2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スレイヤーズ/銀魂

●スレイヤーズREVOLUTION・5話。おおやっとこさ、のゼロス登場。こういう作品に出てきながら割とちゃんとした「悪魔の真実」を使える人で、ウソを言わずに人を惑わすという正調な悪魔手先さんなのだけれど…さて、今回はどうでしょうか、という。とりあえず石…

アイムソーリーヒゲソーリー

●自分がぶきっちょなのはよう自覚しているつもりではあるが、安全剃刀でアゴや頬を切るまではともかく、指を切ってしまうとはよほどのぶきっちょだ。石鹸の泡で滑り落ちた剃刀を拾うとき、そのまあ、刃の部分をぐいとつまんでしまいましてね。「あ」と思った…

飛ぶ夢をしばらく見たり見なかったり

●打撃魔女アニメ見ててぼやぼや思ってた「身ひとつで飛ぶことの萌え」だが、やっぱアレですな、ヒコーキってのは小さい方が萌えますな。以下ワタシの特殊な趣味嗜好話なので無視していただきたいのですが放置していただきたいのですが、ああそういうプレイを…

RD/ワールドデストラクション

●RD 潜脳調査室11話。ワタシはバイヨリンが弾けるんですよ! の巻。有能なのに…ちうか有能であるがゆえに、すんげえめんどくさい一面を持つクシマ先生が「頑な萌え」な属性を染み出させるお話。野沢那智声のくせしやがって気弱いバイオリニストとクシマさん…

ストライクウィッチーズ

●ストライクウィッチーズ4話。バルクホルンさんの憂鬱、ついでにクロステルマンさんがデレますよ、の巻。幼い妹に怪我を負わせてしまった引け目、それを主人公(の幼さ)を見ることにより思い出してガッタガタになるバルさん。人ひとり護れない私は要らん子…

撃墜王

●てなワケで読み始めた、P・クロステルマン「撃墜王」を読了。自由フランス軍最大のエース、クロ・クロさんはいかにしてこの激烈な戦闘を生き残りしか…の一代記である。そう言うと何やら重っ苦しい本のようだけど、初っ端はあんましそうでもない。ハイソな高…

ソウルイーター

●ソウルイーター17話。エクスカリバーさん再登場の巻。アバンのよう判らんイメージシーンの連鎖といい、制作側はこのキャラをどのように売り込んだら良いかについてはハッキリとした青写真があるのですな。一言「ウザい」でカタをつけられるっちゃそうなんだ…

夏目友人帳/コードギアス

●夏目友人帳3話。夏目さんはゴーストバスター男のことが気になるんである。人間相手には孤独っぽくあり、仲間内からも「影が薄い」と言われている夏目さんのことだ。そらまあ、似たような境遇の人が居ると聞けば気にもなろう。…それが意味もなくアヤカシを滅…

いただきもの狂想曲

●ヘンな伝手からお土産貰って、それはカマンベールチーズでございました。ああカマンベールカマンベールケイメンベールトー。なんか知らんが包み紙には何かがいこくごが書いてあるのでそれだけでもうワシをだまくらかすには充分よ! てェか旨い! しょっぱく…

鉄腕バーディー/狂乱家族日記

●鉄腕バーディー DECODE・4話。バーディーの故郷にて裁判とか何とか。普通なら宇宙話の前に、冒頭のフロメシエピソードみたいな「地球の風俗でアレコレ」な話をもうちょっと挟んでくるところだが…ふーむ、割とタイトなシリーズ構成なのかしらん。その割にど…

オチなし特殊萌え話

●ワタシは免許持ってなくて自動車に疎いのでアレなんだけど、あの日本のナンバープレートのデザイン的な評判ってェのはどうなのでしょうね。あんまし「うわーいかっちょえー」という評価は多くないような気がするんだけれど。 まず一つは(主に)数字だけと…

マクロスF

●マクロスF・16話。ランカ・アタック…であるが、どうもその主線は昏さを帯びているように思える。ざらざらとした触感のアレンジ版「アイモ」が実に不穏。この不安定な旋律に乗って繰り広げられる戦闘シーンはエエ感じに「二律背反」で、モヤモヤとした妙な雰…

スモウキング

●朝の通勤時、駅までの道。向こうの方から歩いてくる年配の男性は…んー、あの白い服装はツボマッサージ屋のおっちゃんかな。どうやらヘビースモーカーのようで手にはタバコを携えている。のはいいんだけど、何故かこの方は「両手に」タバコを持っている。何…

スレイヤーズ/銀魂

●スレイヤーズREVOLUTION・4話。リナ/ガウリィ組とアメリア/ゼル組に分けてのお話。双方おとなしめで落ちついてるようで割とそうでもないアメリア/ゼル組の描写が面白い。そーいやそういうキャラだったような気もするな。正義バカというよりは、行動のキ…

押井的な、あまりに押井的な

●今夏は割と見たいような映画がそこそこ多くて、さあてどうしようかなあと思うことしきり。ここは一つスカイクロラ見て(十中八九)ビミョーな気分になって、ぽにょやいんでぃを見た人とわが身を比べていろんな気分になったりするのがエエなあ、とか思ってた…

ワールドデストラクション

●ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜・3話。成り行きで強制収容所みたいなところに押し込められて脱獄を計画するも、折角逃がしてやろうと仏心を起こした獣人の好意を踏みにじりかけるご一統さんである。モルテさんはそういう「ハタ迷惑っぽいキ…

ズパンと一発

●こないだの休みに散髪した。夏だしねえ、暑いしねえ。毎度行くさんぱっちゃさんに於かれてはそれほど文句も無いのだけれど、最近ちょっと文句あるのが髪を刈る量である。そこはそれ、もうちょっとズバンと刈っちゃって欲しいのよ。担当が若手さんになってか…

ストライク/RD

●ストライクウィッチーズ3話。ルーキーさんが覚悟に目覚める話…つっても、今んとこはやっぱりトップ的部活モノに近いノリではある。通り一遍ながらオーソドックスな作りで、視聴側として引っかかる個所はほとんどないのはよろしいな。…話のスジとしては、で…

体全部がホットホット

●何の変哲もヒネリもないことを言うよ。ああああ暑いッ! 思わず促音の小さい「つ」も池上化してカタカナになるくらいに暑いッ! 梅雨も明けてじめっとした湿度が下がり気味なのは幸いではあるが、いやいやそんなもんで誤魔化されるワシではないわ! フハハ…

ソウルイーター

●ソウルイーター16話。幽霊船調査はキッドさんの性癖により中途半端に終わってしまう。が、どうやら獅子身中の虫に気づきつつはあるご一統…という。実力は卓越しているが細部のツメが自動的に甘くなってしまう、というキッドさん性癖はかなり便利チックでは…

のらくえ

●久々にさかさま文字を書く。DRAGOnQUeST、の鏡面対称ってことで。ぼんやりとドラクエのロゴ見てたら思いついた、のはいいが、思いついて書き出してから一応形になるまで時間かかったなーィだ。使わないでいると腕落ちるってことで、ええ。 ●こっちはオマケ…

対エントロピー兵器整備業務

●休みの日。最近映画にも行ってないし、中古ゲーも買ってないし、この機会久々に外出して有意義に過ごそうか…という気にちっともならないのがワシのエエところである。そうとも、強迫症的に休日をエンジョイすることになんの意味があろう。「あってもなくて…

鉄腕バーディー/夏目友人帳/コードギアス

●あ…狂乱家族13話、録れてねーや。まいーや。うん。 ●鉄腕バーディー DECODE・3話。バチルスとギーガ(の複合体)、その決着編。冒頭からテュートさんの苦労人で献身的なキャラになかなか惚れるなあと思ってたら、ああなんとこれは死亡フラグだったのか! ……

で、やまぼこって何だ

●明日は休み。昨日もほぼ休みのようなものだったことを考え合わせると割と珍しいのであってああだらだらできていいなあ。なればこそ朝から14時間労働なんてな本日の状況にも雄々しく立ち向かうことができようというものだ。あー…しかしここまで連続で勤務す…

スレイヤーズ/銀魂/マクロスF

●スレイヤーズREVOLUTION・3話。謎のペット誘拐事件発生! である。んでもって毎度登場の大塚明夫捜査官は、どうやらただのギャグトラブルメイカーではないようで…という。一見TV版の銭型的なダメ類型キャラに見えて、その裏には原作版銭型な食えない要素を…

必殺扇風機、でいやー

●大学行って後輩さんたちに会い、明日やるという流しそうめんの予行演習に参加し、一応流れるのを確認したがそうめんつゆが無いのをどうしようと相談し、とりあえずワタシは販売機のブラックコーヒーを提案し、対立意見としてキゥイジュースの案が出され、双…

だれも猫には気づかない

●アン・マキャフリー「だれも猫には気づかない」読了。女性SF作家によるおねこさま主演ファンタジィとなると、ル・グウィンの空飛び猫が思い出されますが、実はウソでしてワタシ空飛び猫は読んだことありません。そのうち読もう。うん。 えー、こちらのねこ…

ワールドデストラクション+駄文

●ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜・2話。燃料切れで砂の海に立ち往生のご一統である。確かにまァ、計画だてて冒険できそうなキャラはギリギリくまさんだけのダメパーチーだからなあ。って、くまさんの名前はトッピーなのか。ラナやジラフはど…

ソウルイーター/ストライク/RD

●ソウルイーター15話。死神キッドさんの調査紀行の巻。アバンにての怪異出現シーン、霧の中より出ずる巨大なモノの絵も良いが、それに襲われる村人Aさんがとても「襲われ顔」なのがよろしいです。てことで怪獣/恐怖映画っぽい雰囲気での幕開けは割と奏効し…

イマイチ落ちてない

●ウチからちょっと行った所に古道具屋がある。以前は酒や食料品のディスカウント店だったんだけど、その看板をそのまま使ってるので、古道具ゥい品揃えの割にやたらポップな看板のヘンテコな店になっている。 買い物の道すがら通りかかって、そういやヘッド…