2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妖奇士

●天保異聞 妖奇士最終話。幕府転覆を狙う後南朝のレンジャイたちは、新たに生まれる徳川のお世継ぎに妖異を憑依せしめんとするのであった。なんか魔界転生みたいな話やな。しかしその企ては江戸元さんのダブルスパイ行為によって阻止されて、異界のアトルも…

日記的日記その弐

●まだ咳っぽい日常であるのだけれど、昨日は割とよく眠れたのであった。迷走神経の迷走が起こったらどんならんなあと思い、薬屋さんで買ってきたコデイン系の麻薬が役に立ったと見える。いわいる咳止めシロップね。摂取量がそない多くなかったので、麻薬々々…

コードギアス/地球SOS/ケロロ

●コードギアス 反逆のルルーシュ23話。ユフィの暴走をキッカケとして、事態は坂道を転げ落ちるが如く急展開を始める。ルルさんにとっては願ったり叶ったり、のはずである。そうさそのはずなのさと言い聞かせつつ、「友人として」スザクとの最後の電話をする…

日記的日記

●体調はあまり変化せず。ゆンべは一晩中咳が止まらず、結局眠れなかった感じで疲れてしまった。寝入りかけてはケンケン、寝返り打ってはケンケンと。もーどないせーちーうーねーんー! 悪いのは誰だ! これかこの喉か! この喉か! ぐええタンマタンマ。ロー…

追悼植木等

●あ、プロジェクトAやってないや。てことで日本一のホラ吹き男を見た。前回見たのが割と最近だったので、印象はそれほど変わらず。楽しいなあ。しかし身近に居ったらハラ立つやろなあ。ッあ! えっひひひひひ。 何より空気感がよろしいっすね。製作者が狙っ…

武装錬金/銀魂

●武装錬金最終話。嫁(斗貴子さん)と愛人(パピヨンさん)がド突きあってる所へ届く「ダンナまだ生きとるで」の報せである。月から戻るヴィクター二人、地球から迎えに上がる御一統。月と地球のド真ん中、素っ裸で抱き合うヨメとダンナのご一席でありました…

二位じゃないの?

●ミク上で教えてもらったヤツ。なんか色々とステキすぎる。ごっつ+デスノトってことは…おおえさん対象の記事ということになるんでしょうか。 Sakura師も元ネタはドはまりでしょうけど、パロディ先はご存知ないですかね。とまれ、元記事でも指摘されてました…

のだめ

●のだめカンタービレ11話。イロモノ伝説Sオケに続き真打登場、巨匠とその弟子の大舞台である。前半はほぼオーケストラを聞かせることのみで、後半はその「事件」を受けた各々(主に千秋を巡るお嬢さん二人)の転がり先を見るという構成。 聴衆の反応をアクセ…

ゲン担ぎ宮本

●こないだ呑んだときに「ははあ」と思った飯屋さん「宮本むなし」ですが、ウチの近所にも出来てました。あーやっぱちゃんとしたチェーン店やったんですな。なァんかゲンの悪い響きなんですが、あえてそれを採用して当たってるってことは確かな質があるってこ…

ケンドーコバヤシ丸

●例によって画像に脈絡は無い。おっさん顔シリーズ、最近は「だって!」芸人扱いされててちょっとかわいそうな感じのケンコバさんを模写。ま、それで潰れるような器の人じゃないとは思いますけどね。 芸人さん模写はムーディーさんに続いて二回目かな。 描い…

デスノート

●DEATH NOTE・21話。長らく動かずにあったレムさんが状況に介入し、それに伴いミサさんも独立して行動を始める。Lとライトvsヨツバという図式に擾乱を持ち込むのはやはりミサさんでありますな。そしてその僅かなぶれを、Lさんは見逃さない…ホンマ、アホほど…

小言オヤジ

●ジャポニカロゴスで日本語間違いの話をやってて、日本語教育学的なミスの例も面白いんですが、やっぱし「日本語は世界の中でも難しい言語だ」というアジテーションから入ってるのは割と気に食わないな。そらまあ色々面倒なとこはあるだろうが、こういう「お…

咳が出るんだ〜ゼ〜

●なんか知らんがちょいと調子悪い。本来ならまだ先であろう花粉症(ワタシの場合は五月なのだ)の前駆かなあとも思ったが、主症状が喉の過敏なので単に風邪かも知れんな。とにかく夜中に咳や痰が出て困る。寝ーかーせーなーさい(のりお風)。 咳をしつつ夜…

アオヤギにしてういろうではない

●アオヤギの茹でたんが安かった。どっしよっかなー、あっしよっかなー、よォしじゃあ炊き込みご飯だ。買って帰る。 まァ炊き込み御飯だし、これいっぺん湯通しされてるみたいだし、なにか特別書き記すことは無いよなー。…と思ったが、時間が過ぎてたような感…

ギアス未だ補完されざる

●見逃した先週分ギアスのケツ部分を補完しようと思ってたんだけど未だ果たせず。独り言ですがアレですね、サンイラズさんはキビシイですね。色々とね。独り言ですけどね。感想サイトを巡ってなんとかスジだけは把握しました。実際見てみないと判らんとこも多…

恥ずかしいWiz最終回

●長々垂れ流してきた当シリーズも最終回。折角だから新作を描いてみたのだが、こんなめんどくせえマンガもう二度と描かないぞ。Wiz商事マンガも描く予定だったけどムリだムリ。こんなもんよォ描いてたで当時のワシ。 てことで恥部披露大会はこれにて終了。あ…

B社

●模型誌をざっと立ち読み。まァ色々ありましょうが、一番ほほうと思ったのはやっぱし新作ボトムズプラモの話ですわな。まさか今になってこんな大メーカが参入してくるとは思わなかったが、多分めんどくさいであろう権利関係をくぐり抜けて決定したってことは…

恥ずかしいWizその七

●第七弾。既発表分はこれで全部。ここまで描いたところでネタが切れ、ついでに胆石入院したので打ち切りとなったのである。ソピックで突き抜けろ。 最後の毒巨人話はちょっと例外的で、これは得物屋さんが初出ではない。どっか別のサイトさん用に描いた代物…

妖奇士

●天保異聞 妖奇士24話。アトルさんは妖異を自在に操らんとするための贄とされる。操るってのは文字通りでありまして、今までの妖異が怪獣だとすると今回のは言わば平成版メカゴジラ。ラストのユキさん龍相手の大立回りは、尺の都合でごく短かったのが割と残…

マツモトさん補足

●…あ、Youtubeの松本MADが消えている。新しく更に長いバージョンが上がっているけど、前作を消してから再アップという方式を取ったはるのかな。出来たら前作のも残したままでやってっていただけると有難いんだけど…。あそこについたコメントとかも資産の一つ…

だからここには無いですって

●三月に入ってからアクセス数が五割増くらいになっている。別に人気記事を書いたとかじゃなくて、増えた分のほとんどが結界で師なアニメがらみの検索到着分なんですよな。それもゲヱムか絵か、どっちかの情報を欲したはるらしい。あれれーだ。 どういう風の…

恥ずかしいWizその六

●第六回。 この頃になるとかなり線が整理されてきてるが、その分味気なくなったとも言えるような気がする。こんな大きさの絵で味もクソもねえや、って言われればその通りですがね。あと、このマンガ描いた時にかずとよさんから「ティルトウェイトのスペルが…

コードギアス/地球SOS/ケロロ

●コードギアス 反逆のルルーシュ22話。前回のおケツ部分を見逃してるが、情報を拾遺するとなんだかゼロにとって好ましくない「日本特区構想」をブチあげたユフィさん、とそんな感じ? んで、色々策謀しようとしたがユフィのイノセンスの前に負けちまいました…

趣味轟々

●NHKの夜の趣味番組見てたら鉄道模型やってた。「夜の趣味」ってェとなんかアダルティな匂いがするな。まいいや。しかしアレですね、NHKってのは割とオタいところがあるのは確かだけれど、鉄な模型趣味もフォローしますか。そうですか。 なら、「趣味悠々・…

恥ずかしいWizその五

●第五回。そろそろウンザリしてる頃でしょうけどもうちょっとだけ続くんじゃ。全八回を予定しておりますが、予告なく変更の場合があります。 前の二つは#5、あとのは#6がモチーフになっている。BCFの#6は流石に同じキャラでは違和感あるかと思って変えてみた…

そりゃないぜセニョリータ

●今NEWS ZEROとかいう夜ニュース番組見てるんですがね。CGアニメ隆盛の理由とかいう話題やってんですがね。内容の陳腐さとかについては特に言わぬがさァ、アードマンの「ウォレスとグルミット」がCGアニメだ、みたいに番組作りするのはあまりにも酷くないか…

武装錬金/蒼天の拳/銀魂

●武装錬金25話。やっべ、録画ミス! 慌ててアレをナニして補完する。良かった良かったへっへっへ。 てことで白昼の残月に吼える斗貴子さんは、はいてないしつけてない状態でパピヨンとの決戦へと向かう。パピヨンさんの「代わりなどいない。お前にはムトウの…

アオイホノオ

●ヤンサンに載ってた島本和彦マンガの後編を読むが、おー! 「じょうぶなタイヤ」の話が出ていますな。実際は両雄がここまで接近したとは聞いてないのだけれど、まあそんなこと言うのはヤボというものだ。ていうか、もうこれが正史でエエじゃないかエエじゃ…

恥ずかしいWizその四

●てことで第4回。 これを載せてもらった時、ある人に「ウィザードリィのAPPLE版ではムラサマだったんだよ。知らないなら教えてあげるけど」と言われた。…ええと、まあ、そのつもりで描いたんですよワタシ。実は。まんがって難しい、ワタシの修行が足りないな…

パンプキン/のだめ/すもも

●パンプキン・シザーズ最終話。うん、最後はなんとかエエ感じに盛り上げもカタルシスもあって悪くなかったな。まその、人死にだらけの社会的歪みを「夕陽の土手で殴りあって解決」みたいなサワヤカさで済ませてええもんかいな、とは思うけど。急にいい人にな…