2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はあんまSFXとも言わんね…CG全盛やからかしらん

●ワタシはオタだが特撮は薄い。なので職場の特撮オタの人の話は基本的に「ほほう」とか思いつつの聞き役になるのだが、世代近辺の話となるとそらまた別ですわな。初代マン見てて(ワシは再放送だけど)たまに「なんか今日の話はやたら怖ェなー」と思ってて、…

ソラカケ/咲/マジンガー/ザムド/ヴァルキュリア/ハガレン

●…だから、土日仕事だとこういうことになるんだってば。ああーねーえ。 ●宇宙をかける少女・25話。割とあっさりネルヴァルさんの敗退、である。「強き神は弱き神を斃すべし」…金枝篇、とはちょっと違うか。ま、とりあえずそれなりに計画だててきたネルヴァル…

虚飾の宴みたいなもの

●あーだりい。めんどくさい。暑い。死ね太陽。疾く死ね。 ●とまあそんな中用事で外出する。仕事がらみじゃないと途端に「よし出るぞォ」って気になりますな。帰りにちょっと職場近辺に。ほしたら取引先のサラリーメンさんたちが四五人ほど休憩か何かで外に出…

カレーは幸せの香り

●暑い。暑くて死ぬ。ここ数日の気温は全くもってダメだ。でも盛夏となればこんなもんじゃねーのだろうなあ、っちう予測が立つのであって腹も立つ。もう夏なんか死んでしまえばいいのに。冬万歳。 そんな中においてもメシ喰いたいのはデヴの性ですが、やっぱ…

クイーンズ/バスカッシュ/けいおん

●クイーンズブレイド 流浪の戦士・最終話。女王様んとこの直前でエエモン/ワルモンに分かれての総力戦。ここでも主人公属性を発揮して、敵味方問わずモテモテ状態のレイナさんであって…まあ、本人は大変でしょうけどね。不定形釘宮さんが召喚したカーリーと…

銀魂

●ウェェェーイ、やっと帰宅ー、んでもって代用ビール飲みながらアニメ見るー。 ●てことで銀魂163話、お通さんオフィシャルファンクラブ争奪合戦、という心底どーでもいい(誉めてる)アークもここに終結。最後のバトルは生身のボクシング、ジョーと言うより…

シャングリラ/エデンの東

●シャングリ・ラ・12話。五十嵐ドS姐さんは「アトラス入植禁止」法案を打ち出しつつ、誰も逆らうんじゃないわよピシピシという態度に出る。彼女に対して憤ったりビックリしたり、あるいはメガネさんの如く実際に面会して土下座させられたりという一連の話は…

あ、書いたァる

●拝啓と敬具。 アンビグラムの手紙を作成した場合はこれでサンドイッチするとよろしいでしょう、ってんー、これはちょっと読み辛い。スパンと決まらなかった感じでちと残尿感があるなあ。イマイチ。 …ま、最近は電話からこっち、さらにエレクトロニックメー…

マジンガー/ザムド/ヴァルキュリア/ハガレン

●真マジンガー 衝撃!Z編・12話。海底要塞からの脱出であり、それに付随してのスクランダー合体編。ボスとの確執や当面の危機をクリアし、甲児は仲間との絆を再確認し、新たな命が燃えるマジンガーZとなったこれにて一段落、ってとこですかね。アークのシメ…

重く鈍重なワタシ

●軽い機敏な子猫何匹いるか。 とまあ、何とか長いので引っくり返してみようと思いつつやったものの、何やら記憶の片隅にこの文章でのアンビグラムって以前見なかったっけ? っちうデータが引っかかったりしている。検索の仕方が悪いのか上手いこと見つからな…

ソラカケ/咲

●宇宙をかける少女・24話。ネルヴァルの失望と決意、そして真のレオパルドさんの出現。田村ゆかりお姉さんがマスターマインドとしてエエ所で掌握力が足らなかったので対処が遅れました、っちう話。状況が状況なんだからレオパルドさんの所を空っぽにしといち…

クイーンズ/バスカッシュ/けいおん

●クイーンズブレイド 流浪の戦士・11話。カミナリお姉様とレイナさんがチョネチョネする話。「お前はちっとも変わっていない、責任も立場も!」と言いつつ剣戟を走らせるクローデットお姉様。責任だの何だのっちうゴタクはマイナスイメージではあるが、当然…

銀魂

●銀魂162話。お通さんどうでもいいバトル編はクライマックスの第三戦、何故かリング上でのバーチャルカードバトル…ってまた続いたー! またこいつら引っ張りやがんなーこんなしょーもないネタを何週もよー! とても良いことです。 てことでTCG勝負の巻…いや…

将に来んとするナリ

●将来と過去。鏡面対称で。 将来と過去の接しているこの真ん中のラインが「現在」っちうワケですな。現在という時間はない、それは界面に過ぎぬ、とな。 んーまあ、「将来」よりも「未来」の方がコモン感覚なんでしょうけどねえ。毎度ながら簡単な方に逃げる…

シャングリラ/東のエデン

●シャングリ・ラ・11話。歌を忘れたり歌いたかったりするかごの鳥たちの物語。メインの話はカリンさんと謎の幽霊の人なんだけど、それに天子様とかクニコさんとか、現状から脱したい/脱そうとしている人々のエピソードが纏わりついてるような構成。…ま、草…

黒い人

●NYARLATHOTEP。 あと、ニャルラトテップ。ナイアルラトホテップ、は長くてめんどくさいので、こっちで。 なんか知らん、最近ニャルラトテップがもえきゃら主人公となったラノベが出たとか小耳にはさんで、何やかや言われてるらしいですが、なあにクトゥルフ…

マジンガー/ザムド/ヴァルキュリア

●真マジンガー 衝撃!Z編・11話。あしゅら男爵の苦戦と圧倒、そしてマジンガーは敵の手に落ちる、の巻。やっぱそーよねー、悪の人となれば人質よねえ。んでもって日本各地での同時多発ロボ強襲をチャラにしつつ、同士討ちでやられちゃうというヘボ作戦ぶりも…

ハガレン

●たらいまー…むうう、なんとか1本見る。 ●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・11話。義体の街にて出産を見るの巻。毎ッ度毎度同じこと言うてるが、やはり、余裕がない! 折角の「生命と錬金」っちうかなりドラマチックな材料が、30分でやらんならんという制…

けいおん/ソラカケ/咲

●けいおん! 10話。なつがっしくの巻…ってそうかあ、もう1年経ったのかあ。てことで、アズサさんを後輩として海で暴走したりしなかったりする話。一学期を過ぎ、アズサさんも何だかんだでこの空気感に順応しているのである。先輩連のダルな性癖にはちゃんと…

少年時代だったり仮面だったり

●近所の店でオリジナルブランドの得体の知れない代用ビールを買っている。理由は単に安いってだけだけど、どのみちワシのヘボ舌にとっては代用ビールで充分。ちうてこないだ1ケース買ったら「キャンペーン中です」ってんでビールジョッキ貰った。うーん、今…

クイーンズ/バスカッシュ

●クイーンズブレイド 流浪の戦士・10話。レイナさんはリスティさんに再会するも「あなたはダメです」と言われてしまう。しょっがねーのでエキドナさんにアレヤコレヤ濃厚に手取り足取り教えてもらうのであってどうだいどうだい熱いかい? という話。あと、田…

銀魂

●銀魂161話。お通さんシリーズ結構長いな…ギャグシリーズとしてはかなりロングアークなのと違うか? いや、ワタシはどっちかーっつーと馬鹿っちい方が好きなのでエエのですが。てことでよりムーディな雰囲気を作れるのはどちらか勝負、に見せかけたイジリコ…

宇宙創成

●サイモン・シン「宇宙創成」読了。この作者の科学ノンフィクションは「フェルマーの最終定理」と「暗号解読」を既読でして、生真面目で真摯な語り口と構成に好感を持てる作家さんだなあ、てな印象。そこにきてこの本、解説にもあるとおり一見「ちょいと手垢…

シャングリラ/東のエデン

●シャングリ・ラ・10話。クニコさんの来歴と決意、そして周囲の状況もドラスティックに動きそう…な、感じの話。モモコ姐さんの不在と五十嵐姐さんのトップ降臨をキッカケとして、クニコさんは対抗勢力の総裁となるまで…なんだけど、確かに彼女の決意の重さは…

必殺ちゃぶ台返し

●ちゃぶ台。これなら頑固父さんに引っくり返されても大丈夫。 ま、上に乗っかってる諸々は飛んでっちゃうでしょうけどね。それはそれで風情ってものだ。 ●関係なし日記。通勤路途中に居酒屋があって、そこの入り口の石段んとこによく猫が居る。灰色の毛をし…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・10話。ヒューズ中佐の退場と軍上層部への疑惑。ここに至るまでずうっと仕込み続けて来たヒューズさんの「大事な人」フラグが回収され、その状況もてロイさんが決意を新たにする話。壁に寄りかかった際の血痕、受話器に残…

マジンガー/ザムド/ヴァルキュリア

●真マジンガー 衝撃!Z編・10話。深刻なる日本の危機なれど、その時くろがね屋ではえーろえろのうっひうひ、てことでくろがね屋のすごい面々である。しかしホンマ、ロボよりもキャラ描写になると俄然ノリが良ォなるなあ! あまりにも得物と技の立ちすぎたく…

クイーンズ/バスカッシュ/けいおん/ソラカケ/咲

●…くはあ。溜まってんなあ…寝るヒマを作るので精一杯やでェ。 ●クイーンズブレイド 流浪の戦士・9話。さあ、この作品中においてもかなりアレな飛び道具である武器屋カトレアさんの登場である。奇乳爆乳にしてひっつめメガネにして子連れ経産婦にして武器フェ…

真上と真下、脆いものよのう

●上昇と落下。鏡面変換タイプ。 こちらも何となく「上昇といえば落下じゃなくて下降じゃね?」って気もするが、まァアレだ、つまりソレだ、要するにナニだ、こっちの方が描きやすかったから、ってだけです。描きやすくてこの体たらくかィ、ってのはともかく…

そんな餌に俺が釣られ熊

●へとへとになりつつの業務帰り、電車の中で職場同志と一緒になりつつ「熊が出たねえ」「熊だねえ」と。…いや別に熊っぽい人が出てきたワケでもないのだが、いきなり襲いかかる暴力的な状況に誰かがポツリと「あれは山道の熊だな」と言ったのが妙に的確でし…