2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マグニチュード

●東京マグニチュード8.0・最終話。長い彷徨と時間を経て、だが彼女はウチの玄関に入ることが出来ない。ユウキさんが居なくなってしまったから。「帰れない、一人でなんか」、だ。しかし彼女に帰宅への道を歩ませるのは、他ならぬそのユウキさんである…いや、…

何が出るかな

●まァ小ネタで、90°回転文字。左下から見たら蛇で、右下から見たら鬼。 鬼が苦しいな。そこは寛大な目でお願いします。蛇も。 ●蛇は見たことあるが鬼は見たことがない。まァ今の時期からは来年のことを言う人も多く、鬼の人も笑うのに忙しいでしょうからね。…

アルジェント的薬物状況

●てことで、どうにもこうにもシゴト立てこみ状況の上、先行きも少々不透明。めんどくせェ。もっとこう、スマートにオサレにエレガントに日々を過ごしてゆきたいことだけれどなあ。無理ですわなあ。ま、ワシの言うスマートにオサ(ryってのは「ダラダラアニ…

マジンガー/ハガレン

●真マジンガー 衝撃!Z編・最終話。お互い総力戦の様相を呈しつつぶつかり合う両陣営。先週に引き続き無茶で力技で熱い展開の連続であり、ラストのロケットパンチ百烈拳に至って発想も絵面もバカピークとなる。そして最後のドンデン返し、実は世界を護るため…

化物語/ザムド

●マジンガーはまた後で。チラッと見て「あ、投げっぱなしだ」とは思いましたが、今川監督らしいって以上に「確かにダイナミックプロらしいや」って感じがしたりしてね。…劇場版でもやるつもりなのかな。 ●化物語・11話。さて、この作品のド初っ端から出続け…

バスカッシュ/大正野球娘/狼と香辛料 /咲

●うー、不意打ち的にガリガリと業務が立て込みだしてキッツい中、何とかアニメ見る。 ●てことでバスカッシュ! 25話。ダンさんが伝説として月に降り立つまでのお話。オイシイ戦い描写はとりあえず次週、今回はタメと状況整理の回かな。ひどいこと言われてる…

銀魂

●銀魂176話。改変期恒例、なんだかぐでぐでとバカコントだけで30分繋ぐ話。それでも今までは、内容がくっだらなければくっだらないほど妙に作画に凝ってる、っちう退廃的美徳があったのだけれど、今回はカウントダウンパロディってことでほぼCG処理画面と過…

まにまに

●宙のまにまに・最終話。合同合宿の夜はふけるのである。何ちゃない時間を(ふじょしさんたちと)過ごす御一統ですが、こういう経験の積み重ねこそが人生であり、またラヴラヴの礎とかなっちゃったりすんじゃねーの? ワシよう知らんけどさ! とか言ってる一…

ソリッドリキッドがあるならガススネークもあるべきだ

●いつか二方向以上で見える字を描かなきゃなとは思ってるんだけど、どうもなかなか。だいぶ前からいじくりまわしてる字があって、でもこれ以上上手く描くのはムリっぽいのでもう、ヨシとする。ええわい。 てことで、三相。このままだと「液」、左に倒すと「…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。自分たちは合宿に来ている。宿泊しているホテルが奇妙な構造のもので、まるごとターンテーブルの上に乗っかっているような状態であり、一日に何度か建物ごとドンデンの如く回転するのである。回転中の振動の中、手洗い場にて若い女性と会話する。…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・24話。グラトニーはその名前に恥じないガツガツの戦いを見せるのである。全てを飲み込み消してしまうその能力により、エド兄さんは消滅してしまう…いや、グラトニーの謎空間に取り込まれてしまう。ちうか、糸目さんも喰…

化物語/ザムド

●化物語・10話。蛇のお嬢さん話の続き、その呪いは如何にして解かれるのか…あるいは解かれないのか。てことで恒例のキャラ専用OPですが、これまたキャッチィでかわいらしい歌と絵である。にしてもホンマ、花澤香菜の人は見ン事「こういう立ち位置」になっち…

バスカッシュ/狼と香辛料/咲

●バスカッシュ! 24話。地球の平和を守るため、今こそ聖なるバスケ選手を決める大試合である。…何とものんびりしたこっちゃなあ。ロシュ限界を超えて月が大接近、地球には雨アラレと隕石が降ってくるという状況で、小康状態ってのがあんのかしらん。 それで…

ばーずおぶぱらだいす

●てことで、世間様的には連休だの何だのと浮かれ状況な昨今如何お過ごしか。アチシらには連休なんてな代物はとんと縁の無い概念であるばかりか、あまつさえ数少ないお休みの日が吹っ飛んでしまった。おかげでもんすごダウナーである。そりゃないよな、直前に…

大正野球娘

●一本だけ見とこう。大正野球娘。10話。嬉し恥ずかしみんなで合宿の巻である。大量のお嬢さんたちが夏合宿となればそらもうアレのソレで水着サーヴィスよォってな風にいかない時代ですからね、という作劇法がなにやら律儀ですなあ。いやまあ、ちゃんとみんな…

為政者はいつもこうだ(ありがとう的な意味で)

●数日前から庭先で水漏れのような音がしている。いや音自体はもっと前からかすかにしていたのだけれど、どこぞの下水管か何かかなと思っていたのだ。それが最近ヤケにはっきり聞こえてきだしたので「はて?」と思ったのだ。音がする付近をうろうろして絞り込…

銀魂

●銀魂175話。いいトシして歯医者の待合室で恐怖しまくる銀さんと土方さんである。この作品お得意の「しょーもないことをアホほど掘り下げてゆく話」のパターンであり、いやあしかしジャンプはともかくサンデーとまガじんはエエのかなあ、チャンピオンも仲間…

シャングリラ/マグニチュード/まにまに

●シャングリ・ラ・最終話。己が目的に邁進する五十嵐姐さんは、外部の人々と内部のクニコさんの両面挟撃によってその身を滅するに至る。メデューサによる全世界殲滅や真のラスボスであるヒミコご本人も何とか退け、険しくはあるものの人類には未来への道が残…

「カロリーメイト」も英語としてどうなのかって気はするが

●最近はカロリーメイトに接する機会が多いのである。別にそんな好き好き大好きってワケでもないが、ちょっとした朝飯代わりなんかにはアレは便利だ。もともとワタシがああいうショートブレッドぽい菓子好きってのもあるし、そこらの適当なジャンクフードなん…

株ってなんで株なんだろ。昔は根っこをやりとりしてたのか?

●株式会社。 …まその、あんまし引っくり返ってもらっても困るような言葉ですけどね。会社転覆。 ●関係ないようなあるようなないような日記。ワタシだって社会人の端くれの端くれとして何とかシゴトしてるワケでして、大したアレでもないので大きなことは言え…

バスカッシュ/ハガレン

●バスカッシュ! 23話、を見忘れてたので補完。陰謀はその顎を明らかにするの巻ですな。メガネマネージャによる関係者拘束、クーデタ、そして月そのものの破壊。赫く赫く空にのしかかる巨大な月からの隕石雨、その中でクーデタ側もその対立者たる主人公側も…

マジンガー/化物語/ザムド

●真マジンガー 衝撃!Z編・24話。第2次熱海総攻撃…かな? 第3次? まいいや。ヘル軍団はその勝利を全きものにする布石として、策略にてマジンガーの隔離に成功する。そして襲いかかる波状攻撃、ああくろがね屋は熱海は世界はどうなっちゃうのーよーという話。…

狼と香辛料/大正野球娘/咲

●狼と香辛料II・10話。嫁を売ることに躊躇するロレンスさん。当たり前っちゃァ当たり前のことであるが、当のヨメたるホロさんは是と言うのである。相手の罠が大きければ、その裏をかいたときの利益はそれだけ大きい、と。それでも躊躇するロレンスさんに「自…

銀魂

●銀魂174話。迂回的穴埋め的フィラー的な二本立て話。まァ色々と大変だわねェ、てことでまずは一本目のマダオさんと一緒に遠洋漁業の巻。…んー確かこのアンナパパっぽい人って、竜宮っぽいエピソードで出てきてすぐ引っ込んだっぽい人でしたっけ。まいいや。…

進化の実験室、または何ゆえアレックスなのだ

●進化ってェのは、周囲の状況が激しけければそれだけ大きく反応するものである。静穏な環境であれば世代を重ねてもさほど差異はないだろうが、例えば大量で多様な捕食者が存在するなどの動的な環境下であればどんどんと適応変化してゆくだろう。このような進…

シャングリラ/マグニチュード/まにまに

●シャングリ・ラ・23話。ラス前、全世界を掌握するついでにドSぶりを遺憾なく発揮している五十嵐姐さんの独壇場である。事前の根回しとその場の言動でいとも簡単に周囲の人間どもを動かしてゆく彼女の苛烈さはなかなかにキッツいことだ。…まその、何ですな、…

あなたとわたしはピッタンコ

●ほん直近の休みの日にイキナシ避けられぬ業務が入り、割とヘコみ気味な昨今であるが、それとは全く関係なくウチの職場に新人さんが二人入ってきた。欠員補充的な感じであってありがたいことだ。 基本的には直属の上司が指導にあたっているのだけれど、部署…

覆る認識

●認識。 まァ語句の選択に特に意味はない。他の部署に来てたダイレクトメイルにでかでかと書いてあって、んーえーこれってひっくり返りそうだな、と思ったってだけです。そう言うと「ほほう、一目でそんなことが判るとは」とか思われそうだが別にそうじゃな…

マジンガー/化物語/ザムド/ハガレン

●真マジンガー 衝撃!Z編・23話。あしゅら男爵の侵攻とその覚悟の巻。冒頭からまた、この作品らしいしょーもなくもおおらかなえろネタであって何か頬が緩むなあ。Bパートのデビルマン風呂(なんつー意匠だよ)におけるエロコメ展開も、アクシデンタルむき出…

バスカッシュ/大正野球娘/狼と香辛料

●バスカッシュ! 22話。アイドルレッドと再会したダンさんであるが、色々と謎の処置を受けたレッドさんは彼のことを思い出せない。彼女に言葉は届かない…じゃしょっがねーな、バスケで語るぜ! ってことで乱入試合。ヤってるうちに体勢言語や小脳記憶が活性…