2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DtB

●DARKER THAN BLACK・21話。以前出てきた巨大施設が大登場だけど、その偉容はそれほど見られなかったのでちょっと残念。その代わりそこで働くエキセントリックな学者さん、AKIRAに出てきた博士みたいな人がなんと家弓家正だったのでチャラだ。何がチャラ? …

後の先をとったりとらなかったり

●どっか旅行した時に駅の電車表示が「こんど」「つぎ」となってて判りにくいなあ、と思ったりした。慣れた人には問題ないだろうし、また上から順番に来るんだよ、ということだから間違えはせんだろうけどね。単語の意味が妙に似ているんだよな。両方とも「NE…

ギガンティック/コードE/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ21話。戦いに明け暮れる主人公達におとずれた合間話…なんだけど、なんかホンマに「単なる合間」でしかないように見えてしまうんだよなワシ。どうも物語にのめりこめないので、妹さんが暴れようが参謀長がゲス笑いしよ…

暑くなったりそうじゃなかったり

●こないだ部室に行った頃はまだまだバカ暑かった。あまりに暑いので「何か涼しくなるような話をしよう」ってことになって、恐い話だのさぶいギャグだのを言い合ってたのだけれど(サブギャグは単にカッカしただけでした)、女子さんの一人が耳塞いでるので「…

らきすた/ぽてまよ/スカルマン/ヒロイック

●らき☆すた21話。後半の修学旅行話はいつもより流れとノリがハッキリしてて、よく出来たサザエさんOPみたいな感じで楽しく見られたかも。しかしホンマ、キャラとしての陰影が判りやすいのはかがみさんオンリーでやんすな。いじりやすいというか。あと、京都…

ピューと吹く曲

●部室に行ったら後輩の人が横笛吹いていて、なかなか上手いものだなあと聞きつつ、うーんこの曲は? どっかで聞いたと思うんだが、明らかに古典的邦楽じゃないよなあ。でも笛の曲としてあまりに違和感がないし…としばらく考えてたけどなっかなか判らず。後輩…

この語り起こしで何故餃子の話になるのか

●まァだまだ暑い日が続くが、それなりにだんだんと辛抱できるようになってきた…と思いきや昨夜はまたヤケクソっぽく暑かったのですが。でもこれからはもっと涼しくなると信じているぜ! そうだろ? な? 昨日モニタ買ったりして日本橋をうろうろしてた時はホ…

大江戸ロケット/グレンラガン/結界師

●昨日見た分と併せて。 ●大江戸ロケット14話。…ああ、とうとうOPでも小西の人はハトになってしまった。これからずーっと台詞は「くるっくー」だけなのだろうか。…これ、原作の舞台ではどうなってたんだろ。アニメオリジナルかしら。そしてEDはこれまたポップ…

とりあえず復帰

●承前。早急にバックライトの消えたパソをなんとかせんならんので日本橋に行ってみる。ソフマップのパソ修理鑑定場所にて聞いてみると、「(正規的修理としては)まずメーカが対処してくれるかどうか、そして可能としても最低2万、最高6万以上」との由。くふ…

緊急雑文・パソがイカれました

●…なぞとパソについての不満を述べ立てていたらモニタのバックライトがイカれました。今ウチのパソはカンモク中であります。うがああ、なんてこったい! 辛うじて普通の画面が出てるようなのは判りますが、カーソルがどこにあるのか何なのかちいとも判りませ…

換装すべきなのか三題

●ちょこちょこ絵を描くもののマシンがヘボいので苦労している。小さい落描きをするぶんにはエエんだけど、ちょっと普通のサイズの絵を描こうと思うと途端にマシンは青息吐息。原寸でやってたら埒があかねえので縮小サイズで作業計画を決め、んでもって原寸拡…

電脳コイル

●おお振りと地球へは世界的な陸上運動大会でお休み。地球へはともかく、おお振りは別地域では放送済みですよね? さて今後は一周遅れになるのかどっかでイレギュラー的に特別放送が入るのか、油断がならんな。 ●電脳コイルはなんかヘンな総集編。もっちゃり…

チャレンジザルートビア・その他一編

●梅田へ出た際に成城石井に寄ってみて、気になってたルートビアを購入してみる。缶にはA&Wって書いてありますね。ウチに帰ってきてよくよく見れば、あれ? これってアルコール飲料じゃないのか。そんなんでさえ知らずに買ったのさ。 とりあえずキンキンに冷…

連呼連呼連呼

●前に「カラスはカラカラ鳴く鳥だからカラスと言うのですよ」ちうたけど、後輩さんにホタラ何でっかいな、メジロはじろじろ鳴く鳥のことですかいな、と言われた。とすればメグロ(という鳥がいる)はぐろぐろ鳴く鳥…ってのはイヤだなあ。 ま、基本的には動物…

ギガンティック/コードE/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ20話。対ロシア戦の決着話。相変わらずのワンパンバトルはエエけど、これで三度目でやんしょ? お前らホンッマに何の対処も準備もしないのな。敵の精神攻撃デバイスを狙うとか、デバイス展開される前に仕掛けるとか、…

麻の字トライアングル

●映画関連の記事読んでて、はてあの人ってそないせくしぃだったっけか、どっちかっつーと気のいい姐さんって感じじゃなかろうか、と思ってたら単にワタシが麻生久美子の所を麻木久仁子と読み間違えていただけでしたよ、てな経験はある程度の同意を得られるよ…

ぽてまよ/スカルマン/ヒロイック

●ぽてまよ13〜14話。相変わらず甘っちょろさ加減が好ましく、またほとんど交わらない大きな流れの並列具合も距離感が微妙で良い。始終ユルい話かと思わせといて、「おかえり」/「ただいま」とか冷蔵庫ネタの仕込みとバラシとか、ちょっとしたホゾのポイント…

というか酒話、一応メシ話もあるでよ

●近所のスーパーで瓶詰めのホッピー売ってるのを見かけたのですよな。へえ、今まで存在に気づかなかったよ。ワタシは西日本文化圏にて生活してきたからか、ホッピーなるものを経験したことが無い。随筆とか何とかで読んだことはあったんだけどねえ。とりあえ…

らきすた

●らき☆すた20話。とりあえず前半で二点ほどツッコミ。1:食玩のサーチ行為は一応嫌われる場所もあるのでおおっぴらにやらん方がエエぞ。2:蚊は「さっさと叩く」と余計痒いぞ。…にしても、いきなり大リアルな蝿と蚊は割とビビってしまいました。エエお客さんや…

冷却と継続

●NHKの番組か何かで「暑い時にはオデコじゃなくて脇の下を冷やすと良い」とか言ってた。動脈近辺を冷却することで効率的に全身に効果を及ぼすことができるとかや。だから脇だけじゃなくて首筋とか脚の付け根とか、大きな動脈の辺りもエエですよ、と。 夜中暑…

結界師

●結界師33話。歪んだ男は歪みを自覚しつつ、その真っ直ぐな思いを遂げるために親友を謀る。「親友を泣かせてしまった」てな言葉が松戸先生の口から出てくると、流石にすこししんみりっぽい。護衛の人外女さんたちのバラエティ豊かなエロ具合とか、死後に体を…

毎度ながらの熱話題

●週間予報ではねー、ホンマはねー、先週の金曜日にはもう涼しくなりかけてるはずだったんだー。でも今あちい。違うのだ、約束が違うのだッ(別に約束はしていません)。関東の方では上空の寒気によって多少なりとも涼がもどってきたそうですな。ああ妬ましい…

大江戸ロケット/グレンラガン

●大江戸ロケット13話。へそ様は部下からの疑いを招くが、長屋連中とのドタバタを通じて一応は疑いを晴らすことができる。…ロケットにおいてのみ、ね。未だ疑念を持つ「眼」と相対し、冷や汗を流すでもなく眉間にしわを寄せるでもなく、お互いに苦笑しあうの…

進化論のあっちゃとこっちゃ

●なんか知らんが郵便受けに入ってましたよ。パワー・フォー・リビングのチラシ。訳して居間の力。違いますね。ちょっと前までテレビで何のつもりかよう判らんふっしぎぃなCMをやってたが最近見かけないなあと思ってたら、地道なチラシ攻勢に路線変更されたの…

おお振り/地球へ

●おおきく振りかぶって19話。三橋さん倒れるの巻。風邪とかじゃなくて「試合にのぼせた」ということらしい。なんか血気盛んな坊ちゃんっぽくていいなあ。それでもすぐに「投げるよ!」と飛び起きる三橋さんは、やはり投手としてのライトスタッフを持ってるっ…

人気ってのは水モンでして

●また微妙に胃腸具合が優れん感じ。ムダに水飲み過ぎたかな。クーラー切ってドタバタ動いて汗を流したら割と優れてきた。その上で…と思い、冷蔵庫の奥を探って五香粉舐めたりする。ねえ、アレって健胃整腸の漢方薬と似たような成分だよね。丁子に茴香に山椒…

DtB

●DARKER THAN BLACK・20話。酔っぱらうってことは目の前にある現実をシフトするってことだ。心が無い、夢を見ない、非合理を伴わない契約者でさえ、ノーマルな人としての「別の現実」を垣間見る可能性…、契約者とそうでない者の界面を越える可能性がある。生…

作中人物たるワタシ

●午前中ボーっとTV見てたら地震による津波の臨時ニューステロップが流れた。太平洋越えてまだ目に見えるほどの波が来るとは流石は巨大ソリトン、と思ってたら途中でテロップが消えた。CM時間に入ったんですな。…テレビ屋さんとしては正しいやね。そらまあ一…

何ゆえ今煮ねばならんのか

●目の前にぶる提がるニンジンがどんどんと遠ざかっていくように、この暑さのピークとやらの週間予報日付がどんどんと先送りになるのを見守る毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタシは割と死んでいます。この世の地獄じゃ生き地獄、神とか仏とか最初に言…

ギガンティック/コードE/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ19話。「絶対勝つ」とか盛り上げるだけ盛り上げられたら、そら負けフラグだよなあ…って負けるの速ッ! この期に及んでロシアの精神攻撃に無対処だったり、インドが最強のパワーを持つって事実が今になって判ったり、こ…