2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイジ/メイドガイ/図書館戦争

●逆境無頼カイジ24話。なんとか会長をティッシュ箱勝負に巻き込もうと必死のカイジさん。あーアレだ、事前に解説される技や料理は負けるの法則だ…などとシケた台詞を吐くまでもなく、明らかにイカン流れで物語は進んでゆくのである。カイジがどんなに策を凝…

(体調)不良日記

●風邪っぽいのは快方に向かいつつあるもまだケンケン咳が出たり何だリ。微熱気味なのは風邪のせいというよりは扁桃腺がワザしてんねやろな。んー、どうしたものかなあ。迷わず切除すべきとか聞いたり取らん方が良いとか聞いたり、まあめんどくさいのでそのま…

ソウルイーター

●ソウルイーター4話。とりあえず主要キャラ紹介編は終わり、本編っぽいもののスタートのようで。されどノリや雰囲気が特に変わったワケでもなく、ライトで敷居の低い作りはちゃんと続いております。ま、その分ちょっとした「世界の薄さ」は未だに気になるの…

だらだら日記

●休日なので本屋行ったり古本屋行ったりする。マンガ本立ち読み、いやあわんぴーすは毎度ながらツカミが上手ェなあとか思う。ああいう「ボス的キャラ横並び登場」って燃えますよな。一人々々に名前テロップと効果音ついてさ。もう別に伏線回収とかシャカリキ…

ドルアーガ/狂乱家族日記/ペルソナ

●ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜・4話。ここにきてやっと基本設定&基本ストーリーのスタートである。開き直ったが如き「ドルアーガの塔講座・初級」レクチャーシーンとか、低血圧気味で半分メタな要素はなんかこのアニメのテイストっぽくなってきて…

それは紛れもなくヤツさ

●TVのCMでコブラが出てて、おお新作アニメでも作るのかなと思ったらぱちんこだった。最近多いっすねパチで復活する過去のアレコレって。んでまあCMにはクリスタルボーイ(小林清志)とレディ(榊原良子様(何故か様付け))とコブラが出てきてたんだけ…

銀魂/マクロスF

●体調が悪い上にまた午後から仕事なので慌ててアニメ見て感想書く。…バカだなあワシ。色々と。 ●銀魂103話。伊藤先生を追い詰める古株隊士たちの巻。伊藤鴨太郎のキャラ性から言って割とシリアス気味に展開するのだろうなとは思ってたが、ここまでガチなマジ…

いろいろ

●コードギアス 反逆のルルーシュR2・3話。謎の弟ロロさん(とヴィレッタ先生)の正体はブリタニアの監視者であった。人間機能の一時的停止という強力なギアス能力と情感を欠いたような冷たさを持つロロさんであるが、しかしロケットへの拘りなど不安定な「人…

わあい日記

●…という日記を昨日の朝書きました。なぜなら昨日は非常に珍しく(一応の)連休が取れたから。よおしそんじゃ、あんま体調は良くないけどお休みだし、バカ日記書いてからちょっと寝て慢性睡眠不足を解消しよう、そんで溜まったアニメ見たりして思うさま怠惰…

大食いキャラ

●なんか風邪引いたっぽい。ひょっとして花粉症かな(ワタシのは5月からなのだ)と思ったが、喉の痛みや咳があるのでどうも風邪だな、これは。…めんどっちいなあ! もう! そうさなあ、病原菌を選択的にやっつけるようなバクテリオファージとか無いもんかね。…

ドルアーガ/狂乱家族/ペルソナ

●ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜・3話。ギルガメス王は何か知らんが不死者っぽい謎の人であり、カーヤさんと繋がりがありそうであり、まァそこら辺の伏線はほっぽらかして主人公は何とかパーティを組みました、というお話。後々効いてくるエピソード…

ミッドナイト・ブルー

●ナンシー・A・コリンズ「ミッドナイト・ブルー」読了。ヴァンパイア・ハンター姐さん大活躍のお話である。心ならずも吸血鬼となってしまったソーニャ・ブルー姐さんが、自分をこんな目に遭わせた人外野郎ども(や、そうでない人たち)をズンバラリンと斃し…

カイジ/銀魂/マクロスF

●カイジ22話。当面の敵を討ち、本当の敵が現れるの巻。「蛇でいてくれてありがとう」という、敵の能力を信頼することによって成功する戦略…とか、やっぱ「枠」の与え方が上手いわなあ。やってることは普通に裏のかきあいなんだけど、そのリクツの通し方に独…

ま、ゲーム話だけど

●割と「スカイ・クロラ」が気になる。…あ? ん? いや確かに、そら押井さんがどういう映画撮るのかってのも十二分に気になりますよ? 今回はドラマをだの一般的な映画をだの濡れ場だの、なんか不穏な言葉を並べてはって大丈夫なのかしらんとかね。確かにホー…

メイドガイ

●仮面のメイドガイ2話。数学の追試でエエ点取らないと男子剣道部に売られちゃうので困ったでかちちさんが色々やって、結局売られちゃう話。全編に渡って割と身も蓋も無い要素のオンパレードでなかなか楽しい。「ちちがでかいのは頭が悪い」という、今時ちと…

踏んだり踏まれたり

●また通勤路の広告話であり、靴の宣伝ポスターである。四種類あってそれぞれ別々のお嬢さんが「貴方の履いている靴よりこの靴を」と薦めてくるのだけれど、その推薦文言というのが「何だお前のその下らぬ靴は! お里が知れるわ!(意訳)」とか「野郎は履い…

ソウルイーター

●ソウルイーター2話。1話は本放送見逃したのでアレをソレして追補、てことで2話目から追いつきます。ツンツン髪の自信過剰少年となんか包容力の大きめな名塚声鎖鎌のコンビの話。今回主役のブラックスター少年、途中まではどちらかというと「なんでコイツが…

旧被支配者

●ケータイを購入して一ヶ月が経った。そう、今までワシケータイ持ってなかったのね。職務の都合上どーしても必要になったのでこないだ購入したのである。免許なしケータイなしクレジットカードなし、という「今時の人やおまへんな」三冠王だったのが今や二冠…

ゴルゴ十三/ペルソナ/コードギアス

●新番組・ゴルゴ13。原作はまあ既読ですけど、これは全巻何度も通読してるようなゴッツいファンが多いだろうからね。昔映画でやってたな…CGがウリだったような。分割ネタといい原作の地味さといい、何となくギャラリーフェイクを思い出しました。ま、内容に…

マクロス/クリスタル/ドルアーガ

●マクロスF・2話。成り行きでロボに乗っちゃった主人公はそれでも才能があるので割と活躍するのでした、というお話。王道であるし、また「一時の興奮が過ぎたあとでショックにより嘔吐したりする」てなエピソードも基本である。色々と捻らずマトモなロボット…

…とか言うてたら

●なんじゃい、今日ってギャリアの発売日かい! 知らんうちにそんなことに! …ちょっとボックスアート見たけど、…ああやっぱ本家はカッチョエエよなあ! ワシが昔描いたウソボックスアートとはゴツさが違う! やっぱギャリアは太くないとなあ。 …でもバズーカ…

…とか言うてたら

●ログイン休刊とな! 休刊! …まあ最近は読んでなかったのでどういうことになってんのか知らんのだが、それにしても休刊とはねえ。ああ我がダメ青春の象徴たるヤマログヤマログ。バカチン市国。のえのえぷう。思えば知識をフルに使った上でそれを全てなげう…

だれも知らない小さな国

●数多ある文学ジャンルの中で、最も「生々しい」のは児童文学じゃねえだろか。いや客観的なこっちゃなくて、その人々々の読書史の中における印象についてですがね。児童文学ってことはガキの頃に読むワケで、想像力豊かな…別の言い方すれば現実と虚構の峻別…

いろいろ

●最近はアニメ話のタイトル「いろいろ」ばっかやね。…余裕がねえのよね。また来週増えるしなあ。気合入れて視聴タイトル削っていかんならんとこだが、さて。 ●逆境無頼カイジ21話。堂々巡りと疑心暗鬼の迷宮に嵌ってしまった利根川さんで30分である。今まで…

ちょっとした報告など

●えー、まだ生きてます。このアニメ乱立時期にこのワチャ状況は辛いなあ。あー、ソウル何とか見逃した。まいいや。よくないけどいいや。ではお休みなさい。

絶対可憐/コードギアス

●新番組・絶対可憐チルドレン。原作は既読。椎名高志原作ではGS美神以来のアニメ化でしょうかね。そこそこ紆余曲折したのちにやっとエエ感じの連載がでけて良かったなあ、と思てたのでアニメ化は嬉しいことだ。三人娘や皆本など、キャスティングも狙いが素直…

罦虻流昆虫記

●通勤電車で本を読まないと死んでしまいがちなワタシであるが、最近はあんまし古本屋に行く暇が無い。なのでたまに行けたら少し多めに古本購入することになる。その買った本の中に岩波のファーブル昆虫記があったのだけんど、これは結構お得感のある本でして…

ドルアーガの塔

●新番組・ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜。事前情報ほぼなし、えーとGONZO? 遠藤さんスーパーバイザー? OPがなんか現代日本の日常っぽくて、スタッフ名の出し方は東京ゴッドというかかみちゅというか、そこらの看板に出てくる演出。正直どんな話に…

ムリクリの花

●てことで思わざる休日だった昨日。色々やんなきゃならんことを押しのけてムリヤリ花見するのだするのだ。メシ作るのめんどくせえのでマックで適当なもの買って、発泡酒とともに大学に登る。…って何ゆえ警備員さん? え? 自転車で入れないのこの道? うわー…

いろいろ

●BAMBOO BLADE・25話。復活の室江剣道部。当然ながらその山場はタマさんとリンさんとの闘いに置かれるワケではある、が。そこに至るまでのドラマ、まァほとんどはミヤミヤのドラマですけどね、それらは単に前座とするには少々惜しい程のクォリティではありま…