2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デュラララ/ソラノヲト/バカテス/レールガン/ハガレン

●デュラララ!!・8話。セルティさん担当回。ああなるほど、メインで心象を語り起こしてゆく回があるのならば担当声優は是非必要ですわな。それでもまあ、この回になるまで声を秘匿して引っ張っとくという手も…ってワシしつこいっすね。てことで、首なしライダ…

吼える男

●ここしばらくは業務日程に割と余裕もあってよろしかったのだが、もう半月ほどしたらいきなり欠員複数名となることが明らかとなった。仮日程見せてもらったけど、この体制で業務開始して以来の地獄ロードにデスマーチっぽい代物でありましてな。…ううう、何…

銀魂

●銀魂197話。天下一陰陽師大会の開催であり、ケツノ家とシリノ家の雌雄を決する時である。…いやね、この作品のことだしね、いったいどこまで本筋を外れて想像の斜め上に至るのかってェのを楽しみにしてるところはありますよ。その上で期待をちっとも裏切らな…

のだめ/はなまる

●のだめカンタービレ フィナーレ・6話。のだめさんとルイさんと、で曲目がカブってしまったことを言い出しにくい千秋さん。アレコレ考えてるうちにちゃっちゃとのだめさんにバレてしまう…という、わりかし恋愛ドラマの修羅場的シチュエーションなのだけれど…

鏡の向こうより迫る文字

●AMBULANCE。鏡面対称で、救急車ね。 海外の救急車の前面にはこの単語の鏡文字が書いてある、ってのを知ったのは安野光雅の著作からだっけ。走行中のドライバーがバックミラーで救急車を見た時にちゃんと読めるように、というこっちゃそうです。おっと救急車…

バイセコーは楽し

●大学の裏手を通って住宅地を抜けると、小高い丘のてっぺんを通る道に出る。チマチマと盛り上がった山並みの緑色以外の平地を埋めつくす、住宅やら商業地やらの白っぽい世界を一望にできる。ワタシがここを通るのは、前後に余裕のある休日に大学に寄って後輩…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・45話。冒頭いきなりのグリードVSラース戦が、熱い々々。非常にスタイリッシュでシャープ、絵柄のメリハリの付き方も豪華である。ちょっと向こうの方で闘ってる二人の場所から、折れた剣先がカメラに向かってグイッと曲が…

レールガン

●とある科学の超電磁砲・20話。転入生登場、…ああ、メガネさんの回に出てきてた花澤声の「なの」娘さんか。同時にOPで黒幕くさい演技してはったヤリ手姉さんも登場。大原さやかな段階で既にアヤシイのであってよおし頑張れ。最後にニヤリとせんでも充分です…

携帯日記

●このところシゴト上にてモヤモヤすることが連続しててモヤモヤしてて、ひとつパーッとストレス発散で散財でもしたいなあとか思ったりするのだが、実際は思うだけであって帰ってきたらアニメ見たりネット見たりゲームしたりするだけではある。それでもあれ買…

銀魂/デュラララ/ソラノヲト/バカテス

●銀魂196話。この国を揺るがす天候異変、それは陰陽師さんたちのご近所トラブルによるものでした、というお話。幕府のお抱え役職をめぐる駆け引きに政略結婚、同職種故の積年の怨念などなどのドロ暗い関係性を「ご近所トラブル」とラベリングしてしまう新八…

ガード不能属性

●…いかんなーやっぱカレーはいかん。作れば作っただけ、鍋にあればあるだけ喰ってしまうのが実にいかん。あれーっかしィなー三四皿分ほど作ったはずなのになー…ってことで、毎度のことながらワシ割と後悔しておる状態。また今回のカレーが赤ワイントマトのス…

のだめ/はなまる

●のだめカンタービレ フィナーレ・5話。ターニャの、ユンロンの、のだめの壁。「国からの援助が無くなる」っちうのは切実であろうし、夢破れて都落ちってのも辛かろう。…そして「音楽習得上の壁」というのだめさんのは、ある意味一番創造的でかつ破滅的なも…

捨て台詞的日記

●なんでこう仕事終了間際にヘタこいちまうかなあワシは! …いやアレはワシだけに原因のあるトラブルじゃなくて客観的にはワシがビンボ籤引いた体裁になってるのだけれど…いやそれも言い訳に過ぎない、結局自分の所で爆弾に引火したのは事実だし…ええィ! 鬱…

にたもの日記

●買い物して帰宅途中、高校時代の知己が自転車に乗ってるのに出会う。うそんまさかこんなトコで! 貴方もこの関西地区に越してこられていたのか! と思わず近寄って声をかけようとしたら別人だった。あっぶねー、昭和4コママンガ的失敗をリアルワールドでや…

レールガン/ハガレン

●とある科学の超電磁砲・19話。近隣女子の憧れである学園祭…いや、寮祭か。何故か皆さんメイドスーツに身を包み、えらっしぇーやせご主人様の世界である。いちいちネコっぽい後輩さんにモッテモテなミコトさんがどうにもおかしいなあ。本人にほとんどその気…

相対音感

●はにほへといろ/CDEFGAB、の対応文字。 ノリとしては以前やった数字ネタに近いんすが、こっちの方がちと苦しいか。ホンマはカタカナでやるべきなんでしょうけどね、ワシできまへんでしたので。できんとなればすぐ止める! この諦めのよさ! 男らしい!

デュラララ/ソラノヲト/バカテス

●デュラララ!!・6話。夜の池袋に蠢く不穏な奴らの正体は…ってあれ、初回近辺に出てきた人さらいさんたちやんけ。性懲りも無くまだ人身売買稼業やってんのか、ちうかみんな生きてたのな。特にあのデブチンの人、セルティさんに上半身と下半身の泣き別れ状態に…

刀語/銀魂

●刀語・2話。十二本のうちまずは最初の一振りを手に入れたお二人は、七花さんの社会勉強をこなしつつ次の刀の元へと向かう。とりあえずはこの作者オキマリのメタで冗長な「キャッチフレーズ会議」でありますな。「アンタはキャラが地味過ぎるので報告書で映…

養生日記

●なんか知らんよう降るなあ…そしてワシは熱っぽくて寝てます。やっぱ風邪のようだが、どうやら前回のとは病原菌が違うようで症状は軽い。ゆンべちょいと水瀉便に煩わされたりしましたけどね。とりあえず今日の休日で快癒してほしいものだけれど。 んで寝てた…

雨は降る降る、ワシはフラフラ

●なんか知らんよう降るなあ…そんでもってこないだから妙に気温が高いらしいですな。「らしい」ってのはワシ今現在、気温がよう判んないからであります。ヤバいことにちょっと熱があるようで…あれェっかしィなあ、12月に39度越えの大熱出して「この冬はもう風…

のだめ/はなまる

●のだめカンタービレ フィナーレ・4話。酔っ払って午前様帰宅の千秋さんは、すっかりダメ夫状態でのだめさんに詫びるのである。てことで、割とアッサリ二人のすれ違いは軌道修正されました。まァこの経験がこれからの展開にどう影響を与えるかはまだ未知数だ…

ヘミングウェイごっこ

●てことでただいま実家より戻りました。いやーやっぱウチが一番やねえとかかとを三度打ち合わせ。電車内と帰省中時間で一冊読みきっちゃったので、感想書くいとこ。 ●ジョー・ホールドマン「ヘミングウェイごっこ」読了。ホールドマンですよホールドマン。ワ…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・43話。承前、キンブリーさんによる混乱はその血をもて練成陣を成すことにある。…なるほど、オリヴィエさんとこの一枚岩っぷりを利用するってのはそういうことね。すっかりミスディレクションに引っかかって素直にヤラれ…

寄生的帰省

●ちょっと実家に帰ってきます。正月帰れなかったので、今になって。あけましておめでとうございます。では。

レールガン

●とある科学の超電磁砲・18話。恐怖の寮監さん、状況とクロコさんに翻弄されるの巻。寮監の人のおもろうてやがて悲しき定番ションボリコメディもエエのだけれど、やっぱしクロコさんですわなあ。ホンマこの人は、ミコトさんが関わらない限りはかなり行動力と…

ソラノヲト/バカテス

●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・5話。なんかちょっと暑そうなある日、お嬢さん小隊は遠足という名の行軍訓練という体裁の小隊イニシエーションをやらされる、のである。各所にポツポツ点在するロストテクノロジーな警戒装置を巡り、最終的に「文明の果て」に到達する…

崖の上のポニョ

●ポニョ、今見終わり。ワシ初見ですけど…いやーこれ、極上の妄想映画にしてディザスタームービーやんかいサ。何か気に入らんか? 世界の終わりだとか恋愛譚だとか必死のアクションとか、それらが手段じゃなくほぼ目的としての要素しかない。つまりその、「大…

ションボリ風景

●前に言ったかも知れんがワタシはサビとかヨゴレとかが割と好きでして、地下鉄の柱がなんかエエ感じのデザインやなーとか思ってよく見たら化粧板が剥がれてて中のサビた鉄板が見えてただけだった、ってなことがあったりしまして、何なんでしょうねこの嗜好。…

デュラララ

●デュラララ!!・5話。時間はまたもや巻戻し、宮野マサオミさんの視点から語られる今までのお話。話はなかなか進まないが、土台と舞台を固めているってな状況ですかね。この1話自体もちょっとした時間イジリがしてあって、冒頭の状況の続きが物語の後半にて出…

銀魂

●銀魂194話。アバンというか変形Aパートというか、とりあえず冒頭にてお披露目のビーバップカムイさん、である。いかにも本編が足りないので埋め草として作りましたーッてな雰囲気満載のしょーもない話と、それに反比例するキャスティングの豪華さで割とよし…