2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギガンティック/ウエルベール/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ8話。前回見逃したのでよう判らんが、この「よそん家覗き込みシリーズ」はしばらく続くのだろうか? この覗き能力は今んとこ主人公側の物語にほとんど寄与しておらず、まァ今後関わってくるのだとは思うが、このまんま…

出来かけておる喃

●画像は毎度ながら脈絡は無い。落描道場初出のもの。 「シモンと巨顔」ってことで、まあそういうベタネタで。 ●シグルイアニメのキャストがもう出てましたな。かなり落ち着いたキャスティングな感じ。今時ヒロインが桑島法子と篠原恵美、って辺りに並々なら…

のだめ/アイマス/ヒロイック

●のだめカンタービレ18話。千秋さんのオケはR☆Sオーケストラというはづかしい名前を得て、いよいよ本番を迎えるのである。これは実に大きなチャンスとなるであろう予感はドラマ全体からモヤモヤと感じられる。特に千秋さんにとってはそうだ…無論、飛行機問題…

舗装的日記

●しばらく近所のコンビニの駐車場が工事中だったが、本日行ってみたら工事完了してた。何の気なしに自転車停めて下り立ったら歩行が粘つく。舗装したてにも程があったようで、後でタイヤや靴裏見てみたら割とボコボコ状態。アスファルトのカケラがこびりつい…

デスノート/エマ/らきすた

●DEATH NOTE・30話。ライトさんは旗色が悪い。ニアさんの推理と行動力によって、完全に消えたと思われたキラ疑惑が再燃したからである。追い詰められたライトさんは直接行動に打って出る。ニア対ライト、第一幕の開戦である。 …うーん、やはりプロットが荒い…

アトラスっつってもそっちじゃなくて

●ちうことで、二代目SFCを駆って「ジ・アトラス」をやっている。おおかた終わっちゃったので地図埋めに向かって消化試合的なダラダラモードに入ってますがね。接触の悪さや電池の消耗を考えてターボファイルを併用していたが、異常終了等はほぼ無かったな。…

分解された男

●アルフレッド・ベスター「分解された男」読了。…本読み終えたのは久しぶりと違うかなあ。大昔読んだことあるハズなんだけど、ほとんど忘れてたので大いに楽しませていただきました。ビバ駄目ノウレッジ。あでも、例の「いわくテンソル」の歌はよく覚えてた…

犬の絵とか

●画像はまあ、そういう感じのもの。 僭越なることにあの落描道場に提供し、寛容なることにそれほどのブーイングもなく通してもらえたのは幸い。ただまあ、ワシが空気読めてたかどうかは微妙でしたが。 ●あと私信。こないだ言ってたアニメは「The Amazing Scr…

いろいろ

●おおきく振りかぶって7話。試合が終われば感情を、ぶつけた相手も良い仲間。野球坊主どもの砂糖菓子の如く甘い群像劇。エエねえ、青春マンガやねえ。も少し底意地の悪いヤツが居ってもええような気はするが、まあ、この先長いドラマですしね。 投手たるもの…

しかしまあ暑い

●昨日はマイミク連に誘われて呑んでました。朝帰りならぬ午後帰り。花粉症の薬と酒酔いが相俟ってなんか無敵状態です。今なら何でも出来そうな気がします。ウィズのボーナス一発で57くらいは出せそうです。 毎度ながら建設的な所業は何一つやってないのです…

酒はキライな精密機器

●メシ時に小バエが飛んでた。ちょいちょい追っ払ってたのだが、あまりにしつっこいので腹立ってパチンパチンやりだした。この時点で少々酔うてたのがアカンかってんな。振るった手ェが勢い余ってグラス直撃、一面の発泡酒一面の発泡酒幽かなる叫び声一面の発…

DtB

●DARKER THAN BLACK・8話。ヘボ探偵は凡人だからこそ物語の語り部たりえる。たりめェだ、ワシら見てる側が凡人なのだから。彼にとっては契約者も若き未亡人の情念も理解の外であり、帰還すべきはあの白っちゃけた日常世界である。彼の目から見た世界は、事件…

痛いので痛いので

●寝違えた首はなかなか恢復しない。そ、未だに痛えのである。スッと手を伸ばせばいてててて、よいしょと立ち上がればあたたたた。何か知らんが同じような体勢を取っても痛いときと痛くないときがあり、ヒトの筋肉駆動方法って複雑なんだなあと思うことしきり…

ウエルベール/銀魂

●ギガンティックは卓球延長のおかげで録画失敗。その分見越して録画時間をとったんだけど、それ以上に伸びちゃってたみたい。残念。 ●ウエルベールの物語7話。大事な大事なわが訴状、詐欺師に盗られて大弱り。まァ古典的なヤリクチの話ではあるが、ちょいと…

復刻カレー

●スーパーに「即席ハウスカレー復刻版」なるものを売っていた。昭和四十年代当時のものを再現した商品らしい。持ちゃげて振ってみると顆粒状のカレー粉のようだ。ふーむ、面白そうなので買ってくる。 ウチに帰って開けてみる。確かに顆粒であってなるほどね…

のだめ/アイマス

●のだめカンタービレ17話。千秋さんのオケは知らんうちに話が大きくなっており、かつ演者たちの意識にはズレがある。千秋さんはそのことが気にかかるし、皆が峰さんのバカ一本気を嗤うのも気に入らない。んで何か知らんが各人また別の問題が発生してきたりし…

シブいガキの人

●寝違えて首が動かない。肩甲骨の間辺りから脳天にかけて鉄棒を一本ぶっさして、それが周囲の筋組織と癒着したようンなってる。ちょっとでも変な方向に体をイゴかすと、棒にひっついた体組織が引き剥がされそうなヤな痛みが発生して「あだだだだだ」とか言っ…

デスノート/エマ/らきすた+その他

●DEATH NOTE・29話。メロさんの組織は壊滅、ノートは喪失とエライパワーダウンではあるが、少なくともまだ生きている。ライトさん側はノート奪回は成功するものの、メロさんの身柄は逃すしパパさんはお亡くなりだしで良いとこがない。対メロ戦第一幕は痛み分…

類似やなママ

●以前より「カプコンファイティングジャム」のイングリッドさんのテーマ曲が気になっていた。ある既存の音楽と似ているんですよ。しかしワシには音楽素養が無いもので、そのことを他者に伝えるのは至難の業。「ホレあの、でーでーでででで、って感じで」つっ…

結界師

●結界師23話。志々尾さんは良守さんと自分との共通点が判ったと思う。それは「実戦によって成長する」という性質であること。…ま、少年バトルマンガの主人公として欠くべからざる属性ではありますね。同じようなキャラだから合うのではないか、と判断した正…

虚実皮膜は銀幕に

●たまにテレビに近所の風景が映ることがある。多くはローカルニュースの映像だけど、たまァのたまァにそれ以外のケースもあったりして、そうなるとかなりワクワクっときますね。深夜のローカルバラエティとか日曜昼間の旅特番とか。さらなる「たま」だと、ド…

大江戸ロケット/グレンラガン

●新番組・大江戸ロケット。何週か遅れでコッチでも開始、面白そうだったのでかなり嬉しい。みなもと太郎デザインも出るアニメと聞いたが…ははあ、案外と違和感はないな。これ、動かし方の統一とか視線位置とかかなり慎重に演出されてんぞ? 丁寧なことである…

鶏を煮るに梅干をもってする

●使い残しの梅干を煮物に使う。モノは手羽元、相方は白ネギ、香味に生姜。酒と麺つゆを溶媒として加熱する。溶媒言うな。煮物に麺つゆっての、手軽で重宝させていただいてます。 軽く表面を焼いた手羽元とその他の具材を鍋に入れて溶媒(溶媒言うな)ととも…

おお振り/地球へ…/電脳コイル

●おおきく振りかぶって6話。俺がこの俺だけがお前をキモチ良くできるのだできるのだ、とほんほん言いながら三橋をリードする阿部であるが、やはり上手の手からも水は漏る。相手チーム監督の一言からあっという間に状況はひっくり返り、阿部さんはただ立ち尽…

花粉撒く野郎が憎い憎い

●画像はまあ、おっさんの顔。 タイトルは「花粉症の男」、男と書いてヒトと読む。まァそういう気分のアテクシ。雨が降ってると空気中の花粉飛散量が少なくなるのか割と楽になるが、その後晴れると途端にキツイ。あれは「イネ科の雑草」さんが水もらって大喜…

DtB

●DARKER THAN BLACK・7話。エセハードボイルド探偵にピンク髪のですよ助手、迷子の迷子の子猫ちゃんを追うの巻。事前の予告通り…ていうか、それ聞いた時の予想を越えてキッチリと梃入れしてきましたにゃー。んまァ要するにフェイク梃入れであり余技回なのだ…

イライラ二題

●スパムメール頻々。前にもこんなこと書いたな。まいいや。よく来るメール群はメッセージルールで弾いているのだが、頻繁に件名を変えてくるのもあったりでおっつかない。まァったくもう腹の立つ、偶然スパムメーラーと出会ったらド突き倒さない自信は無いぞ…

ギガンティック/ウエルベール/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ6話。寝床の上で娘ッ子の写真持って悶える少年と、それを覗き見しつつため息つくオヤジたち。なんじゃこの絵。てことで、今回の主題は覗き見でありました。そんなくくり方でええのか? 精神感応によって他国のロボ状況…

多分ミハル犬が乗ってる

●画像は前回のノリでもういっちょであり特に意味は無い。犬ガンダム・MS-06ベコ。 描いてる途中でMSV風にすることに変更したので、構図がイマイチ静的でありあんまMSVっぽくないな。MSVのボックスアートって言えばあの個性的な視点の印象が強いのでねえ。 と…

のだめ/アイマス/ヒロイック

●のだめカンタービレ16話。千秋さんのオーケストラは順調に編成されつつあるが、一方のだめさんは順調に逃避中である。ハリセン中井先生との確執は解消されうるか否か。あと、何か知らんがサカリがつくイベントが二つも発生したので若いってええのう。 物語…