2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム00/ペルソナ

●機動戦士ガンダム00・最終話。てことで一応の一区切り、ミッションインコンプリートってことで失敗エンドの一幕である。1話ほぼまるまる使ってバトルシーンに徹するヤリクチはよくあるけど、因縁のある敵さんと味方さんが多いこともあって、この最終話に及…

いろいろ

●BAMBOO BLADE・24話。各々の悩み、各々の解決。前半部分の(先週に引き続いて)綻びてゆくコミュニティの寂しさは、レギュラーキャラたちへの感情移入を積み上げてきた証でございますわな。そして後半、誰一人おろそかにすることなく救いと希望の道を作って…

トンカツとは己に勝つこと

●トンカツ喰おうと思ったのねトンカツ。何とかアニメ幾本かを見られるほどの自宅自由時間が出来たので、それにかこつけて揚げたてのトンカツをね。自分で作るのもいいがここは一発肉屋で揚げてもらうトンカツですよ。揚げ油が違うしなによりテメエで作ってる…

自宅以外の地より

●…まァた一つ休日が潰れた。ここで「まあしょっがねーか」というカスい諦念が出てきてしまってはいかん。ワシに必要なのは燃えるような諦念…ってああ、もう結局あきらめかよう。

みなみけ

●みなみけ〜おかわり〜・12話。運動会とフユキさんの巻。雨空、はずまない会話、後姿…フユキさんは最後までダウナーなキャラのままで終わってしまったなあ。特に運動会本番のエピソードに入ると、その他の部分にそこそこ軽妙なネタがあったりするので余計に…

カイジ

●とまあ上記のどくしょかんそうぶんはですね、サド侯爵が獄中にてチマチマと妄想文を書き溜めたがようにですね、ワタシも拘束時間中にですね、まあその何だ、いいじゃないか細かいことは。 ●そんなこととは関係なくやっとアニメ一本見る。逆境無頼カイジ19話…

キャプテン・ジャック・ゾディアック

●マイクル・カンデル「キャプテン・ジャック・ゾディアック」読了。古本屋で見かけて、半分ほどは大森望と横山えいじの名前で買っちゃったようなとこがあるのだが…って、ああこの作者は「図書館のドラゴン」の人じゃないか。ならば素敵にひねくれたSFに違い…

いろいろ

●てことで軽め…になるかどうか判らんが、まあその。 ●墓場鬼太郎10話。怪現象ブリガドーン、その中は妖怪が跋扈する怪奇世界…というおどろおどろしいイメージを真逆にしたような、何か白っちゃけたエーカゲンな世界であってワシも住みたい。そこに順応しよう…

アウトレットよよいのよい

●んー、やっとしばらくの自分時間が取れました。溜まったアニメを見るのだ見るのだ。んー、早くもうちょっと楽になれ我が仕事。…先行き不透明だなあ。ちぇ。 てなワケで最近はあんまり外出もせず、ウチにはただ休みに帰ってるみたいなものであるので近所の様…

狼と香辛料

●狼と香辛料11話。いよいよ密輸開始であり、当然ながら一筋縄では行かぬこの世ではありましてな。敵は野狼や商売仇だけではなく、我が身中にもあり…という。最後に身内からの裏切りを経験するんだけど、その野郎どもがどうにも煮え切らない…悪人でも善人でも…

カイジ

●逆境無頼カイジ18話。基本的にはどんどんどんどんとカイジさんが縮退を起こしてどーしよーもなくなっていく話。序盤こそ「見えた! 一筋の光明!」とか何とかそれっぽい展開にもっていこうとするも、アッサリ覆されて絶望の淵へと叩き落されるのである。…「…

ガンダム00/ペルソナ

●機動戦士ガンダム00・23話。ロックオンさん退場の話。最近は割と物語面で厚遇気味ではあったが、なるほどこういうことが後に控えておりましたか。最後の花道はMS脱いで生身でのスナイプ、そして地球に「バーン」やっての爆死…という魅せっぷり。直前のVS藤…

無題

●世の中にはとても発音しにくい音というものがある。たとえば日本人にとってのLとR、またフランス人にとってのHなど、そのコミュニティに長く続いた文化歴史的理由によるものもそうだろう。しかしそういった「瑣末な」事情によらず、どの人間にとっても発音…

狼と香辛料

●狼と香辛料10話。すれ違いの二人は割とすぐに仲直るのである。「あの場面で何故自分を怒らなかったのか、お前はなんというお人よしか」となじる女…ってェのはある種の理想化キャラではありますな。手管に長けていない者こそが強い、という「イノセント至上…

飲め飲め! 男ならドーンと飲んでみろ!(CV:菅原正志)

●昨日今日と職務上の事情がありやして、多分生涯でトップクラスに疲労しておりやす。まァワシ如きが言うたらあきまへんにゃが、折角オトナなんだからもうちっと迷惑かけないような仕事しましょうよーゥ某さーん。わああああーい。 てな個人的な事情は置いと…

鬼太郎/みなみけ/バンブー/ARIA/銀魂

●墓場鬼太郎9話。霧の中のジョニー登場。ははあ…割と鬼太郎に疎いワタシでも聞いたことはあるぞ。吸血鬼エリートの元ネタの人でしょ? てことでどんな人かと思ったが、とにかく江原正士の妙に「人間味」溢れる演技によってものすげえ存在感が与えられたもの…

中松は関係ないらしい

●疲れて帰ってきてその状態で発泡酒飲んだら何するか判らんワタシだなあと思った。シャツの胸ポケにフロッピ入れたまま洗濯するという、今時ギャグとしても流行らない情けなさがああもう。フロッピってのがまた寂しいじゃありませんか。それでも一応パソコン…

カイジ

●割とシャレんならんくらいのアレで、アニメ見てるヒマさえ確保しにくいのだが、でもまだ見る。来週辺りからどうなるか判らんです。ああ恐い恐い。 ●てことで逆境無頼カイジ17話。Eカード試合は進む、その中に大きな欺瞞を一つ抱えたまま…という。残念ながら…

狼と香辛料/ガンダム00/ペルソナ

●狼と香辛料9話。ワシは商売のことはよう判りませんが、とにかく恐い世界だなあと思いました以上。てことでキャッキャウフフしてたロレンス-ホロ関係が信用買いに失敗してどんよりしてしまうお話。序盤であんなけ「ごちそうさま」なイチャイチャ見せつけたの…

ブラッドベリ

●「スは宇宙のス」「10月はたそがれの国」続けて読了。どっちも小学か中学の頃読んだはずなのにもうすっかりすっかり忘れてるので問題なく楽しめました。古本屋で二冊並んでて覚えず買っちゃったけど、まワタシの記憶力の間抜けさによって結果オーライだ。 …

鬼太郎/みなみけ/バンブーブレード/銀魂

●…あ、ARIA撮りそこね。どっちみちあんまヒマが無いからちょっとずつアニメ消化していきますけどね。 ●墓場鬼太郎8話。水木さんの分身みたいなマンガ家が出てきて恐怖体験をする話。筋立てはかなり濃厚なホラー…と言うよりは恐怖譚と言ったほうがいいな。相…

ペルソナ/カイジ

●PERSONA - trinity soul -・9話。シン兄ちゃん擬似デートの日、お相手は幼馴染のおねぇさん…であり、監察医であり子安兄ちゃんの元カノである。色々ありまんねんな。オトナのおねぇさんと一緒に過ごして割とドギマギしたりするシン兄さんが初々しくはあるが…

コンビニ二題

●コンビニにはそこそこよく行く。特に最近は色々とねえ、忙しくてねえ。んで時間帯によってはレジ前にずらずらと客が並んだりするのだが、最近はレジん所に液晶モニタがついててCM流したりしてんので割と気が紛れたりします。それで何か購入に至ることはあん…

ガンダム00

●機動戦士ガンダム00・21話。ガンダムさんたちサイドは色々と不利が重なってきて、今までの如き一方的虐殺にはなり辛い今日この頃である。その原因が棚ボタ的な太陽炉リークであることを考えれば、どこかの豪華な王座の上でマスターマインドさんが「全て筋書…

無敵無敵無敵素敵 んだー

●買い物のついでにサンガリア「こどもののみもの」を買って帰ってきて、それを飲みつつだらだらとウチで過ごす。誰がお休みの日に外出なんかしてやるもーんかー! 自堕落に過ごすんじゃあ自堕落にィ! ちうことでぼやぼやと検索遊びしてたらニコさんで「戦え…