2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウォッチ(修理ウォッチの略)

●こないだ買った時計の留め金部分が折れた。いや、総プラスチック製だから「留めプラ」か。流石百均、そうそう丈夫な商品は売ってくれない…ってまあ、ワタシの使い方も乱暴なのですがね。 とりあえずは腕に留まってくれないと困るので、そこらにあった銅線使…

のだめ/はなまる

●のだめカンタービレ フィナーレ・最終話。揺らいでて迷ってて立ち止まっているのだめさんに、千秋さんもどうしていいか決めかねている。無理してこの道を進ませることが本当に良いことなのか、のだめさんの自由な状態を尊重する方が幸せなのではないか。し…

だらだら見聞日記

●職場で見られるからいいや、と思って新聞は取っていない。けれどあの情報稠密性はすごいと思う。世の人々がどの程度の時間をかけて新聞を読むのか知らないが、それにしてもあれ全部読もうと思ったら大概な量である。それが毎日、それもいくつもの種類が出て…

ソラノヲト/バカテス/ハガレン

●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・最終話。ウォーモンガーの上官によって開戦の火蓋は切られようとしている。ここに及んでどうにもムチャな隊長さんの暴走により、事態は混迷の度合いを深めつつ…まァ、デウス・エクス・マキナを待つ展開となるワケですわな。てことでカ…

くれいどるからぐれいぶまで

●無くしちゃったさかさま文字を思い出しながらまた描いてみようシリーズ。揺籃/墓場の鏡面対称文字。 これは元から四苦八苦した記憶があって、もっかいやったらやっぱしすり合わせに困ったりしました。しょうがないので毎度のヨタった線を使ってごまかし。……

銀魂/デュラララ

●日が変わってから視聴、別項で。 ●銀魂・最終話。…最終話? なの? これで? あまりといえばあまりにも盛り上がりの無い…いや、銀魂的しょーもなさはいつにもまして満載な、とにかくどう付き合ってよいか困るくらいの超展開ぶりは充分満足したのだけれど、…

のだめ/はなまる

●んー、とりあえず2本。 ●のだめカンタービレ フィナーレ・10話。シュトレーゼマンとの共演で大喝采を浴びるも、そのまま逐電しちゃうのだめさんである。よかれと思って場を与えたシュトさんの行為は、そのまま彼女をアカン方向に後押ししちゃったみたい。の…

充電男

●ちょっと一息。にしてもちょいちょいと雨が降ることで。何とか花見をするために画策しているけれど、この調子ではねえ。ワシの花見目的に合致した休みが取れたとして、ちゃんと晴れるかどうかが心配でありますよ。…相変わらず布団シーツの洗濯もでけへんし…

ソラノヲト/バカテス/レールガン/ハガレン

●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・11話。雪の進軍氷を踏んで、小隊捕虜を得るの巻。全く言葉の通じない敵の女負傷兵を助けてしまうカナタさんたち。このめんどくさい情勢下、彼女の存在は頭痛の種である。そら普通ならHQに引き渡すなり何なりするとこだろうが、このお嬢…

勤続的金属

●さっき帰宅。イレギュラーな時間だけど、何とか帰宅。まだしばらくめんどくさい労働日程が続くなあ…。これ越えたらちょっと楽になるはずだが、それもまあ、欠員補充された面々が定着すればってとこなのよね。最近やたらに欠員が出るので、戦々恐々であるよ…

銀魂/デュラララ

●うぇぇーい…やっと帰宅できたぁぁ…。流石にこの連勤はこたえる…。溜まったアニメ全部見る気力はねえので、2本だけ。 ●銀魂200話。みんな楽しいクリスマスなのでサンタさんたちが蠢き出てきてバトルする話。時期はずれなんか割とどうでもいいぜ、ってな開き…

のだめ/はなまる

●のだめカンタービレ フィナーレ・9話。色々と思うところのあるのだめさんは、シュトレーゼマンの甘言に乗ってコンサートで共演するのである。それを知って会場に赴く千秋さんは、彼女の不安定で不可解な振る舞いに「逃げているのではないか」と疑うのだが…。…

ニッポン四角形の謎

●ホワイトボードにビルの絵を描いている人を見てふと思う。多分あの絵、頭脳明晰な探偵さん的な人が見たら「この絵を描いた人はチャイニーズ、あるいはジャパニーズだね」とか推理すんだろうなあ…とか。 ポームズ、君が外国語に詳しいことはよく知っているが…

源平と馬伝

●消えちゃった変文字を思い出しつつ再現してみようの第2弾。色即是空、でどうか。 …やっぱなー、どうも「釣り逃した魚はデカイ」の法則どおり「いや、あの消えちゃった字のほうがゼッタイ良かった! こんなもんじゃねえんだ!」てな思いが去来しますけど、実…

レールガン/ハガレン

●とある科学の超電磁砲・23話。テレスティーナさんはその外装をかなぐり捨て、本性としてのチンピラ性格を明らかにする。田中敦子姐さん相手にやらずもがなの挑発的態度をとって、「あーわざわざ疑われるようなことせんでもエエのになあ」とか思ったけど…ど…

油相撲の人

●えー、小ネタ。そのスジでそこそこ話題になってる、スーパースト4の新キャラ・ハカンさんをやっと見ることができた。*1…うん、このテイスツはまごうことなきストリートファイターの系譜。何が哀しうて全身油まみれで真っ赤な肌のガチムチオッサンを見ねばな…

ひょっとしてもう生産してないのか?

●以前どっかで読んだサンドイッチ。コンビーフと缶詰コーンとマヨネーズをまぜこぜしたのをパンにはさんで喰う、っちうね。そのまんま想像通りの味がする、非常に単純なサンドだけど割と好きな味でしてねえ。ふと思い出して喰いたくなったので作って喰うこと…

ソラノヲト/バカテス

●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・10話。リオ先輩の決断の巻。先輩が自分の過去と現在を受け入れ、未来に対して向き合うまでの話であり、そして小隊との離別の話である。そこに至るまでの過程として年老いたマダムのエピソードが挿入されるのだが、この二要素の距離感と…

見つめ小僧

●職場の非常階段の天井隅。 光量が少なくぼんやりしてるので、何となくCGとかエアブラシ絵とかみたいな「ディテイルの少なさ」があるなあ、と思った。アレっすわアレ、じいっと見てると出っ張ってるのかへっこんでるのか判んなくなってくるような錯視絵。ア…

デュラララ

●デュラララ!!・10話。承前、首傷お嬢さんを匿っちゃったので状況が動き始める竜ヶ峰さんのお話である。一応は主人公的立場にある彼ではあるが、今までの「状況紹介編」では割とワキに下がりがちだった感は否めない。ある意味しょっがないのではあるけれどね…

刀語/銀魂

●刀語・3話。日本全国刀めぐり中のお二人さん、今回は出雲の巫女神社にて「千刀・ツルギ」を求めるの巻。…「鍛」じゃないのね、似た字だけど日記に出力されなかったわ。「金殺」で一文字の漢字だが、今まで見たことないなあ。IMEによるとサイとかサツと読み…

のだめ/はなまる

●のだめカンタービレ フィナーレ・8話。ルイさんコンサートの大団円はのだめさんの心理に大きな動揺を与える。変なテンションのまま朝チュンののち、のだめさんはいきなり「結婚してください」と言うのである。…その感情は何だろう。千秋さんは「逃げ」と感…

赤い結晶は入ってませんでした

●ワシはオタクの端くれであるが、その嗜好ジャンルは主にアニメである。特撮系には弱いのよね。しかして以前も言いましたが職場には特撮オタが二人いらっしゃいまして、片方がライダーで片方がマン。バランスが取れていることだ。 そしてこないだ、マン好き…

レールガン/ハガレン

●とある科学の超電磁砲・22話。能力者の暴走現象を追ううちに、1クール目で登場した田中敦子姐さんにたどり着くミコトさんである。未だ昏睡状態の子供たちを目覚めさせようとしている姐さんだが、同時にその行為自体が破壊的現象を惹起させていることに気付…

勝つために戦え!

●ここ数年は本を買うといえばほぼ古本屋さんであり、雑誌等を除いて新刊書なんてとんとご無沙汰だったんだけど、通勤途中の時間潰しに立ち読みしてたら「あ…いかん、これは立ち読みだけじゃ対処できない」という事態に陥っちゃったのでエイヤで買いました。…

デュラララ/ソラノヲト/バカテス

●デュラララ!!・9話。矢切さん姉弟と首に傷のあるお嬢さん、三人の粘着的ストーカーたちが互いにネバクリネバクリしつつ過ごしてきた話。どっか情感の欠落したような弟、強烈なブラコンにして冷徹なドS属性の姉、とまあ、この作品の一癖二癖ある登場人物たち…

銀魂

●銀魂198話。ケツノさん家とシリノさん家の確執の根は深い。元ネタの時代より連綿と続くめんどくさい関係を背負い、清明と道満のお二人は闘っている。んでもってそこに付け込むあんてんまる…ああ、闇天丸と書くのか…の介入により、鬼と化す道満さんであって…

狭いながらも狭い庭

●玄関出たところの壺庭。 壺庭っつっても、トマソン系の方ね。小さな窪みに土がたまって草やコケが芽吹いて、意図せざる小庭園みたいンなってるヤツ。これは数年前までアサガオが植わってたブリキの容器なんですが、ほっぽらかしてたらなんかエエ風情になっ…

のだめ/はなまる

●のだめカンタービレ フィナーレ・7話。のだめさんの学業は千秋さんの助力により着実に進んでゆく。でもいつまでもおんぶにだっこでは良くねェやってんで、のだめさんは自力での習熟を目指すのである。でもでもやっぱし千秋先輩の匂いが匂いが。あとルイさん…

どらごんVSかーぷ

●龍で鯉。瀧登り繋がりですかね。 これほどメジャーな字の組み合わせとなると先行作品がいくらでもありそうだけど、もうめんどくせェのでチェックしません。チェックしたら彼我のクォリティ差にガッカリしちゃうかもしれんしな! やっぱな! あと、龍の字は…