2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の蠢動

●マクドで合言葉を口走ったらクーポン券が貰えるらしいというサービスの、その合言葉がどうも思い出せない昨今皆様如何お過ごしか。今朝から思い出そう々々としているのだが、どうやっても「ラロ・シフリン」が邪魔をする。車乗ったペンギンが声をそろえてラ…

キスダム/グレンラガン

●キスダム4話。なんとこのタイミングで総集編とはね。台所事情が逼迫しているのが良く判る…が、まあ、今後どーなっていくのかは良く判らない。流石に三話程度のストックでは総集も回顧もあったもんじゃなくて、元から何のこっちゃ判らんとこは判らんままだし…

ご期待に添えぬワシとか日記

●3月はケッカイ師の画像を求めていらっしゃる方々が満載で申し訳ない気分ではあったのだが、4月になって一気に減ってホッとしておりました。んが、ここにきてまた別方面からの検索が増えてきておる。ほりっくの画像をお探しの方々らしい。全く、検索結果の上…

水中トレッキー

●サイエンスZERO見てたら水中ロボットのコンベンションの話やってておもろいのですが、一瞬だけチラッとUSSエンタープライズが泳いでたぞ。うはは、ワープなんぼで進んでるんだ。プールの中の蒼い背景に映えるなー。

おお振り/地球へ…

●おおきく振りかぶって3話。会いたくもない古巣の面々が俺に対して牙をむく。三橋さんは不安と焦燥を抱えたまま試合に臨まざるをえない。さて、阿部さんの手握り攻撃はどこまで彼の暗部に光をもたらすか…という。 本編の流れより何より、「俺はお前が好きだ…

ああ王立博物館 永遠に王立博物館

●図録王立科学博物館を買ってくる。大文字の「ザ・メーカ」様に背中押されたら、そらしゃああんめ。てことで今までずーっと読みっぱなしでありますな。再読に耐えすぎる情報密度は流石なんだけど、版型のせいで妙に読みづらい。布団の上で腹ばいンなって読ん…

カダラとココロ

●画像は例によって脈絡は無い。ひっさしぶりのさかさま文字であって「body/heart」でござる。 ボーっとテレビ見てたらさかさまギミックの一部(bとrtの部分)が浮かんできたので描いてみたのです。今までは大概紙と鉛筆を前ににらめっこで描いてたから、こー…

DtBとか

●DARKER THAN BLACK・4話。流れ流れて炎熱娘、市民や友人を焼き焦がしながら流浪する。ダメ親父がその炎ごと娘を抱きとめ、後はお定まりの悲劇ENDでシメ。前回ファイアスターターを引き合いに出したら、今回分はかなりそのまんまの設定になっちゃってたな。…

はんばーぐらー

●恒例の冷蔵庫霜取り行事。前時代機器なのでほっとくと分厚く凍りつく我が冷凍室であり、(注意書きにはやんなって書いてあるが)ナイフで巨大氷壁を崩し壊して庫内整理である。したら奥の奥からパン粉を発掘した。…おー、そういや以前カツ作ったっけ。 捨て…

ぼけー! の人

●画像は毎度ながら意味は無いのであって絵描掲示板で描いたものを縮小しただけ。多分ほとんど模写されたことが無いであろうシリーズ。シリーズなの? まいいや。「なんと孫六」のヒール主人公たる甲斐孫六さん。 さだやす圭はご多分に漏れず播磨灘から入った…

ギガンティック/ウエルベール/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ3話。若い二人は…ええと、正確には坊ちゃんの方は物知らずかつ物怖じなしである。まァ視聴者への設定説明の都合もあるだろうけど、流石に自覚が無さ過ぎに見えてちょっとヘタこい構成だと思った。そら中国の人たちも腹…

おでんと模型の本

●昨日本屋に行って買ってきたまま何故か忘れていた「トニーたけざきのガンダム漫画」2巻を読む。いやまあ、読むったってそない分量はなくてですね、第一巻で取りこぼした作品の落穂拾い集ってとこか。その分苦しげなヤケクソネタも多いので楽しいっちゃ楽し…

その後のその後のケツ

●ちょっと前に描いてたウソ戦車のバックショット、色々いじってみたけど印象変わらんのでもうこれでいいや、である。 特に諸元とかは考えてないけど、強いて言うなら多分、速度:Sカプセルを取ることで二段階にアップ 装甲:3ミスで一機ロスト 発射速度:一…

のだめ/アイマス/ヒロイック

●のだめカンタービレ13話。大学を離れても俺達はオケ野郎だぜ! なお話。モジャ君のティンパニシーン等は結構盛り上がってただけに、少々もったいない使い方だったな。おかげでちょっとだけ散漫な印象の回となっていた。毎週のアニメとして30分単位で区切ら…

模型誌のアレ

●ジャジャッと模型誌を立ち読み。いずれも巻頭にVer2.0ザクのレビューを据えている。気合の入った商品であることはすぐに判るが、それにしても組むのは一苦労だろうな。 んで例のスコープドッグ。ザクもそうだけど、秀才さんが更にアホほど努力したらこうな…

デスノート/エマ/らきすた

●DEATH NOTE・25話。Lはその裡に多くのものを抱えたまま舞台を退場する。彼が最後に見たものは、大きく歪み嗤うライトさんの顔。そして今、ライトの眼前に障害は無くなった。如何に邁進するべきか…いや、そうやすやすと話は進まないとは思いますけどね。Lさ…

ヤなガキ狂想曲

●こないだから始まった京アニ番組のせいでなんとなくキョーダインのことを思い出していたけど、あれって兄貴より弟の方がかっちょいいよね。兄さんはトンガリ頭でちとコミカルだし。 んであの番組のせいで、万億兆の次は「きょう」だと思ってしまうのは世代…

結界師

●結界師20話。烏森を我が物にせんとする謎の組織(テロップでも謎って出たよ)であるが、その監視者は特に直接対決もしないままワンマン社長に消されるのである。非情の組織という描写としては定番だろうが、こういうの見るたび「管理者としては無能だなあ」…

顔からファイア

●歌を歌うに最もノるのは自転車漕いでる時だってのはわざわざ「燃えよペン」を紐解くまでもなく明らかなことであるが、それは同時にこっ恥ずかしい目に遭うかもしれぬ諸刃の剣であることは容易に理解できよう。特にその歌がアニメのスパイドメン主題歌だった…

キスダム/グレンラガン

●あ、らぶこん見逃した。…うわ、予約してねーや。ミス。 ●キスダム3話。仲間、悉く死すべし。世界、須らく滅すべし。破滅の糸を引く獅子身中の虫は指令その人であった。今まで思惑ありげに動いていたのもあり、この裏切り行動にもまだ裏がありそうな雰囲気で…

文は人なりワタシなり

●「文章には人柄が出る。オタク的文章もまた然り。例えばお前のこの文章は、ここの特徴やそこの特徴から見て典型的なデブオタ文章である」と筧利夫似の大学教授に指摘される、という夢を見た今日この頃皆様いかがお過ごしか。「あ、あたってるう〜!」じゃね…

その後のケツ

●画像は昨日の「メカのケツっていいよね」の話の続きみたいな感じで、だいぶ前に描いたバカ戦車を後ろっかわから描いてみている途中だけど…うーん、ディテイルのバランスが悪いな。チマチマ直して良くなったりするんだろうか。

おお振り/地球へ…

●おおきく振りかぶって2話。寄せ集め野球部はいきなり合宿でゴーである。もう二週間経ったらしい。早ェな。とりあえず前日のオナニーは重要課題だよね。ぢょしマネージャにオナニー話を聞かせるというプレイはともかく。 てことで、うっとーしー投手と支配欲…

外出て帰ってきた日記

●街宣車が最後のお願いをしている。こないだ気になってた候補同士が出会ったらどないなんのか問題だけど、本日見てたらやっぱりエール送ってた。他候補の選挙事務所前を通りかかった街宣車、「○○候補の健闘をお祈りしております。ともども頑張っていきましょ…

DtB

●DARKER THAN BLACK・3話。不機嫌娘とダメ父親。彼らの間に溝を引いたのは何か。父親が過去のゲート調査によって見たものは何か。それを知るのは幻の如く蒼いホウセンカ。蒼い花は落ち、赫い炎が上がる。以下次号。…って感じ? 冒頭のシーンは相当にゴアかつ…

ケツを見ていきたい

●ケツを見るのが好きである。といっても女の人のおしりのことではなくて、いや別に女の人のおしりも嫌いじゃないんだけど、というかかなり積極的に好きな方ではあるのだが、できたら思うさま女の人のおしりを見倒して暮らしていきたい所存であって、まあそれ…

ギガンティック/ウエルベール/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ2話。えー、14歳で右腕復元でいやになったら帰れでやっぱし僕が乗りますでシンクロ率が高いので。前回あんまEVA的にならんとエエがと書いたが、どうも意図的になぞってるようだなあ。主人公が軽いのがシクミですかね。…

まぐろうひる

●マグロのすき身が安くにあったので買ってきて、マグロ納豆にして喰う。卵の黄身落としてごま油たらして、もみのり散らして出来上がり。こういう時には大粒納豆がヨロシね、喰ってんぞォって感じがするし。これまた値引き品なんですけどね。 しかし結構な量…

こけたら死にそう

●毎度ながら画像に意味は無い。なんかよく判らんアニマル。 モチーフは壊れかけてたひょろ長い椅子で、鉄パイプの曲がった脚が妙に生き生きしてたので擬動物化してみたら怖い人になった。全高は大体スノーウォーカーくらいだと思う。

らきすた/のだめ/アイマス/ヒロイック

●らき☆すた2話。テンポ良くて軽くてエエんですが、妙にリアルなゲームとか二分割画面とか太鼓の達人とかケロロとか、そういうディテイルの密度に濃淡がありすぎるのであるよな。それは別に悪いこっちゃなくて、ツッコミや再見を誘発するレイヤーの深さだとも…