2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエイン/ケロロ

●ノエイン最終話。大団円。「宇宙消失」というイーガンそのまんまの事態を前に(消失のギミックも似てるな…ある意味裏がえしだが)、それぞれのヒーローはそれぞれの場所で、持てる力全てを出して世界を救う。どれが真の救世行為だったか、ってのは意味のな…

誤読のナニ

●昨日の夕刊読んでたら「がん助成金でも裏金」という見出しがあった。この内容については何も感想は無い。 んで、賢明なる諸氏はイッパツで読み取れたことは疑わないが、アチシはバカなので一瞬何の記事か判んなかったのでした。「がん助さん? 成金なの? …

開閉のアレ

●OPEN/CLOSEDの透明看板を作ってみた。パウチで。前の日記で描いてたやつ。仕事が粗いとか写真がヌルいとか言うな。職場の昼休みにこっそり紙切って内緒でパウチして隠れて撮ったんだから。ま、一応それっぽく見えるってのは判ったので良しとする。あー、も…

調子狂うなあ

●ホンマは本日、新たな仕事先をちょっと見学という手筈だったんだけど、なんだかすげえ頭痛いのでお休みしてしまった。明日には治ってるとエエんだが。てなワケで寝ます。

感想のアニメ

●海外のアニメ感想サイトもちょこちょこ回ってたりするが、Matthew's anime blogのマシューさんはだいぶ怪しくて好きだ。「本当にありがとうございました」ネタやカワイス口調はともかく、アニマル横町の観音様ネタで興奮してはんのは怪しい。マジで日本人と違う…

ワンダと挙動

●色々あったワンダと巨像、とりあえず三体の巨像をノしちゃったところ。そこまでの感想だが、うーんこりゃ確かにたいしたもんだ。一体目のミノタウロス巨像に初めて出会った時の軽い絶望感は忘れられぬ。それまでのディテイルの積み重ねを生かしたスケール感…

IGPX/よみがえる空

●IGPX22話。さて。興行合間の箸休め、みんなで障害物競走とファッションショー。…なんか、こういう回にしては妙に絵が良くないですこと? いや、エエことだと思いますが。つーかおもろかったよ、うん。 リズさんがデルモやって、その行動が「移籍なの?」て…

ワンダと怒号

●昨日ワンダと巨像買って「中身はマトモやし問題ないやろ」と書いた。その時のワタシは幸せであった。その後の展開など知る由もなかったのだから…。 メシ喰って、さあちょいと見てみるかなとディスクイン。おー、美しいではないですか。このデモがプリレンダ…

アカギ/プレイボール/カペタ

●アカギ24話。鷲巣の人外っぷりはもう、麻雀勝負で一戦争おこしちまう勢いである。ドラ6→8→12へのキチガイじみた加速も素晴らしいし、アカギへの悪魔のそそのかしをするために複数のスタンドまで飛ばすバカ演出も冴え渡る。…あー、もう、さぞかしすげえ転落…

完全な真空たりえず

●なんとスタニスワフ・レムがお亡くなりである。84歳。あー、こういう頭脳は今後そうそうは出てこないだろう。残念この上ない。これを機会に、という言い方をすると不謹慎かも知れんが、レムの絶版作もなんとかしてくれんかなあ。しかし最後の仕事は何だった…

ワンダは虚像

●ちょいと臨時収入があったのでゲヱムでも買いに行こうと思った。あいにくの雨だが、そないザザ降りでもないしまあよかろ。4月から指定のゴミ袋にせな集めてやらへんぞと役所が言うので、そのゴミ袋の引き換えも兼ねて外出する。 …お、ワンダと巨像安いやん…

遺伝子の使命

●ロイス・マクマスター・ビジョルド「遺伝子の使命」読了。マイルズ・ヴォルコシガンシリーズの外伝、ですかな。かの悩める小英雄の右腕とも言える、エリ・クイン姐さんが主役のお話。 実はエリ・クインの活躍話はこれが初読。ワタシの知ってるエリ姐さんは、顔…

コメートさん

●エースコンバットの新しいのが出るので、こっちは久々にヴィクトリー・ウィングスをやる。なんでやねん。あー、やっぱ軽いゲームだけど、気晴らしにやる分には悪くないねえ。お手軽フライトモデル+かっちょいい画像でレシプロ戦をやる…という、ワタシの希…

エウレカ/びんちょうタン

●エウレカセブン48話。デューイの地球静止作戦は発動され、その尖兵として地下深くに送り込まれるアネモネ。レントンとエウレカは破滅への一閃を阻止できるのか! 来たと思ったらすぐどっか行っちゃったゲッコー号(+1)はどこ行ったのか! そしてヘタレド…

練馬大根/Blood+

●練馬大根ブラザーズ11話。一家逃散状態になった三人を憂えて、森久保とカラクリは一芝居打つこととなる。あえて悪役を引っかぶるカラクリ姐さんが健気。アレだ、泣いた赤鬼だな。芝居中の銀行強盗シーン、いきなりいつもの森久保祥太郎にもどってたのがおも…

ごめんなさい、ボブの画像はありません

●二三日前に、ちょっとだけスポンジでボブな人の話を書いた。ハッセルホフが出ますよ、とまあただそれだけのネタである。…そしたら何だ、やたらと頻々と連綿と、ボブ関連検索の方がいらっしゃる。多分今迄日記書いてきた中で最も反応の多い状態だと思う。 そ…

ノエイン/ケロロ

●ノエイン23話。ゲスIT男の本拠地(本拠船)に乗り込むも返り討ちにあう現実組、遊撃艇やノエイン本人とあいまみえるシャングリラ組。双方ともに絶体絶命のまま、崩壊の瞬間は同時に訪れる。さて彼らの、世界の、いやさ全次元の運命やいかに! ノエインの意…

ランニングマンその2

●毎日ちょっとずつパラパラマンガを描き足していた。前に言ったけど、やっぱりただ走るだけの絵である。が、百コマ越えた辺りで表示がバグり気味になってきた。家のパソはだいぶ年寄りだし、メモリ不足かなあ。職場パソなら問題無いみたいだが。 てなワケで…

牛とカクテル

●牛すね肉ブロックを安売りしていたので買う。シチューにしようかポトフにしようかと迷った末に、コーラで煮るという下世話な料理にしようと思う。豚や鶏で出来るんだから、牛でもよかろうて。そうと決まればまずコーラだが、その店にはろくなコーラがない。…

ホームズとワトスン

●ジューン・トムスン「ホームズとワトスン 友情の研究」読了。どんな本って、そういう本だ。解説で言うてる通り、「真面目で総括的なホームズ研究本」ってェ評価でほぼそのまんまだろう。 架空作品(の純正なもの)を「聖典」、カノンと称して、その世界を「…

ウォレスとグルミット

●「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」を見る。アードマン作品はNHKでやってた「チーズ」「ペンギン」「危機一髪」は既見で、どれも好きだが強いて言うならかわいい顔して悪辣なペンギン話が良かったなあ…ってとこですかね。 以下少しネタバレあり。…

IGPX/よみがえる空

●IGPX21話。承前。前回の感想どおり、ヤマー藤原啓治は強い。チームカラーや態度を別にすると、今までの相手の中で最も「正々堂々とした強さ」じゃねーの? それに対するサトミの戦法、一々「…え、そんなんでええのんか?」と首を捻るようなデキなのが惜しい…

ニックと押井とケンコバと

●所用で梅田へ出たものの、手違いか間違いか空振り気味に終わったので時間が余った。どないしょ、そうだ映画タダ券持ってたっけ、それで懸案のドラ映画でも…と思ってぴあ立ち読み。しかし! なーんと我がタダ券ではドラ映画見られねんでやんの! ちぇ。しょ…

アカギ/プレイボール/カペタ

●アカギ23話。三回戦突入、鷲巣はここに至ってアカギを真の敵と認めたご様子。流れは未だアカギにあるが、鷲巣には強大な運が付いていた…という。 「ムリヤリ運を引き入れることによる下落」ってのはこの作品ならではの概念だなあ、とか津嘉山正種はどんどん…

休み日記

●お休みであって外を自転車でぶらつく。そうそう、いくつかしょもないものが切れてたなあと思って百均へ。が! なんと潰れてました。えー、ここ結構品揃えよくて家から近くて便利だったんだけどなあ。しょうがないのでちょっと遠出する。 こっちの店も品揃え…

よって今キーボード打ちにくい

●発泡酒呑んだあと、缶を潰す習性がある。カサが小さくなるしね。問題はそういう時、酔っぱらっている可能性が高いということだ。ふん、基本的な推理だよワトソン君。 で、とうとうやっちまったってことで、砕破中に勢い余って中指を切った。わああ。流しに…

あがったママだよ舞台の母ちゃん

●先輩の人から「エスカレータが止まってみんなすっ転ぶ様子をパラパラマンガで描け」とお題があった。が、ちょっと描いてみてぜんぜん上手くいかないのでとりあえず止めました。軽い気持ちで。 代わりに、以前描いたままほっぽらかしてたさかさま文字でお茶…

エウレカ/蟲師/びんちょう

●エウレカセブン47話。精神世界で謎解き編。融合しか交渉手段を持たない惑星規模生命体…とまあ、エヴァと言わずとも「それなんてソラリス?」って話をするまぼろし姉さん。融合以外に方法は無い、と言われるも「俺が何とかして見せる!」と返すレントンの頭…