2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たらいまー

●さっき帰ってきて洗濯機回したとこです。ホンマはもうちょっと早く帰れるはずやってんけどなあ。今はえんどう豆スナック喰いながらクリアアサヒ飲んでます。明日は休みなのでもう、いいや。溜まったアニメは明日回しにしよっと。…あ、あ、エタノール回って…

狂乱家族日記

●狂乱家族日記10話。ヒョウカさん担当回。なんだかとっても怪しい関西弁を操る「娘さん」との恋物語ではあるが、この作品のことなので物語の道具立ては直截的に重たげなものを採用している。すなわちヒョウカさんが過去に殺した相手が娘さんの姉。そしてこの…

ヘンタイ、お父ちゃんやめてあげて

●いやー、原作はホンマ最近ワクワクしますねェアニメはあんま見てないけど、のワンピース話。初登場時は「暴力一辺倒の薄っぺらいキャラかな」とか思ってたユースタスさんとか、ミョーにゴリ悪っぽい雰囲気があってよろしですやんか。ま、それはそれで。今回…

マクロスF

●マクロスF・12話。慰問に行ったらクーデターに巻き込まれたの巻。冒頭いきなりのゼントラーディ語やら、ブリタイとエキセドルとカムジンみたいな人やら、なんかもう懐かしいなあとか思ってたらラストに「朽ち果てたマクロス」が! ヒキが上手いなあ。毎度な…

図書館戦争/銀魂

●図書館戦争10話。前回話数間違いっすので修正。「絶対非暴力」という、どっかで聞いたような理念の支部とゴタゴタする話。この連中がまた絵に描いたように薄っぺらい卑劣漢ばっかしであり、その嫌がらせのレベルも「トゥシューズに画鋲が…」レベルの積層で…

看板四題

●しょの1。電車の帰りっかかりから見える窓外風景に、何か知らんそこそこ大規模な工事をしてる場所がある。電車が高架を通るので、普段は塀で見えない内部の様子が見えたりする。んで、工事業務者用の標語と思しき大きな看板があったりすんのですが、その文…

メイドガイ

●何とかいっこだけ見ておこう。仮面のメイドガイ最終話。原作も続いているようだし、とりあえずの一区切りってとこですかな。それにしてもどんな形で区切るのかと思ったが…なるほど、コガラシさんの同型機を出してくるとなればいかにも区切りっぽくはある。…

RD

●RD 潜脳調査室6話。ミナモさんの本をめぐる冒険。最後を読者の手に委ねることで完全となる本…ってのは実際にありそうなギミックで、何となくレムの「完全な真空」辺りにも出てきそうなアイデアだんな。ミナモさんが読書感想文のためにその「委ねられた最終…

ああパン子ちゃん

●最近フライパンの調子が悪い。フライパンとは言い条、片っぽに柄の付いた北京式の中華鍋なんですけどね。便宜上フライパン。名をパン子ちゃん。かれこれ十余年の付き合いになる腐れ縁でございますが、その柄がぐらぐらしてきておりましてな。応急的にボルト…

ソウルイーター

●ソウルイーター12話。この作品の「くだくだしい説明ーィナシヨ」には何とか慣れてきたとは言え、「魔女」という存在が何なのかがイマ三つ四つ判らないのでどうも困るんだけど、まあ困るだけなのでいいか。てことでメデューサさんがよく判んない探求欲にてよ…

スパシーボ効果

●ここしばらくの業務上、脚がバキバキに疲労中である。前日の疲労が抜けきらないままその上に疲労が乗っかるのでかなりたまらん。オッサンになったなあ、と思いつつ職場でふとワキを見るとそこにあるのはアンメルツヨコヨコ。すんませんこれ借りてもいっすか…

コードギアス

●コードギアス 反逆のルルーシュR2・11話。お墓にての篭城戦・その決着編。大宦官たちの悪役演技は「うーわ、これはまた戯画的なことで」とか思ってたらそれがそのまんま伏線になっててちょっと笑った。確かにまあ、あの会話が民衆に漏れたら致命的だわな。…

悪魔の野菜

●えーと、画像は久々に何の脈絡も無い。 サルガタナス*1…って久々に描いた絵がこれかい! *1:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ドルアーガの塔/狂乱家族日記

●ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜・最終話。なんとここでも「第一部完! 続きは来年ね」でありましたかあ。とにかくまァったく終わらせる気の無い、オシシ仮面方式の最終話であってもうどうしたものやら。とか言いつつ、何故か「あ、それならいいや」…

ギョーム・ド・日誌

●てェことで、昨日発生の休日を早速本日埋め合わせてきたのでありました。んー、まあ、こういうのはさっさと済ませちゃうに限りやすしね。幸い本日のはそれほどめんどっちくない業務ではあったし。問題はソレに付随して来週以降の勤務状況がまた大ッ幅に変わ…

マクロスF

●マクロスF・11話。ランカさんのアイドル一直線物語。いきなし降ってわいた新星アイドルランカさんですが、杉田さんが不穏なこと言うてるので「やっぱそのうち凋落フラグアリアリやなあ」てな感じ。アルトさんがらみでは今が我慢の子状態なんやけどね。こう…

ラリィエックス

●朝起きたら頭が痛い。どうやら寝苦しさによる寝不足が祟ったものらしい。しょっがねーので頭痛薬を服み、寝不足による疲労回復を図るためにドリンク剤を買って飲む。まァ150円の安ドリンクだし、即効性のある成分は無水カフェイン50mgくらいだろうな、と思…

銀魂

●銀魂111話。カマ話とカサ話の二本立て。まずはAパートのカマ話、以前登場のゴッツいカマさんたちの一人がショタっちいホストさんに恋する話。このホストさんが銀魂にしてはかンなりきゃいきゃいしたデザインのお方でして、アゴオカマさんが惚れちゃうのも割…

古びる

●近所のJAがいつの間にか撤退したらしい。ATMっぽいのは道斜向かいの空き地に移動してて、店舗そのものにはシャッターが下りっ放しである。コレはひょっとしてアレか? これでこの三階建てのビルには誰も居なくなっちゃったか? どうやらそうみたい。 そんで…

図書館戦争/メイドガイ

●図書館戦争8話。昇任試験でGO! の巻。図書隊さんの業務が多岐に亘ることはよく判ったが、タスクフォースの一員として「子供への読み聞かせ」があるってのはかなり恐れ入った。「どこを見て評価するか」によってはちょっと面白い試験かもしれんな、これ。と…

エネルギー充填120%

●コンビニにて販売したる豆腐を見る。…昨今は豆腐を固めるのににがりじゃなくて別の凝固剤を使うことが多くなってんので、これはそういうのとは違いますよ、という意図があるのはよく判るし、またワタシのこの感想がただの因縁だってェのも重々承知である。…

コードギアス/ソウルイーター/RD

●コードギアス 反逆のルルーシュR2・10話。花嫁奪還作戦はグダグダに推移するのでしたの巻。ゼロさんが天子様を必要とする理由はともかく、何だかんだでそこそこ和やかな雰囲気の犯人と人質ではある。そこに襲い来る緑川さんであるが、彼には持病が(割と唐…

こんなん書いてるヒマがあったら寝れ

●泊まり含む長時間業務をやり終えて、終了予定時間をちょっと過ぎてから「あー、やっぱあと4時間残業ね」というシウチは是非とも避けてって頂きたいなあ、と思う所存でござります。おまけにその業務が内容なし(これがホンッマに無内容なんだ、恐ろしいこと…

ペルソナ

●PERSONA - trinity soul -24話。シン兄さんの封印された記憶。それは封印されなければやってけねェようなゴツい記憶であり、笑うことも話すことも出来なくなるような記憶であった。今彼は、赫い少女の手引きとともにそれを思い出す。…多分、物語最終章への…

ドルアーガの塔/狂乱家族日記

●ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜・11話。あそうなの、1クールものであってこれがラス前なの、そらワシ知らんかったわェというお話。ずーっとふらふらぽよぽよやってきて、ラスト数話だけシリアスになるってのはよくあるパターンではあるが、どうもこ…

アテっこ野郎ども

●また英語吹替え話。ボーっと海外での吹替え状況とか見てて、ほほうと思ったのがブラックラグーンのUボート編でしてな。アニメオリジナルで日本人将校が出てくるんですが、英語版でこの方の声をあててんのがHiro Kanagawaさんという方。へえ、日本人キャラに…

フォーリング・エンジェル

●ナンシー・A・コリンズ「フォーリング・エンジェル」読了。ヴァンプにしてヴァンパイアにしてヴァンパイアハンターであるソーニャ・ブルーの大冒険シリーズ三作目、これにて一応の幕である。続編があるそうですけどね。本作にていよいよラスボス:モーガン卿…

銀魂

●銀魂110話。アルカトラズからの脱出、みたいな話にみせかけて桂さんが傍若無人にノして歩く話。とにかくこのヅラ兄さんは、善悪に関係なく真面目な人の軌道をとことん誤らせていく魔性のお人よなあ。一応今回は「意図的に仕組んでやりました」てなことにな…

無題的日記

●唐突ですんませんがまあ、この日記は常に唐突なのでまあよいとして、ワタシは今まで何となく、M=多様性・創造性、S=単一性・勤勉性というイメージを持っていた。これは多分、Mはボケ・Sはツッコミという認識から来たものだと思うン。 M(ボケ)は何とかして…

図書館戦争/メイドガイ

●図書館戦争8話。手塚兄の人が暗躍する話。たしかに暗躍ではあるのだけれど、今んとこ彼の思想や行動にそれほどの問題点はないよーな気はするな。そらまあ確かに笠原さんの査問を作り上げたのはこの兄ちゃん一派だろうけど、とりあえず査問されるような「状…