2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

●RD録ったハズなのに、乃木坂さんが録画されている。時間帯がズレたか? と思って調べたら次週に移動してたらしい。あ、ホッとしたっす。しかしRDって関西じゃ嫌われてんのか?

反逆者の月2

●デイヴィッド・ウェーバー「反逆者の月2」読了。コリン・マッキンタイアさんシリーズの2作目ですな。前作にてひょんなことから宇宙帝国巨大戦艦の艦長となってしまったコリンさんは、本作にて心ならずも宇宙帝国(ホンマは皇国)の皇帝となってしまう。うー…

ソウルイーター

●ソウルイーター26話。ひッこもりのクロナさんを引き連れてゴーレムの村にやってくるご一統さんである。「鬼神復活の影響とは考えにくい事件」ってことは、これってクロナさん仲間入りの通過儀礼的なエピソードってことでしょうかね。とりあえずゴーレムにち…

見るか紙コップ

●ちうわーけでー、今週来週は休みナシ。めんどっちいなあ。とりあえずちょっとだけへと気味で帰宅なのはいいが、んー、…ボサボサしてェなあ単純になあ。あー。 その職場にて「どれが自分の紙コップか判るようにしといてね」と言われたので、 このように。モ…

夏目友人帳/コードギアス

●夏目友人帳12話。囚われの妖怪に七年殺しみたいな呪いかけられてさァ大変、の夏目さんである。呪いの余波喰らって先生は縮んでかわいったらしくなったので、夏目さんはまた別のボディガードを雇わなくちゃならない。そんで出てきたのが…ええと、レズでサド…

鉄腕バーディー/狂乱家族日記

●鉄腕バーディー DECODE・最終話。リュンカの発現を止められるのは千川くんだけ…ではないかもしれないが、でも「中杉さんを救える」のは彼しかいない。中杉さんともリュンカとも「ずっと一緒に居てあげる」と約束する千川くんの言葉はある意味、間違っていな…

マクロスF

●なんとか日付が変わる前にウチに帰れたのでアニメ見る。マクロスF、最終話。錯綜してるようで割と単純にもってった構造で、確かに考えてみればゴチャついてんのは戦争の大勢ではなくて人間関係の方でした。ならばエイヤでねじ伏せようと思えば出来ますわな……

ボーチボーチベンチでささやく

●ここしばらくちょっと気になっている単語がある。それははるか大昔、ワタシが幼児小児の頃に聞いたものである。んーとっすねえ、幼少の砌のワタシが夕方遅うまで外で遊んでたりしますわな。すると家族の者が「もうそろそろ帰りましょ」ちうて家に連れて帰り…

スレイヤーズ/銀魂

●スレイヤーズREVOLUTION最終話。ザナッファは首尾よくリナさんたちに斃されました、というお話。ほとんど紛れや変化の無い、実にストレートな悪神退治譚で終わりましたなあ。…と思いきや仕舞いきれてない伏線やら人物やらがいっぱいあるよ? ってえええ続編…

愚痴

●どうも来月の勤務が少々恐ろしいことになりかけてるらしい。全貌は未だ明らかならねども、他の部署が結構な新規事業をぶち上げたのでそのしわ寄せが方々にアレコレするらしい。最悪のシナリオの場合、半年ほど前にみんなでデスマーチだった状況にちょっと色…

ワールドデストラクション

●ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜・12話。ラス前、だけど割と地味。確かにモルテさんが世界へのアプローチと認識をシフトさせるという重要回ではあるが、でも地味。しかし「記憶の迷宮」というギミックは過去の整理と総集の意味では便利では…

ホンマの雑文

●すんげーありがちで生産性や前進性のカケラも無いただのグチを書いとこ。長いこと会議をやってシゴトした気になってる世の上のほうの人たちはいっぺん丁寧にお亡くなりになった方がいいと思う。テメエの行為や知識の自慢話をぐーだぐだとやりやがってこの寝…

ストライク

●ストライクウィッチーズ最終話。秋元羊介をムリクソ拘束して証拠書類を押収したので、途中の経過はすっ飛ばしてウィッチーズ再結成である。「第501統合戦闘航空団最後の出撃だ。存分にやれ」ですな。ネウロイネストは殲滅したのでウィッチーズ解散、しかし…

ソウルイーター

●なんとか一本。ソウルイーター25話。死神様の直属っぽい死の鎌さんたちが(半分だけ)やってくるの巻。いろいろとバラエティあって面白いけど、ここでちょっとハズれものとなったジャスティンさんがジョーカーとなるか。登場シーンからして特別扱いだったし…

夏目友人帳/コードギアス

●夏目友人帳11話。井上和彦オンステージ。酔っ払いのへにょ声から斑バージョンの男前声まで、ファンの方(居るよね? 多分年齢層は高いだろうけど)にとっては割とたまんねえ回だったのではないでしょうか。作画のほうも、先生のオヤジカワイさを前面に押し…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。で相互にほぼ関係が無い二階建てで、まず最初は「落書きしりとり」(一人が絵を描き、次の者は描いてあるものを判読してその語尾から始まる絵を描く)をしている夢。お題が「潜水夫が見つめている調味料」である。自分はスクーバ装備の人が塩を見…

一朝事あらば上を見る

●またスカイクロラ話…ではあるけれど、映画じゃなくてゲームの話。前にも言うたがもともと「エスコンの描画エンジンでレシプロ戦闘やりたい!」てな積年の思いがあるワタシだけに、このゲームへの期待度は割と高い。…まずうぃぃ買わなんならんというそこそこ…

鉄腕バーディー/狂乱家族日記

●鉄腕バーディー DECODE・12話。「選ばれし者」シャマランさんはただ空しくその身を塵芥と化す。ほぼ視聴者側の予想通り、大災厄の露払いとして真っ先に死亡してしまう「やっぱりなあ」感が潔い。…って、これはまたアキラクラスの大災厄だなあ。リュンカとそ…

銀魂/マクロスF

●銀魂124話。お通さんによる微熱大陸。相変わらずムダに似せてくるBGM芸やら構成芸やら、スジ以外のディテイルこそが本筋よォ! とでも言いたげな心意気はバカでよろしい。とか言いつつ情熱の大陸番組はワタシあんま見たことないので、それよりも一瞬の(一…

メシっぽい話

●駅前の携帯電話店が潰れて、さて何ができるのかなと思ってたらうおう! 弁当惣菜屋じゃないか! って、これは別に大喜びしているワケではない。ちょっと驚いてるのね。てェのがですな、これでこの駅近辺五百米範囲には…んんと、純粋な弁当屋だけを数えても…

スレイヤーズ

●スレイヤーズREVOLUTION・12話。セイルーンに侵攻の大怪獣であるので、リナさんたちがメシ喰って防衛する話。状況と描写にあんまりヒネリがないので見やすい一方、「この作品ならでは」てなテイストを感じにくいのも確かではあるな。過去のキャラがいろいろ…

ワールドデストラクション

●ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜・11話。冬の大陸にて女の闘いの巻。とりあえずデストラクト球に導かれて寒い国に来たはいいが、何をどうしたらエエのかはよく判らないご一統。つってもいきなり小林ゆうリアさんに襲われて悩んでるヒマもな…

モロバレ日記

●義務付けられている定期研修に赴く。久々に本社に到着、いちんちほどずーっと講義聞いたり何だりして過ごす。いやあ…どっちが正しいってェのでもないが、世の中には色んな価値観があるのだなあ、という認識を毎度新たにしてくれる機会ではあるなあ。…大事な…

見て書く日記

●新聞か何かの記事で「サンフレッチェがどうたらこうたら」というのを見る。サッカーやチームそのものについては毎度ながらどうこうは全く無い。確かサンフレッチェって毛利もっとナリさんの三本の矢の故事からつけたチーム名なんだっけ、とぼんやり思う。て…

ストライク/RD

●ストライクウィッチーズ11話。変形ロボはやっぱしネウロイ起源でしたの巻。つまり、やっぱり、当然ながら人の手を離れて暴走しちゃうのである。…そのまあ、ネウロイの何をどう使ったのでこんな強さがありますのだ、という説明がほとんど無いので、単純に変…

ソウルイーター

●ソウルイーター24話。鬼神復活、そして彼は逃げてゆく。死神様も過去モード(=かっこいい小山力也)に戻って阻止しようとするが、いかんせん彼には行動限界があるのでねえ、という話。さァて…物語的には一呼吸おくことが出来たてなもんでしょうが、鬼神造…

つってもほぼあにめ話

●ひっさびさのちゃんとした休みであり、ひっさびさに自転車で近所をぶらぶら回ったりする。んで本屋にていろいろ立ち読み。まずスカイ・クロラのプロモ本みたいなのをざざっと読む(設定集とかはまだ出てないのかな)。メカデザの竹内さんの話を読むと、散香…

夏目友人帳/コードギアス

●夏目友人帳10話。なんか知らん、この作品にしてはかなりスパルタンな容姿のサムラーイ妖怪に襲われる夏目さん。能登声の琴プレイヤー・アサギの想いを遂げるために乱暴したりする蛇の目さんのお話である。…ちうかあれ、琴とは言い条琵琶っぽい外見の楽器だ…

反逆者の月

●デイヴィッド・ウェーバー「反逆者の月」読了。シリーズ第一巻。これ、買ってきてしばらく経ってやっと気づいたんだけど、「オナー・ハリントン」シリーズを書いた人だったのな。なるへそ…それでこのミリタリ偏重具合は説明がついたわい。てことで「月は巨…

シリーズ・豚を煮る

●本日は労働日ではあるが通常より少しだけ労働拘束時間が短い予定。なので、前日夜から豚角煮を設えといて本日染みに染みた角煮を喰うという予定を立てる。…何だかんだで涼しくなってきたからな。過去に何度か豚を煮て、割と楽しく喰っていたのだけれど、市…