2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインバレル/鉄腕バーディー/ソラカケ

●鉄のラインバレル17話。なんとか危機は脱しつつも孤立無援のJUDAなので、その打開策としてコスプレカラオケする話。…いやまあ、結局その辺のスベり気味なシチュは向こうさんも折込済みとして、ホンマのメイン筋は復活の矢島さんが加藤機関の手の者だったっ…

寝る寝る寝るね

●ああそれにしても眠っちいことではある。眠い寝たい横になりたい。寝られるものならいくらでも寝ていたいワタシは怠け者の素養が十二分にある…と思っていたのだが、どーも昨今は寝るための体力がなくなってきたのかなあなどと思う。早起きしなくて良い状況…

キャシャーン

●キャシャーン Sins・17話。キャシャ組とディオ組のルナを追う旅は、ガラスの子宮にて一旦交錯するのである。そこはレダさんにとって、自らの「偽り」の象徴でもある。ちょいとヘンなスイッチが入っちゃったレダさんに対し、なんか引き気味なディオさんが可…

とらドラ/銀魂

●とらドラ! 17話。OPED変更してた。OPは少々マジメな…そうね、もの思わしげな雰囲気を帯びてて今後の展開を予想させる、とそれ以上にメガネ北村さんがなんか影薄かった。彼のエピソードはとりあえず一段落って感じかしらね。…てことで、本編はもう片方の目…

名状し難きアレ

●近所の古本屋チェーンから「五百円割り引いてやるのでさっさと金を落としに来い」という手紙が届いた。こういうのは機会を逸すとそのまま忘れちゃうからなあ、こないだ古本一冊置き忘れたとこだしなあ、てことで件の店に赴く。 途中大学のクラブに寄り道し…

懐古厨の詩、あるいは歌の懐古厨

●旧いゲームのBGMが好きだ。そらもう特別にごっつ好きだ。まァその原因は「テメエの若い頃に遭遇したジャンルだから」ってのが大部分ではあるが、やっぱレイメイズ、もとい黎明期のゲーム音楽の特殊性ってのも大いにある、と思う。つまりその限定性ね。 ビー…

無意味論

●たまの休みに何もせず、まァた一日ウチでネットしたりアニメ見たり落書きしたりして無意義に過ごしてしまったなあ、という甘ったるい後悔。まワタシの場合、有意義な休日って何ですかと言われるとたいそう困る所ではあるんですが。精々が掃除洗濯するとか買…

ライドバック/みなみけ

●ありゃ? 昨日の録画がのきなみ上手くいってないぞ? …んーなんか…ヤな予感するなあ。ビデオがイかれたか? とりあえずアレをナニして補完する…けどさ。 ●RIDEBACK・3話。レースはつしゅちゅじょうなるも、あんま表情が優れないリンさんである。どうもフォ…

屍姫

●屍姫 玄4話。オーリさんとマキナさんの関係を憂うメガネさん。それは昔自分がそうだったから、だ。屍姫を無造作に人として認識するは危険である。その象徴となるような事件が(都合よく)発生したのでオーリさんも見ていかなーい? っちうお話。 苦労も理解…

夏目友人帳/ガンダム00/ドルアーガの塔/ソウル

●続 夏目友人帳3話。石田の兄ちゃんがイタイケで線の細い少年を甘言で騙してお泊りしちゃう話。「そういう」シチュとかギャグとかを匂わせることも多い本作だけど、しかしこれはストレートな筋立てやなあ。…夏目さんも夏目さんで、風呂場で「目のやり場に困…

滑る話

●靴が限界であった。とうとう靴底が割れてしまい、雨の日なんかは靴下が悲しいことになったりしていたので、もう限界であったああ限界だったとも。…晴れの日に履くぶんには問題ないんですけどね、ってそんなレベル? うん。 でも購入して一年経ったし、千円…

包容力のある布が理想のタイプです

●実はこないだ帰省した時、新幹線の中に本を置き忘れてきちゃいましてね。あああ、まだ最初の二三十頁しか読んでなかったのに! さようならアークエンジェルプロトコル! 主役の探偵姐さんが謎のミリキ的依頼者と出会って、出会ってああそしてどうなるの? ……

ラインバレル/鉄腕バーディー/ソラカケ

●鉄のラインバレル16話。速水さんとの決着。陽動足止めのコーイチ組と潜入のその他(主に女子)組、という並列話であり、なるほど相互作用でサスペンスを煽るってワケか…と思ってたら潜入組のエピソードが(主として亡き中田譲治さんのせいで)とんでもなく…

とらドラ/キャシャーン

●残業後帰宅で大概遅いが、翌日休みなので二本見とこう。の一本目とらドラ! 16話。トチ狂ったメガネさんを矯正するために茶番を演ずる虎子さん御一統、の話。メガネさんご乱心の理由は「思い人の生徒会長がどっか行っちゃうから」。ヒネリも無くごく真っ当…

銀魂

●1本だけ、の銀魂151話。兄の人が本格登場ののち、銀河万丈とラウンド1ファイト、である。…この作品の特色の一つとして「やたらと台詞が長い」ってのがあって、そしてその長さは事象の重大性に比例してるのだけれども、この二人の相対会話がまた長いんだわな…

いろいろ

●屍姫 玄3話。ケイセイ兄さんの縁は深く濃く、そしてめんどくさい。それは藤原ケイセイさんのせいではなく、その縁を受ける側たるマキナさんやオーリさんにめんどくささの理由がある。破滅的力としての呪い、それを是としたマキナさんの真の出口はどこにある…

♪メーモリー(までしか知らない)

●幸いにしてえろい動画はそこそこ見られるのだが、ちょっと重めの動画サイトを利用しようと思うとかなり具合が悪い。動画というよりは紙芝居に近い場合さえある。そりゃそうであり当たり前なのであって、ワシのパソがヘボっちいからだ。そらもうヘボいからだ…

夏目友人帳/ガンダム00/ソウルイーター

●続 夏目友人帳2話。ネタバレするならばニャンコ先生かわいい。先生がかわいくない可能性もあったのにネタバレ許せない! とまあお約束の流れを経て、本編は狛犬みたいな人が雪兎になる話。相変わらずモノローグもダイアローグもガッツリと盛り込まれた説明…

屋号で号

●ウチんとこでは放映してくれなかったけど、他の方々の感想を見る限り魍魎の匣のアニメは割と評判が良かったみたいだ。んでまあ、海外の方の感想もチラチラ見たりしてんのであるが、こちらとか見ててちょっと興味深かったことがあった。いや、内容のことじゃ…

ラインバレル/鉄腕バーディー/ソラカケ

●鉄のラインバレル15話。子供っぽい速水さんはさらに先を狙う。所有欲の肥大したこの兄ちゃんの長所がまだちっとも判らなくて、今んとこは単なる短絡的悪役キャラですなあ。メカの操縦は優れてました…のかな? んでもって加藤機関の支配とJUDA面子のアングラ…

世界を革命するセカイ

●あー、一昨日のライドバックの「世界設定」がらみ感想の蛇足。こないだ読んだ「トンデモ本」に山本弘が書いてたことを思い出したりした。氏曰く、ガンパレは好きなゲームだけど気に入らんとこがあると。それは世界がシッチャカメッチャカなのに主人公たちは…

いろいろ

●キャシャーン Sins・15話。あ、アバンがルナ/キャシャじゃなくておまけにちょっと長い。てことで再登場の死神ドゥーンさんである。ズタボロになっても地を彷徨う彼と、キャシャリンが出会うことで何が起こるのか…って当然ながらバトルなんですけどね。 バ…

みなみけ

●うう、やはり1本だけは消化しとこう。みなみけ おかえり2話。どうやらこの擬似的4エピソードフォーマットでいくようですな。うん、まあ、話の分量としてはそのくらいのバルクの方が見やすいでしょうし。 てことで色々と。「心の中の天使と悪魔」っちうド定…

ライドバック

●1本だけ。新番組・RIDEBACK。詳細は知らぬものの「なんかメカものらしい」と聞いて視聴してみたが、冒頭ずーっとバレエばっかしてんので(それも割と気合入った作画で)はて、ワシは何か情報をミスったか? とか思っちゃった。一応ロボが出てきた段階でホッ…

屍姫

●屍姫 玄2話。敵のマグニフィセント・セブンが話が陣地に乗り込んでくる話…って、確かその一人のガス人間一号さんはこないだ滅したんだよね? てことは6人の屍だけど、空位は空位のままで名前は七星なのか。とりあえず乗り込んで来たは良いしその圧倒的な力…

100gちょいバーガーのダブル

●ウチの近所のマクドにては未だお目見えでないが、帰宅途中の別店舗にはすでにクォーターパウンダーが売っているのに気づき、ならばと残業で遅遅ォーくなった日に買って帰ってみることにする。折角なので俺はこのダブルを選ぶぜ。 夜の道々歩き喰いしつつ帰…

いろいろ

●新番組・続 夏目友人帳。前シリーズとほぼ地続き、またもやゆったりとしつつも結構危機一髪な妖怪問題に巻き込まれたりする夏目さんとニャンコ先生の物語である。とりあえずは舞台設定とキャラ紹介を主役たちに語らせておこう、の第一話ってとこかな。 ワタ…

恥ずかしながら

●帰宅。昨日実家から帰省して来阪、そのままウチに戻らず呑みに行ってたのであって割とへろへろ。折角の希少な休みをこんなダダ時間に使っちゃって、ああ、エエなあ。てことでどうもご馳走さまでした化夢様に@2c様。また何かしましょう。…スケジュールが会え…

ステンショ紀行

●てことで今、実家にて書き込んでおります。寄生虫が帰省中。なんとか両親への義理も果たせましたかなあ…どうかなあ、と。 久々に帰省したのだが、相変わらず刈穂の田んぼだらけだし「徐行」の消えかけた道路もそのままだけど、帰宅してきた方角の反対側はも…

さまざま

●鉄のラインバレル・14話。クーデタその後、である。もんすごエライ状況の割にJUDAの主要メンツたちはほぼ無策のままぼんやりしてて、結局特自部隊の襲撃を許してしまう。…んー、まあ、司令がお亡くなりでモリツグさんが寝返って、で統率者がいなくなったか…