2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラカケ/咲

●宇宙をかける少女・21話。箱入りアキハさんは箱環境に順応しつつあったが、イモさんの諄々たる説得によって現実へと帰らんとする。しかしイモさんは皆を救うためにその身を犠牲にして…ううっ…という、そんな話。ラストの特攻イモさんはまあ、伏線もほとんど…

マスク三題

●ワタシはオタおっさんとは言えアニメに偏り気味であり特撮系はちと薄い。よって職場の同僚の特撮系オタおっさんの話題は大概新鮮で「ほうほう」と聞いてたりするのだが、海外でもコアな仮面ライダーファンは居たりするんだよねという話題において、ふと「英…

クイーンズ/バスカッシュ/けいおん

●クイーンズブレイド 流浪の戦士・8話。トモエさん当番回であり、故郷の仇のようなそうでないような人と出会う話。…んで、やっぱし温泉シーンからスタートするんですけどね! お前らホンマ風呂好きなのな! いや正確にはお前らが根本原因じゃないのだろうけ…

銀魂

●銀魂159話。瀕死のタカチン氏をどう処理するのか、ってことで銀さんが取った策とは替え玉である。「フランスパンのようなリーゼント」という一点のみを掛け橋として「フランスパン持ったホーガンみたいな人」を連れてきて万事丸く収める銀さん。収まってな…

世間的には逆転するものらしい

●てことで、裁判。 …これを裁判と読めってんだから心臓よな。どっちみちワタシは件の逆転ゲームをやったことないのですがね。宝塚で上演されたらしいってのは聞いてて、それはちょっと見てみたいなと思うけれど、やっぱ原作知ってから見たほうがエエんやろな…

シャングリラ/東のエデン

●シャングリ・ラ・8話。女囚クニコさん脱走編の巻。先週に引き続いて濃厚な監獄映画テンプレであり、なんか知らんがワシかなり満足したりした。死刑囚への面会差し入れのあっからさまに怪しい品々をそのまま渡すのはちょっとなー、一ひねりあってもエエんと…

いつにも増して意味もオチも無い日記

●どうやら本格的に人が足りなくなる様子、職場の面々みなゲンナリ状況である。とりあえず予定表にある目先の休日がああ休日が、ダラダラと自堕落に過ごすために我が目前に遣わさるべき休日たちが、端からボツボツと潰れていく様子に我はもう暗澹たる思いであ…

カール・フォン・輪廻

●転生輪廻。 輪廻転生に同じ意味。何故こっちの方にしたかっちうと、引っくり返しやすかったからでーす! …初めはまず輪廻を引っくり返したのな。 でもって「いや待てよ、折角だから輪廻転生でやろう」と思ったが上手くいかなかったのでほったらかしていたの…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・8話。監獄隣の生体実験場を探ってみれば、さまようよろい二体(か三体)があらわれた! やっつけたら黒幕っぽい二人があらわれた! の巻。ちうか、井上喜久子と高山みなみのタッグに立ちはだかられちゃァ流石に勝てる気…

ザムド/ヴァルキュリア

●亡念のザムド・7話。ハルさんに会うために一時休暇をもらうアキユキさん、である。手紙っちうやり取り方法が、もどかしさと雰囲気との双方を見せててなんか面白い。郵便船という設定といい、この作品ってばコミュニケーションがサブテーマっぽい感じがしだ…

ソラカケ/咲/マジンガー

●宇宙をかける少女・20話。箱女としてのアキハさん…は、箱女状況だけにあんま進展がないのでひとまず置いといて、な状況。獅子堂の人々のうち三人までが敵陣営にある現在、何をどうして対抗すべきか、てなもんですが。 長女たる田村ゆかりさんが、その人脈と…

ま、エエやん

●通勤の道すがらの看板見ながら思いついたもの。 エンジニア。 引っくり返してもエンジニア。これがホンマのリバースエンジニアリングなんつってな! なんつってな! あーっはっはっはっは! ああ可笑しい! おなかが痛い! 痛い! よーし呑み行こ呑み! 居…

クイーンズ/バスカッシュ/けいおん

●クイーンズブレイド 流浪の戦士・7話。レイナさんの相方としてナナエルさんがあてがわれるまで。外見的にちゃんとかわいいお嬢さんデザインなのでアレだが、このナナエルさんって「主人公の脇にいるヘタレトラブルメーカー(たまに役に立つ)」ってキャラな…

銀魂

●銀魂158話。アバンの「笑ってよきかな」はまだやりますのんな。坂口候一のおっさんは先週に引き続き獅子奮迅の微妙なモノマネネタ、うーん頭下がるわあ。てことで、お通さん公式ファンクラブバトルのスタートである。とは言い条、その競技自体はまだまだそ…

銀河ヒッチハイク・ガイド

●ダグラス・アダムス「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズ三部作全五巻、読了。第1巻の「銀河〜」と3巻の「宇宙クリケット戦争」は既読だったんだけど、古本屋行ったら新訳本5巻まとめて売ってたので購入。しまらくはヒッチハイク漬けの通勤読書でありまし…

シャングリラ/東のエデン

●シャングリ・ラ・7話。ドSの人が呼んだのでクニコさんがムショ入りする話。新入囚人いじめ、罰則としての苦役、昔の仲間からの情報、そして対立するリーダーの背後の看守長…とまあ、何だその、実にエエ感じのムショ映画。これで差し入れ物資を通貨としたム…

マスクド我

●マスク特需だのマスクショックだのという状況を横目に見つつ暮らしていたワタシではあるが、とうとうウチの職場でも「業務中マスク着用のこと」なるお達しが出た。げー! 今ンなって言われてもマスクなんて売り切れだァよ! つったら一枚支給されました。当…

相対的な総体

●まその、漢字二文字シリーズで、相対。 別にシリーズじゃなくて長文でアンビグラム作るのがしんどいだけですけどね。 これ、古新聞の日に出してあったどこぞの雑誌のフォントがヒントだったりする。しわくちゃになっててホンマ一瞬、こんな感じに読めたんで…

マジンガー/ザムド/ヴァルキュリア/ハガレン

●真マジンガー 衝撃!Z編・7話。次々と明かされる過去の因縁話、ってまあ、基本的に過去の因縁の集積で成り立ってるような作品ですしね。とりあえず甲児さんだけが囚われ状態だったのはあしゅら男爵の策略でした、っちうシカケになってたけど、…んー…あの刑…

何故にしおなのか

●つーことで本日やっと休み。代用ビール飲んで一日だらだらだらだらしよう、とはしてるのだが、本日はことのほか花粉症がキツい。どーせ働きもしねェ日なので少々だるくなっても構わねェやな、と鼻炎薬服み、また代用ビール飲み、ああもう自堕落な時間を過ご…

ソラカケ/咲

●宇宙をかける少女・19話。さらわれのアキハさん。しかし深刻で画一的な「アキハさんを奪還するのだ!」っちう雰囲気にイマイチなっていかない話の流れが、何となくリアルな感じ。次回以降はそういう話になるんだろうけど、とりあえずは温泉入ったりタコに襲…

ジャンクメシその2

●ちうワケでやっと激動期間が終了、残ったのは多大な疲労と睡眠不足であるがアニメは見た! もう知らんわーい! 代用ビール飲んで大解放! げへへー! そしてまたもやメシ作る気力もないので今回はカツカレー、牛丼メインのジャパニーズファストフード店にて…

クイーンズ/バスカッシュ/けいおん

●クイーンズブレイド 流浪の戦士・6話。レイナ一行はエルフの森に迷い込んでハーフエルフのはずれ者さんと知り合うのでした、の巻。しばらくはこういう、旅行紀行とキャラ紹介アニメのノリで行くのでしょうかね。…にしても、エジプタスな砂漠から流れ去った…

シャングリラ/東のエデン/銀魂

●シャングリ・ラ・6話。炭素経済世界を揺るがす謎の敵・オロチの正体は、メデューサを「成長」させるために用意されたプログラムである。クウェート経済一つと3桁兆円を使った教育プログラムとはなかなか話がデカイ。そして後半のメインストーリーはその炭素…

このドルに敵はない…は別会社だっけ

●さあ忙しい。割と死ぬ。でも明日明後日はこんなもんじゃない忙しさのはず。…ああもう、メシ作る気力もねェや。適当に惣菜屋とか牛丼屋とかの食事で済ますか…と思いつつ、購入してきたのは何故かカップヌードルなのでした。喰いたくなった、猛烈に喰いたい気…

マジンガー/ザムド/ヴァルキュリア/ハガレン

●真マジンガー 衝撃!Z編・6話。熱海強襲は一応の終結を見る。家屋や人員の損害は何とか抑えられたものの、結果として兜甲児は収監の身となる。さて、これからの展開やいかに…という。今川監督らしい「その場の効果を最大限に重視したハッタリ展開/台詞」は…

三ツの和もて方形を成す

●天地人。 えーと、三身合体したらこんな感じ。 ●…実はアテクシ、今この日記書くまでそういう名前の大河やってるとは知らんかったんですよね。恐ろしいことに。三つ使って図と地文字(既に図でも地でもないが)やってみようと思い、簡単そうな三つ組漢字を探…

ソラカケ/咲

●宇宙をかける少女・18話。イップス状況なレオパルドさんを何とかする話。元気づけても叱ってもダメ、ヤツは誉められて伸びるタイプだ、あなたは相手のことを知ろうとしたのか…云々かんぬんという仕込みを全てチャラにする「結局アキハさんがケリ入れて解決…

夢の話は誰も聞かない

●さてこないだも言うた通り、来週いっぱい程は結構てんてこまいな忙しさとなる初日が終了。…くはあ、まだまだ序の口だってェのにへとへととなった。こんな調子では先が思いやられる…うーむ、半年前の経験値が全てチャラとなっておるなあ。花粉症っぽい体調の…

先客万雷

●営業中と準備中。 だいぶ前に描いたopenとclesedの鏡像文字を漢字にしようとした…ってとこなのだけれど、うーむ。これはちょいと無理があり気味ではあるな。英語版のアレは酔狂とバカで採用する店がギリギリあってもエエか知らんが、漢字版はまず読みづらい…