちょっと面白いなと思ったのはその絵柄。ぐっさんの持っているビール缶が、実際の大きさより少し小さめに修正さ…

デュラララ/おお振り/ナイトレイド

●デュラララ!!・15話。小山力也の三流トップ屋さんがいろいろあってエライ目に遭う話。ちょっと記憶が霧の彼方だが、この方って作品序盤にチラッと出てきてはりましたっけ。まいいや。てことで前半は、この記者さんの視線を通じて作品の大物っぽい人々を紹介…

大魔王/荒川/さらい屋五葉/ヒーローマン

●いちばんうしろの大魔王・3話。割と腹黒そうな先輩に微妙な陥れられ方をされたアクトさんであるが、天然そうなそうでなさそうな愛生さんの行動によって窮地を逃れたりする。…ちうか「クスリガンからクスリを抜いといた」ってのは判るが、後半の「怒れる群集…

はじまりの文

●この日記のちょっとした整理をしてて、そういやここのスタート時になんかかんかそれっぽいことを書いたりしなかったなあ、と気付く。みくの方にはスタート時に「始まるよ」文章書いたんだよね。てことでとりあえずまあ、遅ればせにも程があるこのタイミング…

豚と味噌+その他雑文

●ゆうべはちょっと早めに帰れたので、適当料理からちょっとだけ手間をかける。ちうても茹で時間を要したってだけなんすけどね。冷蔵庫に長い間残りっぱなしだったコチュジャンを使い切りたかった、ということで豚肉の味噌炒め。ホイコーローもどきですな。 …

けいおん/メイド様/ハガレン

●けいおん!!・2話。備品のギター売ったら50万円になったのでいろいろと黒いモノが渦巻いたりする話。いやあ、ワシだったら一発で「ごじゅうまんえんになりました! お願いしやす!」つってさわちゃん先生に丸投げしちゃうだろうなあ。気が弱いのよねえ、金額…

デュラララ/おお振り/ナイトレイド

●感想書いて二回も間違って消しちゃった。かなりヘコんでしまったのだが、なんべん書いても洗練されていかないワシの文章はどうしたものか。エエけどね…って消えるのはヤですよ!? ●デュラララ!!・14話。厭わしい現実から自らの心の中に縮退しているアイリ…

ヒーローマン

●HEROMAN・3話。侵攻してくるエイリアンたちをかいくぐり、ジョーイとサイはおばあちゃんの救出に向かう。エライ状況になってる中、おばあちゃんはなんも気付かずフツーに暮らしてました、っちうのはアリネタでんな。んでもって人間側の宇宙人迎撃手段が皆目…

ことわりをかいするのこと

●理解。 どっちの側から見ても理解。相互理解である。世間の理想ですな。 でも往々にして、 理解してるつもりでも向こうさんから見たら誤解だった、ってことになる。うわ、なんか警句箴言っぽいやんかいさ。これでもうちょっとちゃんと読めたらな! そこら辺…

大魔王/荒川

●やっぱし風邪っぽいままやっと帰宅、アニメ見る。…取引先の人に聞いたら「私もう一ヶ月も風邪引いてるんですよ」とか言われて、だいぶゲンナリしてます。それはホンマに風邪なのか。 ●いちばんうしろの大魔王・2話。アクトさんは順調に望まれざる魔王への道…

ワシもまだ風邪状態だけどさ

●本日はお休みだったんだけど、職場の同僚が倒れちゃって手が足りない、ってことでキューキョ補助に入ることになったりした。まー何だ、病気はしょうがないよねえ。ワタシもたまたま休日に風邪のピークが来たから何とかなったようなもんですしなあ。…うー、…

ナイトレイド

●新番組・閃光のナイトレイド。録画してたハズだがどうも間違って消しちゃったようなので、アレコレゴニョゴニョして補完。さて…タイトル名から受ける印象よりもはるかに落ち着いた、言ってしまえば地味ィなお話ですな。昭和初期の中国の租界、っちう妙にシ…

けいおん/メイド様/ハガレン

●新番組・けいおん!!。あ、ビックリマークが2つになってんのね。まァ絶対やるやろなと思われていた第2シーズンの開始である。相変わらずまったりと、丁寧で、んでもって感想も書きにくい作品になるんだろうなあ、と思います。感想書きにくいってのはアカン意…

夢の話は誰も聞かない

●風邪がなかなか快癒しない。まァだそのしっぽが体内をうろうろしている感じであり、スッキリしませんわ。こういう時には妙に不安定な夢見があったりするんだけど、案の定でした。 ●夢を見る。私は刀を回しながら歩いている。昔の喜劇役者が雨上がりに傘をく…

ヒーローマン/デュラララ/おお振り

●HEROMAN・2話。遊星人襲来にしてエイリアンズアタックである。ヒーローマンという大きな力を所持することに戸惑っていたジョーイ少年は、この危機的状況に己の存在価値を見出すワケだ。いや、まだ多少その場のノリっぽい所もあるだろうけれど、最初の一歩と…

蠱惑のシュガーレス

●ボトルガムが切れたので買いに行く。シュガーレスのヤツ。普段買ってるのが売り切れだったので、別ブランドのものを買ってくる。別にそれほどガムの味に拘泥するような思い入れも無いので、まあ構わないだろう、と思ったのが甘かった。でもガムはシュガーレ…

ワーキング/大魔王/荒川

●新番組・WORKING!!。詳細は知らぬが、物語の集積的な構成やテンポ見ると4コマ原作かしら。どうやらそのようで。北海道のファミレスにてバイトを始めるメガネ福山さんのお話、である。お嬢さんの多いファミレスが舞台ってとこだけ見ると萌え系な作品っぽいが…

俺の因果が俺に報い

●鏡面対称で「原因/結果」。 あんましデキは良くないな。読むのに苦労するってのもそうだけど、鏡面対称はどうも「そんなに変化ないじゃないか」ってな雰囲気になりがちだす。まァこの場合は回転対称ではムリ! ってなったので鏡面にしたのですけれど。 ●て…

バカテス/三国演義/ハガレン

●バカとテストと召喚獣・最終話。試験戦争延長戦は一騎打ちである。割と小細工も何もできずに当たって砕けろ状態のアキヒサさんであるが、それでも相手にすがりつく火事場のクソ力。はたして努力は報われるのだろうか、っちうね。…うーん、いかにもシリーズ…

風邪男

●結局フツーに風邪引いてます。熱はそこそこで日常行動にそれほど支障はないので、インフルとかではないようだが…うーん、ホンマは本日こそ花見に行こうとか思ってたんだけどなー。行こうと思えば行けそうだけど、やっぱここは大人しくしとくか。ちぇ。 風邪…

格差社会

●なんか知らん、この期に及んで風邪っぽい感じ。おいおい、もうこの冬は充分に風邪の経験をしたじゃないかワシ。まだやるかい? そうですか。ちうか微熱程度なら寝不足なり疲労なりで済ませることもできるが、なんか喉が痛くて痰が出るのな。んー、そんな寝…

ヒーローマン/おお振り

●新番組・HEROMAN。よう知らんがスタン・リー原作でボンズってことで見てみる。舞台は…ははあ、珍しくホンマモンのアメリカのようで。主人公の人はきれいなナード、ヒロインはチアリーダー、ヒロインの兄はジョック…とまあイカニモ米国謹製な、多分意図的に…